※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
ココロ・悩み

猫を引き取るか悩んでいます。毒親で過去にDVを受けており、猫が嫌いになってきています。田舎の実家で野放しにするつもりですが、引き取るべきでしょうか?

以前、違うカテで自分が拾った猫を実家から引き取るか引き取らないかで悩み、ここで質問したときにたくさんの方から、自分が拾った上に親御さんに預けてるのはよくない、引き取るべきだとお叱りを頂きました。。
たしかに引き取りたいんですが。
親の緊急時はもちろん選択肢はないですが。
毒親で面倒くさくて‥
小さい頃は、DVを受けていて親には恨みしかないです。
とりあえず安心したいのか手放したくないのに
緊急時は引取れとうるさい毒親です。
猫ちゃんには申し訳ないけど
引き取っても田舎にある義理の実家で
ご飯はあげるけど
基本は野放しになる、と思います。
飼いたくても毒親を思い出して猫が嫌いになってきてしまっています。。ここ最近は野良猫を見るたびに過呼吸になります‥
皆さんならやはり我慢してでも引き取りますか?
もちろん緊急時以外の場合です。

コメント

miii

親御さんは引き取って欲しいと言っているのですか?
それとも緊急時だけど言っているのでしょうか?
緊急時なら毒親とか関係なく自分が拾ってきた猫なので引き取るべきです。
前回の回答は知りませんが納得がいかないから再度質問しているんですよね?
もうご自身の動物への意識の問題だと思いますよ。

• くーちゃん

くーちゃん

緊急時以外もゆくゆくは‥という感じです。。
    緊急時はもちろん引き取るべきです。
    前回は毒親だと言うことを伝えてなかったのでこのように質問してみました。
    そうでしょうか‥意識足りないですか?動物への意識は普通だと思ってます‥ただ毒親とどう付き合えばいいのかわからなくて😭

• 12月5日
  • miii

miii

まず毒親と分かっている時点で猫を毒親に預けますか、、、?自分と同じような事にならないか心配で私ならすぐに引き取ります。
    その後猫をまた預かりたいだのひつこいようなら音信不通にします。

• 12月5日
  • くーちゃん

くーちゃん

自分と同じことにはなってます💦ちゃんと世話できてないのに普通だと思ってるので怖くて飼うよと言ったことありますが、言えばなぜか今度はちゃんと飼えるのか?と言われ手放したくない雰囲気を出してきます‥やはり引き取るとなれば返せと言ってくると思います。
    着信拒否が一番いいのですがね😣💦

• 12月5日
  • miii

miii

同じような事になっていることを知っていながら放っておくのは無責任だと思います。
    言い訳をしている間に猫が死んでしまうかもしれません。
    引き取って着拒でいいと思いますよ、決めるのはゆりさんですが。

• 12月5日
  • くーちゃん

くーちゃん

そこまでは酷くないです‥愛情はあるんで😓もう15年飼ってくれてますし‥離れると逆に辛い感じもします。私が嫌なのは緊急時は世話してくれないと信用してもらえてない、いちいち確認してくる、多分話し相手が欲しいんだと思いますが喧嘩ふっかけてきて、毎回イライラします。毒親だと気づいてないのでなおさらです。

• 12月5日
ティス

私だったら、そんな毒親の元にいる猫ちゃんを昔の自分と重ねてしまうので、絶対引き取ります。
猫ちゃんを毒親から守る(引き取る)ことで、辛かった過去の自分も守れるような気がします。

ただ引き取ったら引き取ったらで、今度は猫を返せって連絡してきそうな気がします。
安心したいのは猫の件ではなく、自分の子供を思い通りにしたいという気持ちと、将来一人になる寂しさからの不安でゆりさんとの連絡を取っておきたいのだと思います。

でも親は手離す気ないんですよね?
それならもう縁を切ったつもりで連絡取らないし、着信拒否します。

• くーちゃん

くーちゃん

そうなんです、やはり毒親なので世話もマメではなくてトイレとか悲惨です‥😣

でもまさにおっしゃる通りで引き取ると返せと言ってくると思います、それがわかってるので引き取るとも言いにくく‥😭たしかに、最近は子供が皆、結婚したり独立したりで寂しくてかまって欲しさに連絡してきます💦💦😭
    たぶん、緊急時以外は手放す気ないと思います。
    ほんと私の気持ちを代弁してくださってありがとうございます。
    着信拒否、ですね。なにかきっかけがあればそうしたいですが、旦那の番号も義理の実家の番号も知ってるので後先考えると怖いです😣😣

• 12月5日