※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
genkinominamoto
お仕事

つわりでお仕事休職中。仕事復帰時期や産休までのことが不安。過去のつわりや体調不良経験あり。立っているのがつらく、不安感も。経験談も聞きたい。

頑張ってる方にはお叱り受けるかもしれません😭
最近どこからどこまでがつわりかの概念が分からなくなってきました…
長くなりますがお時間ある方お付き合い下さい🙇

10月下旬からつわりでお仕事を休職させて頂いています。
波があると思うから出勤出来そうな日は朝に連絡するという取り決めになっていました💡
しばらく寝たきり→食欲がないけどお腹が空いても気持ち悪い→食べるけど吐く→食べたくても吐くから食べれない
のループを繰り返して、今はご飯が食べられるまでになりましたがまだ嘔吐はあります。

子供たちは保育園に入所していますが、職場近くの保育園で家から車で15〜20分くらいの場所で
つわりが酷かった時期は車の運転も辛いので休ませたり、大丈夫そうな日は送迎して家でゆっくり出来る時もありました。

朝大丈夫かも?と思っても朝食を食べてからの胸焼けや動悸には悩まされていて、まだ仕事を休んでるのですが、酷いピークは去っていると思います。
よく休職されてる方の話も聞きますが、どの程度で仕事復帰されるんでしょうか?
私の今後は産休まで働き育休をとって(産休手当ては出ないが育休手当ては出ます)
とする予定で職場ともその話になっていますが、
正直働かなきゃ生活辛いけれども
産休まで休職出来ないかな…なんて気持ちになってしまっています。

今回3人目で過去妊娠の際にもつわりはありましたし、仕事中には必ずと言っていいほど1度は失神して倒れていますが
つわりで休もうなんて考えたこともなかったのに、今回は初期が辛すぎたから自分の身体も労わらなければと思い、今に至ります。
2人目には切迫早産になって後期は入院し2ヶ月早く休職からの産休です。

まだ少しの用事を足す際に外出すると、立っているのが辛いのかだんだん具合が悪くなってきます。
その事と立ち仕事なのもあって不安を覚えています😥
怠け癖もついちゃったのでしょうか…

みなさんの経験も聞けたら嬉しいです🙇

コメント

てとぼー

お叱りなんて、怠け癖なんてとんでもないです!つわり、辛いですよね…。日によって波があるのも吐くのも食べたいのも全部わかります😭
それなのに2人のお子様もお世話して、仕事のことも考えないといけなくて…なんて本当に大変だと思います。
失神して倒れたり切迫で入院したりとつわり以外でもトラブルがあるんですね。私なら、職場が許すなら産休まで休みます。
という私は働きながらの妊娠が辛かったので一人目の育休中に二人目を妊娠しました。二人目の方がつわりも辛く体調もよくない日が多いです。一人目の時よりは確実に歳をとっているので体力も落ちているのかなと実感しています。
今までは大丈夫だったからとか考えずに今辛ければ身体を大事にするのが最優先だと思います!

• genkinominamoto

コメントありがとうございます。優しいお言葉に救われます😭
    元々低血圧だったりヘモグロビンが少ないせいもあるのかな〜と。やはり年齢的な体力面も関係してきそうですよね💦
    育休中に妊娠されたんですね😊計画的に考えられててステキです!私は恥ずかしながら想定外の妊娠続きで、復帰した次の日に2人目妊娠が分かりました😂0歳児で早めに入れたことも失敗したと思いました。。

• 12月4日
ままり

私も立ち仕事なのでお気持ちお察しします💦

悪阻辛いですよね。私の場合は9w頃からピークで診断書もらって2週間お休み頂きました。復帰したものの4日でダウンしてその後1ヶ月休職です😂
中期に入り、悪阻は落ち着いたので復帰しましたが、お腹の張りと動悸で受診したところ切迫と言われ、現在も休職中です。

正直立ち仕事は座れるタイミングが限られていますし、なんならお腹が張っても動悸がしても座れないことなんて多々ありますし、私もこのまま産休入れないかなと思っています。
仕事の状況も踏まえて主治医に相談してみるのが一番だと思います☺️

コメントありがとうございます。同じ立ち仕事で、トラブル続きなのですね😭今はお身体大丈夫ですか?
    理解ある職場だと心苦しいですけど、安心して休めますね😌
    立ち仕事だと休憩入れるか、周りの配慮がないと座ること出来ないですし、休職が一番の安静ですよね😭切迫ならこのまま休職になるのでしょうけども、職場とはどういうお話になっていますか?
    案外、先生も胎児に異常がない限り診断書も進んで書いてくれない気がしまして…

• 12月4日
  • ままり

ままり

今は特に問題もなく過ごしています😊
    上司は、お腹が少し張るくらい当たり前のことだから大袈裟とか言ってきますよ💦笑

今月中旬に診断書の休職指示が切れるのですが、頸管長問題なければ戻るつもりでいます。戻りたくはないですが、育休とるために仕方ないかなと思っています💦

悪阻のときは特に胎児異常なくても書いてくれましたよ☺️
    悪阻は人それぞれですからね。本人が辛いと言ったら辛いんです!笑
    なので、悪阻があるうちは妊娠悪阻で診断書もらったほうがいいかと思います。

• 12月4日

良かったです👌
    上司の方は女性ですか?それこそ、それが赤ちゃんに影響しちゃう人もいるのに自分の物差しですか😢
    頚管長問題あってほしいような欲しくないような…気持ちになりますね笑 私は入院で安静、点滴していても頚管長は2cm程しか無かったですよ💦
    診断書はこちらから書いてくださいと言えば書いてくれるのですか?ほんとの辛い時に特に書いてくれそうな雰囲気なく、前より軽いのに書いてもらうのも少し気まずいです😂

• 12月4日
  • ままり

ままり

女性です!
    私は看護師なので、上司が妊娠したときは同じ状況もしくはもっと過酷な状況で働いてきたのでしょうね💦
    甘えだと思われるのは仕方ないかなと思いますが、赤ちゃんに何かあったら絶対に後悔するので何言われても医師が休めと言ったら休みます🤣笑

頚管長なんて診てもらわないと自分ではわからないですしね。無理して何かあってからでは遅いですもんね🙅🏻‍♀️
    入院経験があるのですね💦
    そこまでだと大変そうです😢

私の先生は辛いと言ったら書いてくれました!
    重い患者を動かしたり妊婦に負担がかかる仕事が多いのを理解してくださっていたので、無理しないで休みなさいと言ってくれましたよ☺️

• 12月4日

看護師さんなんですね!流産が多いと言われる職業の1つですよね😢わたしもそう言われている職種です。
    昔の方が厳しい環境だったことは容易に想像できますね😱でも理解はして欲しいところです。。

私は張りと腹痛で受診して即日入院でした💦上司も状況飲み込めず次の日に、もう入院してるんだもんね?ってもう一度確認されましたよ笑

看護師さんなら抱えることあるだろうし余計負担ありますもんね〜😂優しい先生で羨ましいです😊先生からはまだまだ安静にしてて下さいと言われるんじゃないかと私は思いますよ!

• 12月4日
  • ままり

ままり

そうなんですよ。。
    初産でそう言われると余計心配で💦看護師になったこと初めて後悔しました😂笑
    上司に私の周りにも初期流産の子いたよとか言われて、正直仕事続けたくないですよね💦

確かに即入院だと、自分もえ??ってなりますよね。笑

ありがとうございます💓
    genkinominamotoさんも先生と相談しておやすみが取れるといいですね✨
    無理せず過ごしてください😊

• 12月4日

初産のとき私も同じように言われて不安になりました😅
    看護師さん安定しているお仕事だしとても羨ましいです!妊娠に関してはそう思いそうですけど😂
    ええ、そうなりましたよ笑
    準備もなかったので旦那がバタバタでした🤣
    ぽちさんも残り無理せず過ごして元気な赤ちゃん産んでくださいね❣️たくさんお話聞いてくれてありがとうございました🙏🙏🙏

• 12月4日
るる

私もその頃のつわりがほんとに辛くて生活するのもしんどいくらいでした😭
そのことを上司に話したら安定期に入るまで休職にしてくれました!!
休めそうなら休んだ方が体のためです😊
私もはやく仕事して稼がなきゃ、怠けてる場合じゃない。と自分に言い聞かせれば言い聞かせるほどどんどん症状が酷くなったりしたのでもうなにも考えないで赤ちゃんと自分の体のことだけを心配しました。
立ち仕事は大変だと思うので変えてもらうことが出来るといいですね😅

コメントありがとうございます。本当につわりは辛いです😱みなさん結構理解のある職場みたいでとてもいいですね😊
    安定期もうそろそろ入ると思うんですが、辛くないっていうラインがどこからなのかさっぱり分からなくなってるのもあり、ほんとはもう大丈夫なのに精神的に辛いって錯覚してるのかも…とか考えてしまったりして😂
    立ち仕事しかない仕事なので休むか辞めるしかの選択肢しかない職種なんです😭
    なのでまだ休んでいいかは上司との相談になりますよね💦

• 12月4日
  • るる

るる

そーですね、、、
    上司にしっかり話して休ませてもらった方がいいですよ~😭
    精神的にしんどいなら休むべきです!!

• 12月4日

上司がいつも取る連絡でも
    体調を気遣った言葉を一言も言ってくれたことがなくて😭
    かなり塩対応な受け答えなのもあって話しづらいですが、状況を話して理解を得たいと思います!
    背中を押して頂いたようで心強いです😊ありがとうございます⭐

• 12月4日
  • るる

るる

塩対応な受け答えはかなりメンタルにきますよね😓
    私の上司もそんな感じだったので出社してもツーーーンって態度して体調悪いアピールしてたり、人事部の方に直接相談してるうちに優しくしてくれました😂
    社会人のやるようなことじゃないかも知れないですけどそれくらいやってもいいのかも知れないです😥

• 12月4日
まゆみ

私も妊娠トラブル多くて、二人目のとき、つわりで1ヶ月、後期切迫早産とマイコプラズマ罹患で1ヶ月休職→産休しました。

満員電車で片道一時間の通勤で、五キロ落ち、会社たどり着けない、たどり着いても仕事にならずで💦
その後、だいぶ改善したので復職しましたが、お腹張りっぱで、切迫気味でした。

うちは私の給料や育児給付金ある程度ないと生活できなかったので、意地でもって感じでしたが、生活費や社内規定とも相談ですが、休めるなら休むに越したことないですよー。

また切迫で入院だとお子さん達に負担かかるし。。

うちはマイコプラズマ感染の為、病院も入院させたくない&私も上の子いて入院したくないだったので自宅安静でしたが、息子は凄く不安がってたし、反動か産後の赤ちゃん返りすごくて、産後半年はほんっと思い出したくないくらい辛かったです

コメントありがとうございます。切迫早産にマイコプラズマとは大変ですね😳
    切迫早産だとそのまま産休の流れになりますよね。片道1時間の電車通勤も相当大変でしょうしお察し致します😫
    私も今の生活費はどうにかなっても育休手当てがないのは恐怖しかないので意地でもな気持ちがあります💦
    社内規定も大事になってきますかね😢10年勤続してるのである程度配慮してもらってる立場だと思うのでどうにかなると思いたいとこです…。
    子どもがいると入院も避けたいですよね!うちは義実家に預けて何とか乗り切ってくれました。息子さんもとても頑張りましたね😊近くで辛くないお母さん見てたらそれはそれは不安だったと思います💦赤ちゃん返りは下の子がすごく怪しいので、どうなる事やら…

• 12月4日
  • まゆみ

まゆみ

うちの会社は傷病休暇は診断書とれば普通にとれましたが、休暇中給料3分の1で、とると育児給付金に響くシステム?だったので、頑張りましたw

赤ちゃん返りって、年齢あがるほど、したらものすごいし、4~5歳
    男子ってほんとパワフルなので、上の子にも要注意かもですよー。

うちの長男なんて産後1日目に、預け先から抜け出して、友達巻き込んでコンビニ行こうとしたそうで途中で通報されて警察に保護されるし‥💧

友達のとこは2歳差の三人目妊娠中、家の中で目を離したら4歳の子が2歳の子二人で一キロ先の公園来ててw

事故とか事件にならなかったから今となっては笑い話だけど、ほんと当時はピリピリしてましたよー

• 12月4日

傷病手当も給料に計算されるんでしたっけ?私も2人目切迫早産で入院中、手当てもらいましたが1月丸々出勤してない月は育休手当ての計算に含まない月だと思いました💡
    今回は扶養内パートなので傷病手当出ないのが残念です😭

赤ちゃん返りは2人目のとき少しありましたが酷くなく、3人目妊娠分かる少し前からまた赤ちゃん返りしてて、妊娠分かったので子どもの察知能力が凄いと感じました!
    確かに息子も体重も体力もついたし、2人いながらの赤ちゃん返り辛いです😭最近は収まってきたので少し成長したのかと思いたいです🤣

お兄ちゃん凄いですね!行動が思春期男子みたい笑
    産まれた頃4,5歳ですか?そんなことまで出来ちゃうなんてヒヤヒヤもんです😰
    新生児連れながら目を張らないといけないし気が気じゃないですね💦💦無事で何よりです🙏🙏

• 12月4日
  • まゆみ

まゆみ

なんか娘のときは、半年前に同期入社、同期出産の先輩がいて、片方の先輩は半年傷病とり、育給全然ちがったそうなので、会社のシステムなのかなんなのか‥わからないんですが、世知辛いなと思いつつ頑張りましたw

扶養内パートでも育給ってでるんですね!社保じゃなくても雇用保険はいってればでるのかわからず、妊娠してないですが気になってましたw

産まれたのが5歳1ヶ月ですねー。
    お祝いにママが好きなプリン買ってきてくれようとしたらしいんですが、私パニックで話も聞かず怒っちゃったので反省してますが💦

息子も妊娠中凄くいい子だったんですよねー。。
    元々わんぱくボーズだったので、お兄ちゃんってわかるのかなー!って凄く期待しちゃったんですが、我慢してくれてただけみたいですw

でも下の子が半年からは落ち着いてくれて、いいお兄ちゃんしてくれてて、兄妹仲は凄くいいんですが、この前小2だしと油断してたら娘公園まで連れ出し、放置してたことがあり‥まだまだ油断禁物みたいですw

• 12月4日

正社員で同期さんとはほとんど基本給も一緒だったんですかね?そのシステム良く分からないですね💦多分育休手当ては雇用保険から出るので会社のシステムは関係なさそうなのに…ほんと世知辛いです😂
    社会保険に入ってたら産休手当て、雇用保険に入ってたら育休手当てが受給できますよ🙂👍育休前に11日以上働いた月が12ヶ月ないといけないですが💡

5歳だと自立心がすごいんですね😳ママのためを考えてたなんて第三者から見てたら健気でなんていい子なの😭
    でも私も息子なら絶対怒ってます😱冷静になんてなれません…

色々と分かる年齢になってるからこそ、敏感に感じ取るのでしょうか🧒上の子優先は出来るだけしてあげたいけど出来ないときもあるから難しいですね!
    あらら、面倒見がいいと思ったら😚放置って言っても同じ空間にはいてくれたんですか??

• 12月4日
  • まゆみ

まゆみ

うーん、まぁ営業職なので、継続手当てとか、新契約もろもろで給料がっつりかわるんで、その影響もありそうなんですが💦

なるほどー。

勉強になりますw

年中、年長は自立心とか、男のプライドとか凄いです。女子トイレはいってくれなくなったり。。

妹ばっかかまってて、僕もかまってほしいーのに、妹みてるから言えないーってジレンマもあったそうですよw本人談w

いや全然!!慌てて探しにでたら、娘がポツーンと一人で公園で遊んでて、息子の影も形もなく。。

公園で学校の友達と会い、そのまま妹すっぽりわすれて友達の家に遊びに行ったそうです。。

• 12月4日

お気持ち分かります、体調の良し悪しなんて日によっても時間によってもその日で違いますよね…。
ましてや上のお子さんがいるとゆっくりは休めないですよね💦

11週から悪阻のピークがやってきて、14週で少しご飯が食べられた!と思ったら2日後にはまたぶり返しました😭今もその繰り返しで、正直いつ体調が悪くなってどこで吐くか分からないと不安です。

職場も休職はせず、休み休み出勤してます。辛い日は無理せず休み早退もしてしまってます😭本当はずっと休みたいしもう通勤時に立つのも辛い、寝ていたい。と泣きながら夫に訴えたりもしましたが、今は休み休みでも働けるなら働きたいなと思っています!
時短勤務など働き方を変えられると少しは負担が少なくなるんですが難しそうですか?😢

コメントありがとうございます。まだ波ありますよね💦たまにつわりがぶり返す話も耳にしますが、珍しいことではないようですね😭
    休職せずに少しでも出勤されてて尊敬します🙇☆
    休職する前は気持ち悪くなると影でしゃがみ込んだり、休憩室でぐったりしてたのですが、周りに気遣ってもらうほど申し訳なさが勝って、気疲れさせちゃうだろうしまともに仕事出来なくて戦力にもならないし
    それなら休んでる方が給料泥棒にならずに済むと今の状況です💦
    今がすでに扶養内パートで9時半〜16時までの仕事なんです🙇それでも上司からは出勤時間遅らせる提案とかもしてくれてましたが、出勤するなら出来るだけ働きたいという意地汚さもあって受けてませんでした…その後の休職になります😥

• 12月4日
ルー☆

悪阻は波ありますよね💦
嘔吐してるうちは無理しないでいいと思います❗️怠け癖なんかじゃないですよ!
私も初期で出血で切迫流産→悪阻で合計1カ月半お休みいただきました。ちょうど診断書が切れるタイミングで数日嘔吐がなくなったので復帰しました。職場でそう何回もトイレに駆け込むの嫌ですしね💦
復帰して一カ月出勤出来たー!と思ったら昨日物とろうとしたら急激な吐き気と少し腹痛で早退、赤ちゃん無事で異常無しでしたが今週いっぱいはお休みいただくことにしました。
上司も体が1番といってくれてるので甘えさせてもらってます。
うちの病院は辛かったら診断書書くよって先生が言ってくれます。現に吐いてるんですから遠慮なく先生に診断書書いてくださいってお願いしていいと思いますよ!

コメントありがとうございます。つわり波がありますね💦安定期という安定期はないようなものなんでしょうか😂
    嘔吐なくなってからの不意打ちは辛いですね!
    お休み出来て良かったです😌👌
    職場にトイレありますが個室1つだし、接客している所のすぐ横にあるので嘔吐していたらすぐに音が漏れます😱
    なので店外の共用トイレまで走るしかないので、その間に間に合わず出しちゃったこともあるので余計恐怖なんです😭
    うちの上司融通はきかせてくれる方ですが、いつも受け答えが塩対応なので体調気遣う言葉もなく、義務的な雰囲気なんです💧
    だから診断書があればこちらの心労も少し減りそうです😖

• 12月4日