※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が自分の名前や言葉を理解せず、反応が鈍いことに悩んでいます。周りの子供と比べて遅れているのか不安です。

1歳2ヶ月の息子のことですが、発達について色々気になることが出てきました。

自分の名前がわかってません。なので、もちろんハーイなどもしないです。おいでもわかりません。
ママやパパも、口に出して言ってるけど意味はわかってないです。ママ、ママ!パパ、パパ!と言ったりしているので、ママだよ、や、ママどこ?など言っても全く聞いてません。
いないいないばあなど、やって見せたりしてますが興味なく見もしてくれずやったことないです。
バイバイもできてたのに今はしてくれません。
いただきますごちそうさまも、毎日毎食言ってるのに自分から手を合わせてぱっちん出来たことないです。ごちそうさまの時にパチパチして見せるとそれを真似してやってくれることがたまにあります。

1歳2ヶ月くらいの子が周りにいないのでこれくらいの子がどんな感じかわからないのですが、言ってることややってることが全部わたしの一方通行な気がして話したり教えたりが辛くなってしまうことがあります。
ちょっと成長が遅めなのかな、と気になってしまうことがありますがまだ個人差がある時期でしょうか。

コメント

deleted user

全然普通だとおもいますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️1人目の子育てでなにが普通なのかさえ全然分からなくて…。ただ、毎日毎日名前を呼んだりお話してるのに子どもに響いてる感じがしなくて大丈夫なんだろうかと心配になってしまってました。普通だと思うと言っていただけて大丈夫なんだと安心しました。ありがとうございます!!

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、その頃にどうせ話しかけても分かってないし。。って気持ちでいましたが、わかってくれてますよ!いきなり発語します😊

    私はイライラしてて『ブーブーは!?』みたいな聞き方してたから『ブーは!』と車のことを息子は言います💦

    お散歩の時にこれはお花だね、綺麗だね、冬が来たよ寒いね、風がビュービューだねと声がけしてあげてください。今思えば本当にそういうことしてあげれば良かったなと後悔してます💦

    お節介ですみません💦

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなお節介だなんて、とんでもないです💦色々お話聞かせていただきありがたいです!!
    たまに聞いてないのになってつらくなるけど、めげずに話しかけていこうと思います!本当にありがとうございます😭❤️

    • 12月5日
かえる

その子その子によって興味を持つこと。楽しくて真似したくなること。って違うと思うので問題ないかな?と☺️

上の子はいないいないばぁやお母さんといっしょ。等で踊ったこと無いです😓
三歳過ぎても興味なく(笑)
なぜ踊らないか聞いたら
「だって面白くないんだもん。踊って何が楽しいの?」
と意外に大人な反応(笑)

けど、下の子は直ぐに踊りました😅💦
どんな音楽でも楽しそうだと踊りまくります😂

ままま、ぱぱぱと言葉が出てきてるなら、もう少しするとたくさん言葉が出てくる時期かなぁ。。と思いますし
色々真似もできてるなら変化がまた今後たくさんあると思いますのでゆっくりで良いと思いますよ😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️そうですよね、みんな違うんですよね…!

    かえるさんのお子さんのお話、かわいくてクスッとしちゃいました😆たしかに、おもしろくなければ興味も湧きませんよね😂💦
    うちの子もそう感じてるのかなあと思いました!

    これからの成長見逃さないように、いまはゆっくり見守ろうと思います。

    • 12月5日
  • かえる

    かえる

    ちなみに上の子はよく赤ちゃんが笑ってくれるという
    「いないいないばぁ」
    (お顔を隠して出す)
    という遊びも
    「無」
    でしたよ(笑)✨

    下の子はいないいないばぁで直ぐに笑ってくれたので😂
    あ、普通はこんなに笑うんだ(笑)ってなりました😂💦
    下の子にやるのを見て上の子も
    「へ~面白いんだね!」
    というまたちょっと大人な感想を言ってました😅‼️

    一歳~一歳半はちょっと発達などモヤモヤ気になっちゃう時期かもしれませんね…😊
    絵本など一緒に見てオノマトペで遊んでみたり、
    うちは上の子は私の歌は好きだったので歌を歌ってあげたり…
    お外を一緒に散歩して、指差しに一つずつ答えてあげたり…
    あれは○○だよ~なんて声かけてあげるのもこの時期良いかな?と一人目の時を通じて思いました😊✨
    あとはとにかくイチャイチャしていました(笑)(笑)‼️

    お子さんの興味がありそうなことから繋げていってあげれば良いと思いますよ✨
    文章を読んでお子さんの事をよく見てるなぁ。丁寧に子育てされてるんだなぁ。と感じましたので、そのままのお母様で見守っていってあげれば良いと思いました☺️

    なので今日もお子さんと楽しく過ごされてみてください(^^)

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、下に書いてしまいました💦

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

今月で1歳2か月ですが、うちもそんなもんですよ。
かなり気まぐれなので、昨日できたことも今日はやらないとかばかりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!気まぐれ、一緒です💦うちの子もやったりやらなかったり…。考えすぎてました😢
    同じくらいの月齢のお子さんのお母さんのお話聞けて、共感していただきうれしかったです☺️

    • 12月5日
りす

うちも同じ歳で発達が心配です。
ママ、パパは言うけど、意味がわかってなさそうだし
最近ようやくはーいは言えるようになりましたが…
バイバイは家にずっといて人にあまり会わないせいか、まだできません。
いただきます、ごちそうさまは手を合わせたりしますが、時々です。
いないいないばぁは楽しいのか自分で隠れたりして、出てくる時にばぁっと言ったりします。
名前も呼んだらたまに反応するくらいです💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊毎日繰り返してることを理解してもらえないと、どんどん自信なくなるし大丈夫なのかなって心配になりますよね😭
    でも、はーいできたり、出てくる時にばぁ!って言ったりすごいです😳

    できるようになるのがゆっくりだと本当に心配になりますが、これからもお互い成長見守っていきましょう😭❤️

    • 12月5日
  • りす

    りす

    すごく不安で、1歳検診受けようかなと思ったりもしました💦
    バイバイとかはしないけど、私がくしゃみをしたら、くしゃみの真似したり、変なことしかしませんよ(笑)
    いないいないばぁもよくありませんが、ずっとテレビを見せてるので、その中でも好きなので出来るようになったのかもしれません💧
    初めは無反応もしくは何故か泣いていましたが、いつからか喜ぶようになったので、その子の興味や好きなことがその日その日で違うのかもしれませんね。

    • 12月6日
ミニママ

うちは、一時期パパらしき事をママより先に言っていましたが今はママしか言いません🤣
あとは食べ物をマンと言ってお腹空くとパンの袋を持ってきてマンマンと連呼してきます。
名前を呼ぶと手をあげるように仕込みましたが、ハイとは言ってくれず手をあげながら笑っています😅
最近やっと少しずつ私が言ってる事を理解できてるな〰️って感じの行動をしてくれるようにはなりましたが怒られてもニコニコしてかまってもらってると思っているようです😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️書かれていること、想像しただけで愛おしい…!かわいいです😂❤️
    うちの子も、結構本気目のだめだよっ!って叱っちゃった時もニコニコしてました😅怒ってるんですけど〜??!でもかわいいな〜?!ってなりますよね😂💦

    これからもっと理解してくれるようになっていきますかね…!?お互い成長見守っていきましょうね😭❤️

    • 12月5日
  • ミニママ

    ミニママ

    男の子は女の子より成長遅いって聞きますから気長にいきましょう🎵

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

そうなんです!そういう赤ちゃんウケしそうな遊びは「無」です😂笑 夫に、いないいないばあ笑ってくれないんだよね〜って言ったら単純に面白くないんじゃない?笑 って言われたことあるんですが、本当にそうだったとは!!!笑

気になってしまってました🌀子どもは少しづつでもちゃんと成長しているし、周りも焦らせるようなこと言う人いないのに、私1人の中で考え込んで落ち込んだり反省したりよくなかったなとまた反省です💦
うちの子も、私が歌うと喜んでくれたり落ち着いてくれるのでよく歌ってます!そこまで一緒なんて!なんだかすごく嬉しいです😆🌟
私の話なんて聞いてないのかなとか思っちゃってたんですが、そんなことないと信じて、これからも日常の中で話しかけたりイチャイチャしたり(笑)成長を楽しみたいと思います☺️
元気が出ました!アドバイス、本当にありがとうございます❤️

かえる

いないいないばぁ本当にウケないですよね😂💦
私も思わず
おーい!絶対ウケるって言ったじゃーん😂😂!
って謎ツッコミいつもいれてましたよ(笑)

多分上の子は日常生活の中での幸せだけで十分なんだな。
って感じました😃
普段のお母さんの笑顔だけで十分なんだな。って。

逆に下の子は非日常も楽しめちゃうんだな。って😊✨

上の子はある意味クール。
あとは変化をあまり求めず、ビックリしすぎることは苦手?で普段のお母さんじゃない😓
リアクションどうしたら?など戸惑ってる…とか。
そんな赤ちゃんもいるのかな😊?って。

上の子は今は幼稚園に通っていて三歳半ですが😃
今まで特に発達などは指摘されず…ちょっと心配になって聞いてもむしろ進んでいる方かも。って言われてます(^^)

お子さんお母様の歌好きなんですね(^^)一緒ですね~👍✨
うちの子は「さっちゃんはね~」を我が子の名前に変えて歌う替え歌が大好きで…
次第に合いの手をいれてくるようになり(笑)
「○○ちゃんは~~?」
「ね!」
「○○ちゃんって言うんだほんとは~~?」
「ね!」
とかそればっかりやってました(笑)

発達気になっちゃいますよね(^^)
それだけ赤ちゃんの事を良く考えてあげているのですから…
赤ちゃんもお母さんに良く見てもらえて嬉しいと思います✨
落ち込まなくて大丈夫ですよ😊
今日も楽しく親子で過ごされてみてくださいね✨✨

はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦
1歳3ヶ月になる息子が同じような内容で悩んでいます😥息子さんのその後の様子、差し支えなければ教えて頂けませんか?