※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
子育て・グッズ

4歳の子どもが漏らすことが続いており、心配です。病気やストレスが原因か不安です。幼稚園での漏らしも心配です。

4歳の子どもが、うんちが間に合わずに漏らしてしまうことがあります。

今までもたまーにならあったのですが、ここ2週間で三回も漏らしました。
便意はあるようで、「うんち!」と言ってトイレに行くのですが、間に合わない…という感じです。

元々便が緩めタイプで、トイレに行くとすぐに出るという感じだったのですが、こんなに漏らすのが続いたのは初めてです。

お腹は痛くないようで、普段も元気で食欲もあります。

漏らした時はしょんぼりしているので、「大丈夫大丈夫!パンツ代えよう」と、あまり大げさではなく声をかけています。

もし幼稚園で漏らしたら、本人が恥ずかしいかなーとか、お友達に何か言われるかなーとか、そのへんも心配です。

何か病気なのでしょうか?
それかストレス?

あまりに続くので心配です😱

コメント

ママリ

トイレが完璧になると少し便意や尿意を我慢できるようになってくる為、少し我慢して目の前の遊びなどを優先させてるうちに「トイレに行きたい!」と思った時には間に合わない…って事が増えてくるみたいですよ😬
うちの子も何度か間に合わなかった事あります🤣笑

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    そうなんですね。それならいいのですが…
    様子みてみます😥

    • 12月4日
m.h.a

うちの上の子が今まさにそれでコメントしました😂その後娘さんどうですか?

ここ最近間に合わないことが多くて困っています😢ついついイライラしちゃうし…

ことちゃんさんみたいに大丈夫大丈夫!パンツ変えよう!って優しく声掛けてあげれたらいいのに😢

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    なんか、本当にあの時期だけで、その後は漏らすこともないです!
    もしかしてお腹の調子が悪いけど、下痢ほどではなく、本当に間に合わなかっただけなのかなー?と思っています💦

    続くと心配ですよね😱

    うちは、カバンの中に、下の子の着替え&上の子のパンツ1枚だけを入れるようにしました😂

    • 1月16日