※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りふ
ココロ・悩み

統合失調症で感情のコントロールが難しく、家族に迷惑をかけている悩み。妊娠への願望もあり、自分のあり方や関係性について悩んでいる。旦那さんや家族への接し方や、将来の幸せについて相談したい。

こんばんは。
現在、統合失調症(感情障害)で通院、服薬をしています。些細なことでイライラして感情の抑制が出来ずに、わめき散らして、物を投げたり、旦那さんを叩いたりしてしまいます。精神科の先生は「快方に向かうよ。焦らずやっていこう。」といつだって優しく声をかけてくれます。処方薬も妊娠になるべく影響の少ないものにしてくれています。産婦人科の先生も今は服用したほうがいいと言っていたのできちんと服用しています。旦那さんと「赤ちゃん授かれたらいいね」と素敵な未来の話をよくします。ですが、最近、私自身が感情のコントロールが前以上に出来なくなったことや日々の家事が気分の浮き沈みでほとんど出来なくなっていること、ひとりで外出も出来ないこと、なにより旦那さんや家族の前で素直に笑えないことが増えました。目にうつる全てに恐怖して、暴言吐いて、旦那さんの服が破れるまで叩いたりして。私が私でなくなっていく、そんな感じです。そして旦那さんは×1で娘ちゃんがいます(今は連絡はとっていません)。そのこともあり、妊娠への願望があるのにも関わらず、こんな自分が訳もわからず暴れて誰かを傷つける私が、ましてや旦那さんには離れてるけれど可愛い可愛い娘ちゃんがいるのに、こんな私が大切な大切な新しい命を授かっていいのだろうか、とずっとずっと悲しくて、悩んでいます。旦那さんに笑っても、旦那さんは悲しそうに笑って「大丈夫か。」と言って頭をなでてくれます。私は旦那さんに、家族にどう接したらいいのでしょうか。旦那さんを更に傷つける前にお別れするべきなのでしょうか。私は赤ちゃんを授かり、旦那さんと心の底から笑って「幸せだね」と言える日は来るのでしょうか。

長文乱文、ごめんなさい。
苦しくなって吐き出させて頂きました。

コメント

pim

私の姉も、りちむさんと同じ統合失調症です。
読ませていただくと全く同じ状況です。
でも、姉の旦那さんはどーんと構えてくれていて支えてくれています。
”あいつは俺の事を1番大切って思ってくれているのはわかってる、だからこそ当たるんだろうし。俺もあいつも一生守るって決めたから。”
と言っていました。

自身を持ってください😌
りちむさんの旦那さんも、きっと優しく支えてくれます。
ここでお別れしてしまったら、今までのものが全て崩れてしまってりちむさんがもっともっと辛くなってしまうと思います。。
空から赤ちゃんはパパとママを見てくれていますよ✨
新しい命は、笑っているパパとママの所へすぐにやってきます☺️💓

• りふ

りふ

すごく温かいお言葉本当にありがとうございます。努力をしてるのか、それがただの自己満足なのかすらも自分で分からなくなっていて本当に劣等感や悲壮感ばかりです。シャキッとしなきゃと思うほど辛いものですね。私の旦那さんも「辛いな、でも頑張ってるよ」と言葉をくれます。そんな旦那さんを大事にしたいです。

• 5月1日
ももいちご姫

私はてんかんで、3年前幻聴や幻覚などや、不思議行動が増え、京大に1ヶ月半入院経験あります。

理由は妊娠の為に病院が適切な薬の処方や、診断をしてなくて、介護二人、看護一人、子供二人かかえながら働いてたのが原因だと。

訪問看護は、ついておられますか?
私はつけてもらいました。
1度医師に相談してついてもらうことをオススメします

• りふ

りふ

実家に住民票や障害者手帳の住所があり、今の居住地には事情があり、うつしていません。それなので地域や役所の支援を受けられずにいます。2週間に1回の家族同伴の通院でそのことも相談し、現在、どうしていくか話し合っています。

• 5月1日
  • ももいちご姫

ももいちご姫

そうなんですね!
    私はこの間引っ越ししたので、障害者手帳等全て移行させてサービスを上手く利用して生活しています。
    うちは、頼れる人がいないので、サービスがないと発作が危ないので。

しっかり話し合ってサービス受けていかれるといいと思いますよ。

• 5月1日
  • りふ

りふ

そうなんですね!
    サービスの重要性を最近ひしひしと感じています。ご参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

• 5月1日

私はりちむさんとはまた違った病気なのですが、少しわかります。
こんな私が旦那さんと一緒にいて優しくしてもらって…旦那さんに悪いんじゃないかなんて思ったり💦
でも、旦那さんはあなたの旦那さんです。あなたを知っていてあなたを選んです!少し頑張り過ぎるのをやめて、心から寄りかかって甘えていていいと思います(>_<)先のことは不安だけど分からないです。だから、今は甘えることに全力を注いでいいと思うんです。その積み重ねが将来身を結ぶ日がきっと来ますよ(>_<)!!

• りふ

りふ

優しいお言葉ありがとうございます!確かに旦那さんへの罪悪感は私もあります。甘えてもいいのでしょうか。大丈夫かな?重荷じゃないかな?と不安ですが、思い切って甘えてみます。将来、素敵な家庭に繋がることを今は信じています。

• 5月2日
えみり

知り合いに統合失調症良くなった方がいます。
良くなってから妊娠した方がいいかなと、個人的な意見ですみませんが思います。
産まれてくる赤ちゃんの為にもご自身の為にも、そう思いました。
ちなみに私は鬱病です。
統合失調症はなったことがないので、本当になった人じゃないと100%気持ちわかってあげられないと思うので、偉そうに聞こえたらすみません。

• りふ

りふ

そうですよね。
    赤ちゃんを思うと私もそう思っています。1番分かっています。旦那さんを叩いてしまうくらいですから、赤ちゃんにも、なんて考えたら恐ろしくて泣けてきます。情けないものです。適切なご回答です。ありがとうございました。

• 5月2日