※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お金・保険

転勤の可能性がある状況での住居購入について相談です。いつ頃購入を考えた方がいいでしょうか?

旦那さんが転勤した方、するかもしれない方で、戸建やマンション購入された方教えてください。

全くの無知です。現在賃貸マンション駐車場込みで9万ほどの所に住んでます。
旦那は転勤有りの仕事です。今まで10年ほどは転勤は無かったのですが、いつ転勤の指示が出るか分かりません。出世をするには転勤が必須な会社のようです。転勤後いつ戻るかもわかりません。身近では転勤後6年戻ってきておらずいろんな地域に移動されてる方もいます。

今住んでる県が地元なので身内はみんな同じ県におり、この県でマンションや戸建を購入しようか迷ってます。
でも購入後の年に転勤もあり得るのでいつ購入するか、迷いが出ます。
購入後に転勤になった場合はローンと転勤先の家賃とダブルでかかりますよね。旦那は賃貸で貸せば簡単にローンは払えると言いますが私はそんな簡単にいくかが不安です。
子供がいなくて夫婦だけであれば私も働いてどうにかなりますが、子供がいるので保育園の事、私が働ける状況になるのか、そんなうまくいかないのではと思ってしまいます。会社からは転勤手当はほんの数万しか出ないようであてになりません。ローンと転勤先の家賃とダブルで払うと貯金は出来ないか赤字になると思います。

この状況でいつ頃購入を考えた方がいいと思いますか?

コメント

単身赴任の考えがなく、ローンと家賃での生活が厳しそうなら、老後に建てても良いと思います。
住む期間が短ければ修繕費も不要ですし、最初から高齢者向けのデザインにできるのも利点です。

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます😊
    そうですね、高齢になり子供も出てくと部屋も広く無くていいですしね。老後に建てる事も視野に入れて考えてみます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

マンションを購入しました。
ですが、その後私の転職で他府県に引っ越しました。
マンションは貸しています。

まずマンションを購入する場合、転勤で貸し出していることがわかれば一括返済をしなければなりません。そういった点を考慮してくれる銀行で借りないと大変なことになります。

また貸せば住宅ローン控除は使えませんし、所得税や住民税もあがります。

次回のローンを組む際にハードルがあがります。

賃貸で貸せるかどうかは立地が全てです。頭金を半分いれて、立地のよいグレードの高いマンションを買われるなら採算はとれると思いますが、そうでないなら出費が増えるだけなので買わない方がいいと思います。

ちなみに今マンションは一番高値なので転勤とは関係なく、買い時ではないです💦

• みーママ

みーママ

マンションをローンで購入後すぐ転勤になりマンションを貸す場合残りのローンを一括で払わなきゃ貸せないってことはですか?
    いつ転勤になるか予測できないので買ってすぐだと一括で払えないですね💦
    次回のローンを組む際にハードルがあがるとはどういう事ですか??すみません、無知で😓

駅前で考えており、頭金はローンの半分程は出せるのですが…残りローンを組む分を一括で払う余裕は無いです。
    今マンションは高値なんですね!マンションが高値とかはどうしたらわかりますか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよ💦住宅ローンは原則賃貸不可です。ただやむおけ得ない転勤の場合は考慮してくれる銀行もあります。主に都市銀行です。最初にご相談されておいた方がいいです。

次回住宅ローンを組む際に、既に住宅ローンを組んでいるこで貸してくれない銀行もあれば、収益とみなさずにローンの残債をカウントされて次回の住宅ローンの際に減額される場合があります。頭金をほとんどいれれない場合は、次回の住宅ローンはMAX借りるのは難しい可能性が高いです。頭金を半分だせるなら銀行は限られますが、問題ないと思います。

マンションが高値がわかるかどうかというより、現状オリンピックの影響でコンクリートも人件費も高騰しています。実際我が家が4年前に購入したマンションは2500万増の値がついています。今がピークでここから下がっていくのは不動産に知識のある方は皆認識しています☺️

• 12月5日
  • みーママ

みーママ

本当詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    椿さんのコメント全部理解でき、わかりやすかったです!私みたいに全くの無知での購入は恐ろしいですね💦
    マンションは今の時期はやめ、賃貸として貸すのもなかなか難しいので旦那が単身赴任を考えるまで購入はやめようと思います😊

• 12月5日

我が家も転勤族です。
あと、何年はご主人の転勤に着いて行くなど、色々話し合われた方がいいと思います。
私は子どもが小学生のうちは主人の転勤についていくつもりなので、家はまだまだ購入しません。

友人はマンションを購入しましたが、転勤の間貸してたそうですが、色々と大変で(トラブルにあったり)結局売却したそうです。
その友人は、ずっと住むと決めた時に家を買うべきだったと話してましたよ💦

• みーママ

みーママ

子供が保育園のうちは確実に着いてくのですが転校を考えると小学生からはどうしようか迷ってます。
    ましゅさんはなぜ小学生のうちは着いてく事にしましたか??

やっぱりトラブルがあるんですね💦不動産関係は本当不得意なのでトラブルに巻き込まれたらパンクしそうです😓
    私自身他の人に貸すのはうーんって思ってしまうので、やはりもっと旦那と話し合います。

• 12月5日