※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ
ココロ・悩み

仕事を辞める理由は正直に話すべきですか?

以前にも質問させていただきました。
仕事を辞めるつもりでいます。
技術が私にはついていけず、回りの風当たりが強く、辛くなってしまいました。迷惑をかけている自分が嫌で仕方ないです。
この場合、退職理由は正直に話しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少しやれば何か変わるから!と引き留められる可能性もあるので、少し嘘つくくらいが良いかなと思います💦

• のっこ

のっこ

コメントありがとうございます!
    ですよね、もしそうなった場合私もひけなくなりそうなので、他の理由も考えます💦💦

• 12月4日

大変でしたね。
私も半年前に辞めましたが、退職理由は上司にだけ本当の理由を伝えてから辞めました。
本当はこれで良かったかは分かりませんが、私も同じで仕事のやり方に付いていけないとはっきり話をしました。

でも周りのことを考えるなら違う理由で辞める方が風当たりを気にするなら時には誤魔化してみる方がいいんじゃないでしょうか。

• のっこ

のっこ

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません😣💦

半年前に辞められたのですね!信頼して話せる人には本当の理由話すのもありですよね。

本当のことを話して、辞めるまでの期間も強くあたられたら…とか考えてしまいまして。考えて過ぎもよくないのですが😖家庭の事情や体調不良(現に体調崩しています)を理由として考えてみます💦

• 12月4日

退会ユーザー

そうですね。職場の人には一切辞めるような雰囲気は出さなかったです🤔

でも上司にも時には直球で言わない方がいいこともありますので、体調不良が一番いいかもしれません。

体調本当に崩れてしまっているのですか…
    差し支えなければ、それは職場の原因でしょうか?

• 12月4日
  • のっこ

のっこ

おはようございます。

私の場合、上司に苦手意識が強いので、本心は言えそうにないですね😅💦

はい、元から丈夫な方ではないのですが、最近は頭痛、動悸、体のだるさ、体の痛みがひどくなってきました💦仕事のストレスだなぁと感じています。安定剤もお世話になっています。

• 12月5日

退会ユーザー

上司もいい人ばかりではないですよね。
    ストレスって体にきちゃいますよね。
    ストレスを溜めてまで行かないでいいと思いますよ。

他にも仕事あるだろうし。
    今の職場がすべてではないです。

私も辞めて良かったしスッキリしています。

でもそこまで体の痛みがあるしいろいろと大変でしたね💦

• 12月5日
  • のっこ

のっこ

何度も返信遅くなってすみません😣💦

そうなんですよね、今の職場がすべてではないんですよね。通勤距離、勤務時間、給料については申し分なかったので残念ですが…

辞めてスッキリされたのですね!それは良かったです☺悩みながら働くのも辛いですからね😖💧

次を考えるとまた悩むところですが、一つ一つ解決していきたいと思います!体調も改善されるといいな。

何度も回答いただき、ありがとうございました✨

• 12月6日

退会ユーザー

いえいえ、少しでも気持ちが軽くなり前向きに考えていけるといいですね🌠

うちは給料面は安いですが、融通利いたので働きたかったけど合わないのでそう感じた時にはもうダメですね。
    スッキリで子どもも喜んでます。仕事行ってたら、ストレスだったみたいで辞めてから初めて知りました。子どもに辛い想いをさせてまで続けなくて良かったなと思います。

私の話も聞いてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    グッドアンサーありがとうございます😃

• 12月6日