※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さっち♡
お金・保険

友人の結婚式に出席できず、ご祝儀を送りたいです。送るタイミングとプレゼントの有無についてご意見をお聞かせください。

今4ヶ月の娘がいます。
9月に友人の結婚式に招待されたのですが娘を預けれる人がおらずお断りしました。
私の結婚式には出席してくれた友人なのでご祝儀は送ろうと思っています。
そこで質問なのですが、
9月に式があるのでそれに合わせて送るほうがいいですか?それとももう送ってもいいのでしょうか(^^;
それとご祝儀は3万円包むつもりなのですが、お金だけよりプレゼントも一緒に送ったほうがいいと思いますか?
皆さんのご意見お聞かせください(^^)

コメント

はるせり

友人が家族のみで式を挙げたので、他の友人と相談して、ご祝儀2万円、プレゼント1万円分にしました。式当日だと忙しいだろうから、直前の大安に着くように発送しました。

• ♡さっち♡

♡さっち♡

回答ありがとうございます(*´ー`*)
    合計で3万になるようにされたのですね(^^)
    ちなみにプレゼントはどのようなものにされましたか?

大安に届くようにするのいいですね‼参考にさせていただきます😊

• 5月1日
  • はるせり

はるせり

すみません…
    大判の風呂敷と何かだったのですが、ハッキリと思い出せず(-。-;
    10年近く前になってしまいまして…。

• 5月2日
  • ♡さっち♡

♡さっち♡

ありがとうございます(^^)✨

• 5月2日
はなつな

一般的には式や披露宴に出席する場合、三万円(食事や引き出物代込み)包みますので、式に出ない場合は一万円+プレゼント程度でも良いと思いますよ(^-^)
時期は結婚式少し前くらいがいいのではないでしょうか??

• ♡さっち♡

♡さっち♡

そうなんですね‼教えていただきありがとうございます😊
    プレゼントを少し豪華にしようと思います(о´∀`о)

送るのもあまりに早すぎると微妙ですよね(^^;
    参考にさせていただきます😌✨

• 5月1日
a.y.a.

友人がわたしの結婚式に欠席した時に2万包んでプレゼントをもらいました(^^)
その子は海外ウェディングだったので、わたしも同じように2万+1万くらいのプレゼントを贈りました!
渡す時期はいつでもいいのかなー?と思いますが、式後なら写真とかも見せてもらいながらお話できそうですよね(´ω`)

• ♡さっち♡

♡さっち♡

やはりプレゼントも一緒のほうが喜ばれますよね(^^)
    差し支えなければどのようなプレゼントにされたか教えていただけたら嬉しいです😊

早すぎなければ大丈夫ですかね(^^;

• 5月1日
  • a.y.a.

a.y.a.

いただいたものは、キャスキッドソンのタッパーがいくつかセットになったものでした!
    わたしがあげたのは、ガラスの写真立てです(^^)
    タイムラインにあがってた挙式の写真があまりにも素敵だったので、写真飾って欲しくて写真立てに、、(´ω`)♡

早すぎなければ大丈夫だと思います♪
    遅くなってしまっても忘れてしまいそうですし、なんとなく早めに渡しておきたい!って言うのが渡す側の気持ちですもんね^^;

• 5月2日
  • ♡さっち♡

♡さっち♡

写真立ていいですね😌✨
    参考にさせていただきます(*´ー`*)🌸

そうなんですよね(^^;
    式はまだ先なんですけどこっちがそわそわしてしまって( ̄▽ ̄;)
    お返事ありがとうございます😊

• 5月2日
ゆーたん、

私だった、もう入籍されているなら2万にプレゼント5000円分くらいを贈り、式当日に電報も贈ります(*^^*)

• ♡さっち♡

♡さっち♡

式当日に電報いいですね😊‼
    思い付かなかったです(^^;
    参考にさせていただきます😌✨
    ありがとうございます(^^)

• 5月2日