※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の結婚式に子供と参加するか悩んでいます。他の子連れ友達もいるが、夫が忙しく預け先もないため不安です。友人の式に出席するべきか迷っています。

友人の結婚式に招待されました。
結婚式をしないと聞いていたので、以前会ったときにお祝いを渡していましたが、今回結婚式をすることになったので来て欲しいと連絡がありました。

時期は2月末、夫は仕事が多忙で休めず、両実家とも遠方なので預け先がありません。
結婚式の頃には娘は1歳ちょうどになるのですが、
隣県であること、2月の寒い時期に、夕方開始の挙式・披露宴で帰りが遅くなりそう…などなど
心配な点も多く、一人で連れて行けるかとても不安です😥
友人は、他にも子連れの友達が数名参加する予定なので、子連れであることは問題ないと言ってくれています。

友人はわたしの式にも参列してくれたので
出席するのが筋だと思うのですが、
この場合は皆さんなら頑張って出席されますか?😖
子連れの方が数名おられる中、欠席してしまったら
やはり、いい気はしないだろうな…と考えてしまいます😖

コメント

お祝いしたいと思う友人であれば頑張って出席します☺️
しんどいなぁ…どうしようかなぁ…と悩むのであれば欠席でしょうね。
子連れが多いとのことなので、なかなか断り方も悩みますが😅

さあママ

私2人目産まれてからバタバタで預けるのも難しいのがあるし、実家の母が入院するかもしれなくて、先のことがどうなるか分からないから、っていう理由で結婚式断ったことあります☺

周りが子連れで行けててもそれは家庭次第・ママ次第なので、断りたいなら断っていいと思います。

出席したいなら出席したらいいと思います。

さいとうはじめ

離乳食も始まってないような時期なら、子連れで参列されてる方よく見かけますよ✨
小さい子がドレスとかでおめかししてるの、すごく可愛いです😍
私の友達の結婚式(会場がホテル)では、小さい子がいる友達はご主人が式場の近くで子供の面倒をみて、授乳が必要になったら連絡して授乳、ってやってました。

ただ、あいさんがしんどいのに絶対連れて行かなきゃいけないものでもないです。それで断っても当然だと思います。きっと相手も仕方ないと思ってくれるはずです。

あとは、多少無理をしてもあいさんがその方の結婚式に行きたいと思うかどうか、ですね。