※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

授乳中にタバコを吸いたい気持ちがあります。喫煙者や元喫煙者の方はどうしているのか知りたいです。授乳中に喫煙しても大丈夫でしょうか?

生後40日の男の子を完母で子育て中です。
妊娠前までタバコを吸っていました。
妊娠がわかってからはきっぱりやめていたのですが、
ここ最近吸いたくなってきました。
寝られない、2時間おきの授乳、ずーっと家の中で息子と2人。
息子は可愛いのですが、ストレス発散する方法がなく
吸いたくてたまりません。
授乳中だから吸わない方が良いのは頭では分かっていますが
タバコのことを考えてしまいます。
喫煙者、元喫煙者の方はどうされてましたか?
もし吸う場合は授乳をしたらいけないですか?

コメント

ニコチンが母乳に移行するので授乳したらだめです。
私の母と姉は完全ミルクにして、
タバコ吸ってましたよー

ぽこたん。

ミルクにして吸ってます、
さすがに授乳はしません😓
時間あけようが絞ろうが
母親の身体にニコチンなどの
有害物質は入ってますからね、、

吸うならきっぱり完ミに
した方が子供の為にもいいです👍

まな

煙草は吸うなら完ミにした方がいいと思います。
わたしも他にも理由はありますが3週目で完ミにし、再開しました。でもやはり煙草のリスクは色々あるので我慢できるなら吸わない方がいいです😔

yut

ひたすら我慢していました!
タバコを吸う場合何時間か空けて授乳などしている方の話も聞きましたが、影響があると怖いので断乳するまでタバコは我慢しましたよ!!!

おっぱいあげれるのも
今だけです!!!

はじめてのママリ

私も半年くらいでおっぱいの出が悪くなってミルクのみにしてからタバコ吸ってます。
辞めれるなら辞めた方がいいのは分かってもなかなか辞めれないなが現状でして。。

私は母乳育児にこだわりはなく、ミルクでも🆗な人なんで外来通ってまた出るように通院しようとまで思えず。。

ミルクでも腹持ちがいいとか、旦那にも任せられるとかメリットがあるし、どうして辛かったらミルクにしても私はいいと思います。

ぽん

完全に我慢してます。

上の方もおっしゃってますが、タバコはいつでも吸えますが、おっぱいは今しか上げられません😭その幸せを噛み締めてます。

、、、でもしんどいですよね!笑
誰かが吸ってるの見たり、思い出すと吸いたくてしょうがないです。笑
でも肌も綺麗になったし、何よりタバコ臭くないし、これでいいんだ!と言い聞かせてます🤣

ストレス発散はひたすら食べ、ひたすら旦那に当たってます🤣🤣🤣

ab

もし吸うのであれば完ミにしたほうがいいかと思います🤗
ニコチンやタールが入っていないものでいいのであれば今はコンビニなどでも見かけるマイブルーっていう電子タバコがあるのでそちらを試してみたらいかがでしょう?