※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

娘の1週間健診、車で10分の病院へ行く際、抱っこ紐が使えるか迷っています。首が座っていない場合、危険かもしれません。車は義理のお父さんが出してくれますが、ずっと抱っこは危険かもしれません。

明日、娘の1週間健診なんですけど
生後1ヶ月から使える抱っこ紐で行くか迷ってるんですけど
まだ首座ってなかったら危ないですよね。
一応義理のお父さんが車出してくれるですけど
ずっと抱っこしてるのも危ないかなぁって😔

家から病院まで車で10分くらいの距離なんですけど

コメント

ママリ

待ち時間に抱っこ紐を使うということですか?


服脱がせて待機とかだと思うので抱っこ紐を使う場面ってないと思います💦

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    あっ体重だけを見てもらうだけなんですけど😅

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    それならなおさら抱っこ紐は必要ないのでは?

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    もちろん車では10分だろうが、抱っこ紐ではなくチャイルドシートにのせてくださいね!

    • 12月4日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    チャイルドシートがまだ使えないやつなんです😔
    生後1ヶ月からじゃないと使えないやつみたいで
    この前退院する時に乗せて帰ろうとしたら
    生後1ヶ月じゃないとあかんやつって助産師さんに言われて

    • 12月4日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    店では新生児からって書いてたんですけど!

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    チャイルドシートは何を使っていますか?

    今の法律は新生児からチャイルドシートにのせないと罰則ですよ。
    それが免除されているのはバスやタクシーのみです。
    抱っこ紐や抱っこで車に乗せるのは危険ですし違反です。たとえ10分でもお子さんのためを思えばチャイルドシートにのせてください。

    • 12月4日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    今,調べたら新生児から使えるって書いてたので
    明日はチャイルドシートで行きます。
    ありがとうございました

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    よかったです!
    気をつけて行ってきてください👌🥰

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

慣れない抱っこ紐使って
アタフタする方が大変
かと思います😢

きーちゃん

今のチャイルドシートって、だいたい新生児から使えるような気がします😊
抱っこ紐で、もしもの事があった時。。。
義理のお父さんも、ぴよぴよさんも自分のことを責めちゃうのではないでしょうか💦

商品が新生児からって書いてあったなら、大丈夫ですよ👍
最初はドキドキですけど、安全第一です❤️

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    あっそうなんですか🤭
    店で買った時は新生児から3歳まで書いてあって買ったんですが
    退院する時にチャイルドシート見て助産師さんがこれは生後1ヶ月から危ないわぁって言われて
    結構抱っこしたまま帰ってきたんですが😅

    • 12月4日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    チャイルドシートの角度が悪かったんですかね?
    フラットになりそうな所は、とりあえずフラットにすれば大丈夫だと思いますよ👍
    助産師さん、知らなかったのかなー😑💦

    • 12月4日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    あぁーもしかしたらそうかも知れないですね😅
    迎えにきてくれたのが旦那さんじゃなくて義理のお母さんだったので💦

    • 12月4日
環🔰

違ったらすみません。
新生児でも今はチャイルドシート着用が法律で義務化されてると思うのですが…近場でも抱っこ紐での乗車はダメだと思います。
質問内容の解釈違いだったらごめんなさい💦

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    一応チャイルドシートはあるんですが
    店で買った時は新生児から3歳まで使えるって書いてたんで買ったんですが
    退院のときチャイルドシート見て助産師がこれは生後1ヶ月からやから危ないわって言われて
    結構抱っこしたまま帰ってきて😔

    • 12月4日
  • 環🔰

    環🔰


    商品説明にあったんなら大丈夫なんじゃないかと思うのですが…どうなんでしょうね💦
    取り扱い説明書は確認されましたか?💦

    今少し検索してみたらやむを得ない状況であれば使用義務の免除もあるにはあるようですが…
    安全面とは別視点になりますが、万が一取り締まりを受けた場合は運転者が違反点数を取られるようですよ💦

    • 12月4日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    旦那さんが確認しながらつけてたんで大丈夫やと思いますが
    もう一度説明書見てみます!

    • 12月4日
  • 環🔰

    環🔰


    気をつけて健診行ってきてください🤗✨

    • 12月4日
おかん

購入したチャイルドシートの説明書に新生児からの乗せかたが乗っていれば新生児から使えますよ😃
もしそれが違えば購入したお店に問い合わせしてはどうでしょう?

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    説明書見てみます!

    • 12月4日
  • おかん

    おかん

    何とかなることを祈ってます🙏

    • 12月4日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    今、インターネットで調べたら新生児から使えるって書いてました😊

    • 12月4日
  • おかん

    おかん

    良かったですね☺️
    後は安全運転で病院に行くだけですね☺️

    • 12月4日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    よかったです😊
    そうですね(^^)

    • 12月4日
  • おかん

    おかん

    明日気をつけて行ってきてください🎵

    • 12月4日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます😊

    • 12月4日
すくすくママ

おくるみで抱っこ+タクシーが1番問題ないのではないでしょうか。
わたしは退院後しばらくそれで通院していました。