※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃる
子育て・グッズ

友人からのアドバイスに疑問を感じている母親。母乳や水の使用、おむつ替えやジュースの与え方について悩んでいます。アドバイスを求めています。

完全母乳について。保育士の友人に母乳だけはやめた方がいいと言われ理由は、断乳しにくくなるからと、母乳だけだと太りすぎるなど言われました。私自身母乳の方がラクだしわざわざミルクにするのもお金がかかるので避けたいのです。
それと普段離乳食の後などに水道水を沸騰させて冷ましたのをあげてるのですが、それについてもやめた方がいいと指摘され、ウォーターサーバーを頼むか、赤ちゃん専用の水を購入するべきと勧められました。ミルクにするならミルクに使う水も購入したものにするべきと。
理由は成分等が赤ちゃんに良くないからと。私は母乳が出なければミルクにするだろうしウォーターサーバー頼もうと思ってたのですが出てるので少ししか使わないのに頼むのも…と思っています。
そんなに水道水は沸騰させても使ってはいけないものなんですか?
また他にもトイレにおむつ台のある飲食店で私がおむつ替えてくるねと席を立とうとすると、そんなん行かなくていい、その場で変えるのが普通などと言われ(土曜日のお客さんがたくさんいる時間で個室でもなく仕切りのないテーブル席)私は周りの目も気になるし食事中にもし見られて気分悪くさせても嫌だからと伝えてもあんたのことなんか誰も見てないと返され…結局私は人目が気になるのでおむつ台まで行きパッと替えて戻ってきました。
その事についてもみんな普通に替えてるし店員がもし見つけても何もゆわないし赤ちゃんのおむつを公開して替えても誰も何もゆわん。注意されたなんて聞いた事ないとゆわれました。
飲食店でのおむつ替えはみなさん普通ですか?食事中に見るとイイ気はしないと思うのですが…(おしっこだけだったとしても)

他にも飲み物をジュースをあげた方がいいとか6ヶ月だとみんなあげてるとか。(赤ちゃん用の)確かに市販で売ってますがまだ買ったこともなくてあげてるのは離乳食1回と母乳、薄めた麦茶、白湯のみです。

その友達自身は子供がいないのですが、保育士であり周りの友人で子供がいる子は多いので知識はあるようなのですが、私自身、母子家庭で産んで金銭面にそこまで余裕もないので、色々指摘され少し疲れました。

長文になりましたが何か1つでもアドバイス下さい。

コメント

サクラ

というか、他人の子育てに口出すな‼と思いました(^-^;保育士といえど子育てしたことはないのにわかったように言わないでほしいですね。
あと、飲食店でオムツ替えてる人なんてみたことないし、いたら不快です。
ジュースも一歳近くになって初めてあげましたよ。

• まみぃる

まみぃる

ですよね本音は私も内心そう思っちゃいました。私は産む前からその友人にあんたには子育てできひんでってゆわれてました。
    私は子育てしたこともないし保育士だと子育ての辛さなんかが分かるのかなと思いつつその当時はショック受けてました。
    やっぱりおむつ替え、不快ですよね。間違ってなくて良かったです。ご意見ありがとうございます。

• 5月1日
くまうさぎ!

その友達は、お子さんいないんですね…😰

保育士の立場での意見なら、いろいろ言えますよね😁💦

だって、自分の子供じゃないんですもん‼️😁💦

他人の子供の事なら、いろんな文句や自分の考えを押し付けて言う事だってできます😅💦

わたしの意見としては、その友達の言葉は鵜呑みにしない方がいいです。‼️

・水道水を沸かして冷ましてあげても構いません😃何がいけないのかわかりません(笑)

・ウォーターサーバーなんて、必要ないです😃これからずっとウォーターサーバー頼み続けるんですか❓って思います(笑)

・オムツはトイレのオムツ台の所で替えましょう😃その場で替えるなんて、赤ちゃんのお尻丸出して、赤ちゃん自身がかわいそうです😖

・今は、母乳、麦茶、白湯だけで問題ありません😃早くからジュース等をあげると、赤ちゃんは甘い味はすぐ覚えてしまい(おいしいから)、離乳食の野菜等を食べなくなったりして、影響ぐ出る事もあると、栄養士さんに言われました‼️

わたしも、今、完母です😊
おっぱい出るのに、わざわざミルクにする必要もないかなーと思います💡

まぁ、そのうちフォローアップミルクとかは、飲ませたりするかもしれませんが、ストローで飲めるようになれば、マグとかでもあげられますしね😊😊

• まみぃる

まみぃる

やっぱり保育士さんでも実際子供を持つママさんの意見の方が参考になったりしそうですね。
    中でも共感できる事ならやってみようと思うので鵜呑みにはしないようにします。
    全ての質問に答えてもらってありがとうございます☺
    ジュースの件ですが、逆にジュースを早めにあげないと好き嫌いが増えるとゆわれました(笑)
    友達は一体どこで教わったんですかね😅
    せっかく最近食べる様になってくれた離乳食を食べなくなるのは困るので急がずやっていこうと思います。

フォローアップミルクとはなんですか?普通のミルクとは違いそうですが。分からないので良かったら教えてくださいm(_ _)m

• 5月1日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

わたしも、まだ母乳、白湯、麦茶しか与えてませんし、ほとんど母乳なので、白湯もたまーにしかあげません😊💦

フォローアップミルクとかは、離乳食完了期くらい❓に、飲ますミルクです😊💡

離乳食がメインになると、母乳や粉ミルクの回数は減りますよね💡

そうすると、食事から栄養を摂る事になるわけですが、フォローアップミルクは、食事に不足しがちな栄養素が含まれている粉ミルクになります😊💡

授乳メインの赤ちゃんが飲むミルクをいつまでも飲んでいると、あれはカロリーが高いので、太り過ぎ等に繋がります😊

なので、離乳食メインの赤ちゃんは、フォローアップミルクを飲んで、足りない部分だけ補うためのミルクって事になります😊💨

• 5月1日
  • まみぃる

まみぃる

フォローアップミルクはじめて知りました!!
    栄養確かに偏りそうなのでそんな方法があるんですね勉強なりました♡
    まだ先にはなるだろうけど参考にさせていただきます😳!!
    詳しく説明ありがとうございます☺

• 5月2日
橘♡

水道水の方が逆にいいって聞きましたよ

母乳がでるなら母乳でいいと思うしミルクあげたくなったらミルクにすればいいし元気に育てばどっちでもいいと思います

おむつに関して、公共の場でしかもご飯食べるところで変えるなんてありえないですね
じゃぁなんで大人はトイレ行くんですか?
汚いと思うからですよね
そういう人たちは自分達もその場ですればいいじゃんって思います

ジュースだってそれぞれの家庭のやり方があります
うちは出掛けたときはジュース飲ませるけど家でご飯の時は絶対ジュースあげません

その方が保育士っていうのがびっくりですね
あたしも保育士なりたかったですが、そんな教育教科書には書いてないしありえないですね
そんな先生に子供預けたくないです

• まみぃる

まみぃる

水道水の方がいいとは初耳です。できれば赤ちゃん用の有料の水の方がいいんだろうなとは思ってましたが、それならこのままでやっていこうと思えました。(沸騰させてから使いますが☺)
    トイレその場ですればいい!笑えますね(笑)
    共感してもらえて嬉しいです。
    そんなにズバッと言葉を返せたら気持ちいいのになー。
    自分が育児初心者で色々ゆわれると自分が間違ってるのかと錯覚してしまいます😅

そろそろジュースはじめてもいいんちがう?とかだとそうかなーってぐらいで流せそうだけど、えっまだあげてないの?!もうあげとかなアカンであげてない子なんていないよぐらいでゆわれてたのでなんか人それぞれとゆわれて安心しました。ご意見ありがとうございます。

• 5月1日
  • 橘♡

橘♡

赤ちゃんのミルク作る時に水道水を使うと、母乳に近いミルクが作れるそうですよ^^*

あたしもそんなに育児出来るとかないし、むしろ超適当ですが人としてのモラルはわきまえてるつもりです笑

ジュースは始めないとあかんとかはないですよ笑
    長男はジュース飲んでもお茶も飲むしご飯も食べるけど次男はわがままそうな感じがするのでジュースはあまりあげないつもりですもん
    その子その子で育て方は違いますからね
    ジュースばっかりだと旦那みたいにご飯の時もホントはジュース飲みたいになられても困ります笑

てか、その人たちと付き合いちょっと考えた方がいいと思いますよ( ̄▽ ̄;)

• 5月1日
  • まみぃる

まみぃる

なるほど。個性出てますね!とりあえずジュースの件は考えないでおきます(笑)
    ありがとうございます。

頻繁に会う子ではないんですけどね。考え方が合わないですよねw
    ママ友が欲しいんですが地域の集いなんかに参加してみて出来るといいんですが😅
    GWあけに出向いてみます。

• 5月2日
so-ta.ママ☺︎♡

その保育士おかしいとおもいます
母乳で太るとかあり得ません。逆にミルクのが太りますよ!!
わたしも母乳出すぎてるので完全母乳でいくつもりです!
白湯も水道水であげてますがなんも問題なく育ってます\(^o^)/
そんな気にしすぎたら疲れますよ?
常識的考えてオムツ替えはトイレでやるべきだとおもいます。
子供いないのに偉そうに言うその神経がわかりません
例え保育士だろうとその意見は気にしないでまみぃるさんのやりたいようにすべきだとおもいます

• まみぃる

まみぃる

おなじく水道水の白湯使ってるんですね。同じ方がいて良かったです。
    知らないと思って教えてくれてるつもりなんだろうけどなんかやっぱり偉そうですよね。
    私も言われてその方がいいなと思うことならやりますがさすがにおむつ替えは私が他のお客さんの立場だと嫌かなと思ったので。これからもそんな言葉に負けず自信もって行動したいと思います。
    ご意見ありがとうございます☺

• 5月1日
  • so-ta.ママ☺︎♡

so-ta.ママ☺︎♡

そんな神経使ってたらきりがありません。
    育てたことない人に言われたくないですね(笑)

• 5月2日
ミーチタ

私も保育士なんですけど、お友達の言っていること何1つ同感できません〜。
母乳で太りすぎることもないですし、預けたりしないなら母乳がいいと思います。
水道水を沸騰して冷ました白湯で問題ありません。
オムツを替えるのにオムツ台に行くのは普通のことです。
ジュースも必要がなければあげなくていいと思います。
そのお友達が出産された時は全部実行するんですかね?すごく疑問です。
お友達相手だと反論しにくいかもしれないですけど、気にすることないですよ〜。申し訳ないですけどそんな保育士私の周りにはいませんね(笑)

• まみぃる

まみぃる

私の子は哺乳瓶も使えるのでミルクでも飲める事は飲めます。ただ理由もなしに母乳をやめる必要はないんじゃないかなと思ってたのでそぉ言ってもらって良かったです!
    ミーチタさんも同じぐらいのお子さんがいらっしゃるんですね。ちなみにジュースデビューはいつ頃とか考えてますか?
    特に考えてなければスルーしてください☺
    気にすることないとゆっていただいて嬉しいです.+*:゚+。.☆
    反論しても私が間違ってる目で見られるので…(笑)
    これからもちゃんとおむつ台までいきまーす(๑• •๑)

• 5月1日
  • ミーチタ

ミーチタ

ジュースデビュー、全然考えてなかったです〜(笑)でもあげるとしたらストロー使えるようになってからですかね??
    無理してあげることないと思うので、基本的には水かお茶かミルクでいいかなと思ってます。
    私の場合、息子が風邪をひいてしまってまだ離乳食デビューもしてません…(´・_・`)
    まみぃるさんは何も間違ってませんから、気にせず子育て楽しみましょうねぇ♡

• 5月1日
  • まみぃる

まみぃる

参考に覚えておきます♡私も焦らず、その時が来たらぐらいで思っておきます!🍹
    離乳食もそれぞれのペースがありますもんね👶
    小さいのに風邪かわいそうですね。お大事に…!!
    はーい🙋切り替えて子育て楽しみます♡

• 5月2日
こんちゃん

友達の言うことはスルーでいいと思います。
ミルクやお水についても気にしすぎだし、断乳するのは確かに大変だけどそれを理由にミルクにする必要もないですよ。
オムツもトイレで替えるのが普通というか、常識だと私は思います。
育児をしているのはまみぃるさんなんだから、周りにとやかく言われて神経質にならなくても大丈夫です!

• まみぃる

まみぃる

そーですか☺このまま母乳で続けようと思います。
    初育児なので自分より知識があるとそうなのかな?と思っちゃうので😅
    おむつはみなさんにもトイレが普通とゆって頂いてるので、これからもそうしたいと思います。ご意見ありがとうございます!

• 5月1日
けんちゃんマン

こんばんは。
毎日の子育てお疲れ様です✨
なんだかお友達ひねくれていますね(・・;)
言い方悪くてごめんなさい。
ご自身の方針や育て方があると思いますので聞き流せばいいと思いますよ(^-^)
大雑把なわたしでも飲食店で仕切りのない場所でのオムツ替えはかなり抵抗があります、、
飲み物も白湯か麦茶しか与えたことがありませんし、母乳だけだと太りすぎると言うのも聞いたことがありません。
母乳はいくらでも飲ませてね。というのが良く聞く話ですね。

• まみぃる

まみぃる

けんちゃんマンさんも毎日の子育てお疲れ様です♡
    まだ私自身が子育てに未熟なので不安になるのです。
    こうやってみなさんに同感していただいて自分が間違ってないんやと思えるとやっと自信がもてます!!
    おむつ替えやっぱり抵抗ありますよね。
    8ヵ月でも白湯とお茶なんですね!安心です。
    私の子は大きめですが特に検診で太りすぎとも言われた事もないので、今まで通りやっていきたいと思います。

• 5月1日
せっか

私も保育士ですが、そのお友達さんとは意見が全然合わないです!申し訳ないのですが・・・😭
私は母乳だけで大丈夫なら断然そのほうがいいと思います。お金もかかるしミルクの方が太りやすい気がします。
あと、これからですが白湯などは水道水使うつもりです。沸騰させれば大丈夫だと思います!
おむつは絶対トイレで替えます!席で替えるとか嫌です!他の人の気分を悪くさせてしまうかもしれないし、なによりマナーがないと思います。いくら注意されないからと言っても人として嫌です。
言われたことはあまり気にしない方いいですよ!ジュースも必要ないですよ。周りの人の意見ばかりでなんだかなぁ・・・って思ってしまいました💦すいません😭
私はまみぃるさんと同じような考えで育てていくつもりですよ🙌

• まみぃる

まみぃる

ミルク高いですもんね😅
    これからも完全母乳にしたいと思います。
    色々同感してもらえて嬉しいです!
    同じような考えで育てていくって方がおられて心強い♡これからも変わらずやっていこうと思います。
    なによりたくさんの方が回答してくださってすごく嬉しいです😳ママリで質問してみて良かったー。

• 5月1日
ariariari

私は完全母乳でした。太りすぎるなんてことないですよ!
その子の体質だと思います。
卒乳もスムーズでした。保育園に入る予定があるなら少し大変かもしれませんが……
うちの娘は1歳3ヶ月で卒乳しました!

水道水でも問題無いと思います(^_^;)ご友人気にしすぎでは……

私もオムツ台ある時はちゃんと移動します。やはり周りの目が気になるし、衛生面も気になります(^^;

ジュースも6ヶ月だとまだ早いと思います。歯が生えてたら虫歯とか気になりますし(^o^;)結構砂糖も入ってますしね……
お茶、白湯くらいで十分だと思います❗

• まみぃる

まみぃる

体質なんですね!おそらくその友人保育士さんの友達が完全母乳で太ってた子供がいたんだと思うのですが…

他の方もみなさんおむつ台に移動するとゆう意見しかないので間違ってなくて良かったです♡

私の子は歯が生えるのが早くて4ヶ月から生えてました。
    なるほど!確かに虫歯の事を考えるとやめとこうとさらに思いました!!
    参考になりました😳
    ご意見ありがとうございます。

• 5月1日

飲食店でオムツ替えなんてもってのほかだと思います💦母乳についても、人間本来の育成方法がなぜ悪いのかわからないですし、ウォーターサーバーも賛否両論ですよね💦水道水を沸騰させれば十分安全だと思います💦
何か、失礼ですがご友人は知識をひけらかしたいのか他人を否定したいだけなのか…たまにそんな人いるので、惑わされないでいいと思いました(>_<)💦

• まみぃる

まみぃる

書いてないですが他にも色々ゆわれたので、正直、内心イラッとする事も気分悪くする事もありましたが、中には参考になった事もありましたのでなんともゆえないんですが、でも自分がそれはどうなん?と思う事がみなさんの意見で解決できてよかったです!
    変わらずおむつはおむつ台、母乳継続、水道水を沸騰させて白湯としてあげたいと思います。

• 5月1日
はなめがね

凄いですね^_^;
保育と子育ては違うのをお友達は分かってないんじゃないかな?と思います。
知識と経験では違うし、環境と状況で変えていかなきゃなのに…。
めんどくさいから考えとくーと言ってフェードアウトしたいですね(^o^)
お金かかるのは私も嫌です。
出るなら母乳で頑張りたいし、必要ならミルクを足すつもりです。
まだ生んでないので想像でしかないですが^_^;

• まみぃる

まみぃる

次は考えとくー!って流したいところですが、絶対また聞いてくるんだろうなーw
    菌が菌がってゆわれてたんですけど、なにかあっても責任とるのも親である私ですしね!ってゆえたらラクなのに。
    母乳は無料と言う名のミルク!うらやましーって完全ミルクの子にゆわれた事あります。
    母乳出るといいですね!
    出産もうすぐですねー!!楽しみですね!頑張ってくださいね♡

• 5月1日
まゆサン

私も保育士ですが、お友達のその自信…どこから来ているのか疑問です(°°;)
何一つ共感できません〜(๑°Д°๑)!!
お友達が保育士だからと言って、言われたこと全部信じないでくださいね( TДT)
まみぃるさんの考えの方が私は正しいと思います!!♡

• まみぃる

まみぃる

良かったです!☺ほんと、あんたが間違ってる!って感じで言われるので私がおかしいのかと錯覚しますよ(笑)
    でもみなさんの意見で自信持てました♡

• 5月1日
mewp

その保育士さんとやらの子供じゃなくあなたの子供ですよね。

あなたの考えでいいんじゃないでしょうか?(^^;

すべてまみぃるさんの考えに私は賛成ですよ!
とゆうかその人常識に欠けてます
オムツ交換なんて飲食店でさせるもんじゃありません。
誰も何も言わないからしていいんじゃなくて、モラルの問題ですね。

これからお子さんも大きくなるし気の合う方と仲良くなれればいいですね(T_T)

• まみぃる

まみぃる

その通りです!でも私が間違ってるのか?と錯覚していたので自分の意思は持つものだなと再確認できました。

私自身、気の合うママ友がいないのでほんと相談できるママ友が欲しいです😭

• 5月1日

お友達の考えはちょっと違うと思います…( º_º )

ゴチャゴチャ言っても気にしなくていいと思いますよ!!
まみぃるさんのやり方で大丈夫です!(ง ˙o˙)ว

飲食店でオムツはトイレでするのが正しいと思います♪♪

• まみぃる

まみぃる

ありがとうございます。
    間違ってなくて良かったです♡
    その子に間違ってると思われてもこれからも私はこうゆうやり方でやるーって通そうと思います。

• 5月1日
m,m

保育士です❗
私も完母です☺
預ける時の為に、ミルクと哺乳瓶の練習しようと思いましたが、なかなか飲んでくれず、やめちゃいました😅
母乳出るなら完母でいきたいですよねー😃
そして、さすがに飲食店ではオムツ替え出来ないですね😨
こそこそ授乳する時はありますが💦
色々な見解があるかとは思いますが、
初めて聞いたことばかりでした😥

• まみぃる

まみぃる

今の所飲食店の席でオムツ替えに賛成の方は1人もおられませんでした!👶
    私も授乳室がない場所であれば授乳ケープを使って授乳した事は今までにあります(車の中でも授乳できるのでできるだけ避けますが)
    回答してくれてる肩に保育士さんが多くてびっくりです!!

• 5月1日
3kidsma-ma

保育士だからとよく意味わからん事言う上から目線の方いますからね。

私完母ですが断乳はきっぱり辞めてから3日で子どもは卒業(夜中起きずに朝までぐっすり)

水道水も地域にもよりますが、美味しい水道水の出る県もありますし問題はないですよ。
都会ならまずいので考えますが。

トイレは飲食店はオムツ台があればそこで。なければ車でします。
ウンチやなくてもオシッコでも匂いますし迷惑でしょ。ただ言いたくても周りは言えないだけかもしれないし、飲食店オムツ台はマナーです。
飲み物はジュースは甘いから虫歯になったりそれしかのまない子になったりと過食をおこす場合もあるから、まだまだあげなくてよい。その保育士大丈夫じゃないね?みんながしてるからおっけいみたいにあなたに意見押し付けてるだけな気がします。

言うこと一切聞く必要なしですからね。

はっきり言ってその保育士バカです。

• まみぃる

まみぃる

断乳も母乳だけでもお子さんそれぞれって事ですよね。

水、都会がまずいのは知らなかったですー!私は京都ですが。

私も同じくおむつ台がないと車でしてます。
    何のためのおむつ台なの?ってなりますもんね。

ジュースもまだやめておきます。
    友人は自分が正しいと思っておられるので
    私の意見はおかしいと思われます。なので水道水やジュースの件は病院でそう指導うけたって次は伝えてみます。

• 5月1日

全てにおいて、そのお友達の言っていることは正しくないので気にしなくて大丈夫ですよ。

あなたはあなたのやり方で、自分で納得のいく方法で、後悔のない子育てをしてくださいね。
応援しています。

母乳育児を否定する人だけは絶対に信用できませんよ。

• まみぃる

まみぃる

そう言って下さって良かったです☺
    はい、後悔のないように間違った意見に流されないように大事に育てたいです!私の子ですもんね。
    応援ありがとうございます♡
    お互い子育て頑張りましょう😳
    これからも母乳で続けます!

• 5月1日
とおまママ

気分を害すと思いますが言わせて下さい(>人<;)

その保育士うっとーしいですね!
イチイチ口出ししてくんな!
仕事と本当の育児は違う!
ご飯食べてるとこで、オムツ替えは迷惑だと思いますし、沸騰した水道水の方がミネラルウォーターより赤ちゃんに良いとテレビでやってましたよ(^^)

読んでてイライラしちゃいました(>人<;)
ごめんなさい(>人<;)
私、そんな友達がいたら、喧嘩になりますね(>人<;)

• まみぃる

まみぃる

私の本音の心の声ありがとうございます(笑)
    ひつこく言われて内心はイラッとしてましたよ。
    サバサバしててうらやましいです(๑• •๑)!!
    そのままの水道水あげてるわけじゃないんだからほっといてくれーですね😂!!
    いつか、その子が子供を産んで飲食店でオムツ替えして怒られてほしいです。そうでもしないと気づいてくれなさそうなので。

• 5月1日
さあちん♡

正直、保育士さんなのにそこまで非常識、知識がないとビックリしますね…
それがそのお友達が勤めてる保育園のやり方なのか、周りに非常識な友達しかいないのか(^_^;)

まず、母乳でもミルクでも太る子は太るし太らない子は太らないです。
母乳は消化良いし、いくら飲んでも太らないなんて言われてますがプクプクしてる子もいるし、スリムな子もいる。
逆にミルクは太ると言われてるけど太らない子もいる。

水道水については何が正しいのか分かりませんが、私はミルク作る時赤ちゃん用のお水を使ってましたが、助産師?保健師?に沸騰させれば大丈夫だよ!と言われ、それからは水道水を沸騰させて、冷ましとして赤ちゃん用のお水入れてます。
ウォーターサーバーだって赤ちゃんも飲める!と全面に押し出してるメーカーとそうじゃないメーカーがあります。

飲食店の件は言うまでもなく非常識ですね。
と言うより飲食店だからとかじゃなく、トイレに行って変えるって常識なのでは?
じゃあ、ショッピングモールのど真ん中で変えられますか?って話ですよ。

誰もあんたの事なんて見てない…確かにいちいち他人の事ジロジロ見ません。
でもそう言う非常識な画って見たくなくても見えちゃうんですよね。

飲み物は早いうちから甘い物あげない方が良いですよ。
虫歯のリスクが高まるし、甘さに慣れると離乳食など薄味の物食べなくなるかもしれませんよ。
赤ちゃん用のジュースなんて薄味だけど、麦茶など飲むならわざわざ甘い物与えなくても良いと思います。

子供がいないならなおさら、お友達がどこ情報で何の根拠があって言ったのかは分かりませんが…
全部逆の事を言ってるように感じます。

• まみぃる

まみぃる

ちなみに保育士歴は10年ほどです…
    助産師さんから言われると安心ですね!

おむつもやはりだめですよね。

歯が生えてるのでジュースもあげないことにします。

私も自信なかったので指摘されるとなんだか正論に聞こえてたのですがこれだけたくさんの人が間違ってないとゆっていただいてるので安心しました☺

• 5月2日
yuuuzu

私も保育士してますが、完母の人もいました。水も白湯で全然大丈夫ですよ!そんな水までこだわることないですよ!気にしなくて今のままで大丈夫ですよ☆彡.。オムツだってこしつならまだしもそんな公共の場なら余計気になりますよね。私もその状態ならそ〜しますよ!気にしない方がいーです!今のままで(๑•̀ᴗ- )✩

• まみぃる

まみぃる

私も個室なら人目につかないのでOKだとは思いますが仕切りもなくて人目につく所ではやはりできないです(*゚-゚)
    このままでいきまーす!

• 5月2日
龍妃

ミネラルウォーターで作るミルクは乳児には与えるのは良くないですよ。抵抗力の弱いベビーには身体に負担がかかり過ぎるそうです。日本の水道水は世界でもトップレベルの安全なもの。水道水に含まれるカルキも沸騰させればほぼ飛びます。最近は湯冷ましを与える必要はないとか言いますが、水分補給なら必要だと思いますけど。また、母乳だけでは太るとか言われたようですが、母乳育ちのベビーはミルクのみで育ったベビーより張りのあるかたぶどりになりますが、決して肥満の太るとは違います。私は5人の子供を全員完母で育てましたが、検診に行っても至って普通。本当に皆良く飲みましたが太り過ぎとも太ってるとも言われた事ありません。このサイトの書き込みを良く拝見しますが、最近の保健師や栄養士のおっしゃる事、私からすれば極端過ぎて疑問ばかりです。貴女のベビーは貴女の信念で育てていかれたらいいと思いますよ。途中であれこれ修正しながらでいいんです。ベビーにも個性がありますからね。オムツもオムツかえの台が設置してあるところならそこでするのが周りへの配慮であり礼儀です。貴女の考え方間違ってないですよ。自信を持って子育てしてくださいね(*^_^*)

• まみぃる

まみぃる

ミネラルウォーター、良くないんですね😨💦
    水分は離乳食の後とお風呂あがりや、暑い日の外から帰ったときしかあげてないです。
    +母乳があるので。
    わっ5人のママ!!すごいですね👶

これからも共感できるところはマネしておかしいなと思うことはマネしないようにします。
    まだまだ分からないことがたくさんあるので色々学びつつ自信をつけていきたいです♡
    回答ありがとうございます。

• 5月2日
anyoubmui

私も保育士ですがその友人の話はちょっと違うかなぁ〜と思います💦
母乳よりミルクの方が太るしわざわざウォーターサーバーでなくても水道水を沸騰させればミルクにも使えます。
公共の場でのオムツ替えもマナーとしたらオムツ台でするのが当たり前だと思いますよ。
私もジュースはあまりあげたくないので殆ど麦茶です👍
保育士だからと言っても人間ですから色々な考え方の人がいると思うので自分がいいと思う子育てをしていけばいいと思いますよ😄

• まみぃる

まみぃる

みなさん同意見で良かったです。
    私は自分自身がジュース苦手なのであまり飲まないですがジュース飲まなくても生きていけますしね!☺
    これから月齢が進んで離乳食が慣れてきたらジュースよりもフルーツを細くしてあげたりとかのほうが挑戦したいです。

• 5月2日
misakingu

私は一人目も二人目も完母ですよ。
母乳で太りすぎるとかは飲ませすぎだったりだと思いますよぉ。
上の子は平均よりちょいしたくらいでした。
下の子も5ヶ月にしては軽いほうかなぁ~と。
母乳がでるならそれだけで十分だと思います。
健診等で低体重のため、混合でって言われたら仕方ないですが💦
そうじゃないのだから今のままでOKだと思います。

飲食店で個室じゃない所でのオムツ替えはNGですよねぇ😅
そのお友達が良かったとしても、回りの方はお食事しているわけですし。
もし何か言われるようなら、私もトイレいきたいから~って行くのがいかもですね。

飲み物、ジュースあげたことないです。白湯もしくはベビー用の麦茶ですね。
上の子が初めて飲んだジュースは体調崩して食欲ないときに仕方なくベビー用の野菜ジュースを与えたくらいです。

保育園でもそんな小さい子にはジュースなんてあげてないと思いますけどねぇ💦

お友達の言うことは気にしなくて良いと思いますよ❗
ご自身がされていることに自信を持ってくださいね✨
私は間違っていないと思います😌

• まみぃる

まみぃる

検診ではなにも言われたことありません。
    私もこれからも飲食店でのおむつ替えはNGでやっていきます。
    自分のトイレのついでにってのはまた使わせてもらいます.+*:゚+。.☆

みなさまの意見を参考にジュースはまだ考えないでおきます😳

• 5月2日
みーママ

私もその保育士さんに預けたくないですf^_^;)

まみぃるさんのご友人の方は誤った知識、古い知識、それと「こうでなくてはいけない」という固執した考えの方のようなので保育のお勉強を一から学び直しに通った方がいいと思います(*_*)

産院の授業で森永のミルクを作っている管理栄養士さんがいらっしゃいました。
簡潔に、
ミルク→ミルクの方が太ります
水道水→煮沸して使用
ジュース→今の50.60代くらいの方が若かった頃の母子手帳には生後3カ月程で果汁を与えなさいと書かれており、それが日本における基本的な育て方だったそう。1996年だったかな?その頃にある学者の発表(果汁を摂取するとアレルギー反応を起こす可能性が上がる)を機にその記載は廃止→現在は生後6カ月頃から離乳食を与え、白湯、麦茶にとどめて果汁は離乳食に慣れてきたら与えてもよい
程度になっており、昔みたいに「推奨!絶対あげて!」という教育ではなくなった。

最後に、私の意見として、飲食店でオムツを替えているお母さんがいたらめっっっちゃ不愉快です(*_*)
私は以前、飲食店勤務でしたがそのようなお客様がいたら注意しますね。
もし逆ギレで出て行かれたとしても、その方が有難いと思いますし万々歳ですよ(笑)
てか、そんな人今まで一度も見た事無いですf^_^;)

まみぃるさんの子育ては立派だと思います♡自信持って頑張ってくださいっ(^_^*)

• まみぃる

まみぃる

詳しくありがとうございます。確かに考えが古いのかもしれません。色々なものを与えていかないと好き嫌いやアレルギーに影響するともゆわれました。
    でも違いますねみなさんの回答から信じないでおきます。
    実はその友達も保育士する前まで飲食店でバイトしてたんですがその時におむつ替えしてた人を何人もみてきてるが注意した事なんてないみたいです。
    人がやってるからって同じ事を自分がやろうとも思えないので私も反対派でいようと思います。

子育て立派なんてゆわれると涙が出そうです♡
    まだまだ未熟です。
    愛情いっぱいで頑張ります☺

• 5月2日
ひなりmama3.28

母乳が一番痩せますよ!!
ミルクは肥えます。
その友人さんはなにかまちがえた知識をお持ちだと思います!
母乳なら自分で動ける年になれば痩せますが、ミルクは砂糖を含んでるので中々痩せないと助産師さんに言われました!

薄めた麦茶や薄めたほうじ茶や白湯で十分だと思います!

ウォーターサーバーは子供に良くないですよ!
いろいろ入ってるので
今は水道水が綺麗なのでそれを沸騰させれば十分だと思います!

オムツ変えはなるべく台がトイレにあるならトイレがいいと思います。。
人の目もそうですが、赤ちゃんを晒し者のように扱うのは親としてどうかと思います。
赤ちゃんも一人間なのでプライバシーとゆうものがありますし、、、

その友人さんの話は聞き流しても良いと思います!
わたしもシングルマザーで母子家庭です!
お互い周りに振り回されず、良いところはチャレンジして育児がんばりましょ!

• まみぃる

まみぃる

ミルク、砂糖を含んでるから痩せにくいは初めて知りました。
    他の方もミルクの方が太りやすいと回答頂いてるのでこれからも母乳で続けようと思います。

できればウォーターサーバーにしたほうがいいとは思ってたんですが水道水でも十分なのであれば余計な事は考えないようにします。
    プライバシー!私もそのように思っておきます。わざわざ他人に見られるかもしれないそこで替える必要なんてないですもんね。それ以外にも不快に思う方もやはりおられますので。

同じシングルなんですね!
    ありがとうございます☺
    我が子の笑顔で癒されながら頑張りましょう♡

• 5月2日
3kidsma-ma

病院で指導受けたなんて余計な事言わない方がいいよ!

自分は正しいとおもってる保育士なわけだから、言ってることを曲げられたらまたさらに病院の言ってる事はあてにならないだのどーのこーの言いそうだから、そんな保育士には一言参考にさせてもらうねとサラッと流して話し終わらしちゃえばいいんですよ。

• まみぃる

まみぃる

確かに私の言い方だと意見否定してるって事ですもんね。
    その方が相手もイラッとはしないだろうし。余計な事は伝えないことにします。

• 5月2日
はなまる子

え〜っと本当の話ですか😳?
だとしたら、保育士失格!!
トチ狂ってるとしか思えない😂

他の方のコメントと理由は同じですが、全部、正しいことと正しくないこと逆転してるんですよ。その保育士の言うことは信用しないほうが良いです👎👎

• まみぃる

まみぃる

本当の話です(笑)
    私は育児初心者なのでなんにもしらんのやろなって教えてくれてるんだろうけど間違ってる事を教えられても困るもんです。
    私は私のやり方で自信持ってやっていきます。
    これだけたくさんの方の批判があったのでその子への信用ゼロになりました(๑• •๑)!!

• 5月2日
♡キャサリン♡

お友達の情報…保育士だからといっても偏りすぎてるような…
母乳だけはダメなんてことないですよ!うちの上の子は母乳だけでしたけど、すんなり卒乳しましたよ!すんなり卒乳させるにもポイントはあったかと思いますが…
太りすぎるとかも聞いたことないです!それに今太ったとしてもハイハイ始めたり、歩いたりするようになれば変わってきますし、検診なので何か言われなければ問題ないと思いますます!

白湯は低月齢だと赤ちゃんの胃に負担がかかるとは聞いたことありますが、離乳食が始まる頃には赤ちゃんの胃も成長してるので白湯でも大丈夫ですよ!
なので、ミルクも気にしなくていいと思います!
それに、水道水沸騰させてミルクに使ってるお母さんなんてたくさんいますし、問題ないと思いますよ!
私なんて赤ちゃんのころ母の知らぬ間に煮沸してない水、首も座らぬうちに飲ませられたり、カフェオレ飲ませられたりしたことがあったそうですが、元気で何も問題ないです!これは極端ですが沸騰させればお水大丈夫だと思います!

ジュースなんてまだまだあげなくていいと思います!
うちはかなり大きくなってからあげましたよ!
ジュース飲めば栄養よりも糖分をとってしまうし…

オムツ替えも基本はトイレですよね(>_<)
その場でかえるのが普通なんて…
いつの時代⁉︎って感じです。
今はどこのトイレでもオムツ台があるんだから、そういう時代じゃないですよね^^;
私自身はその場で替える方が楽ですが周囲の人のことを考えてトイレに行きます!

お友達の意見はさらりと流して自分の思うようにやりましょ!
何よりも大切な我が子ですから、自分の思うように育てましょう♡
あまりにもストレスになるようなら、お友達と会うのも少し控えてもいいと思いますよ!

• まみぃる

まみぃる

おそらく卒乳もお子さんそれぞれだろうしもし我が子が大変だったとしてもその時にまた子育てされたママの意見を聞いて考えればいいかなと私は思っています。
    検診では大きめですが平均内の大きさと言われてます👶

白湯はかかりつけの病院で離乳食始まるまでは母乳オンリーでと言われてたのでそのようにしてました!

水道水沸騰させて使ってる方がおられると安心です。
    そんな人いないとゆわれたので😨💦
    私自身の赤ちゃんの頃はウォーターサーバーなんてなかったから水道水からの白湯が当たり前だったと親からは聞いたことがあります。
    さすがに水道水そのままは私でも使わないです😂

ジュースもとりあえずまだまだ先で考えておきます。

おむつ台がなくてやむおえずってわけでもないのに!!って思いますよね。
    私自身はじめての育児で授乳室、赤ちゃん室、飲食店のおむつ台があることにも設備しっかりしていてびっくりしました。
    今までは入った事もなかったので。せっかくそうゆう設備が準備されてるなら私はそちらを使います!!
    それとベビーカーでエスカレーター乗るのは普通とも教えられましたが、私は怖くてできないです。エレベーターあるのにわざわざ怖い思いをする意味がわからなくて😅
    私は私のやり方で共感できる人の意見を聞いてやります。
    きっと私自身が育児に知識ややり方が安定するとラクになるんだと思いますが…
    ご意見ありがとうございました♡
    たくさんの方が回答下さり自信が持てました。みなさんありがとうございました😳

• 5月2日
  • ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

お友達本当にすごい凝り固まった考えなんですね^^;
    ちなみに、ベビーカーでエスカレーターこの間乗ったら店員さんに法律でダメだって言われましたよ^^;
    昔はよく見た光景かもしれませんが、時代が違いますよねー!

• 5月3日
とも

水道水が普通に飲める地域ならいいんじゃないですかね?(´V`)♪
うちの地域は、水道水がまずくて飲めなくて、みんなスーパーの五リットルのボトルを四本くらい買ってストックしてます(-ω-;)
ミルクや白湯、離乳食の時や、麦茶は、全部それでやってます!
実家の方は、水がおいしいのに、なんで隣の市なのに(・_・;)って思いました!

あと、オムツは、車で帰るか、トイレですかね?オムツ換えのシートがついてるなら、トイレでいいと思います!座席やテーブルでオムツ換えてたら、衛生的によくないので、やらない方がいいですよ!
変なこという友人にだまされたらいけませんよ!
聞いてる限り、アドバイスというより、ひがみだと思います(-ω-;)

bokenohana0620

まだ3ヶ月の息子ですが、ジュースは保育園以外では飲ませませんし、祖父母にも固く断ってます。
ジュースなんて焦ってのませなくたっていいと思いますよ!甘くて美味しいし、無理に始めなくたっていずれ勝手に飲む機会はできます。
水は我が家も水道水を沸かしたもの使ってます。
ちなみにミルクと母乳の混合で、水が原因で問題は起きていません。
オムツ替えに関してはビックリです(・・;)
間違いなくレストランで開けっぴろげてオムツは変えません。
子供が可哀想だし、周りだって迷惑です。

気にせず今まで通りにしたらいいと思いますよ!

まーたん☆

保育と子育ては全く違いますよf^_^;)
私も保育士でしたが3月に出産して毎日こどもから学んでますもん‼︎
産院では母乳を進めていましたし、ミルクも水道水を沸騰させてあげてます(^ ^)

そして、飲食店でトイレもあるのに席でオムツ替えするなんて、私が端から見たら常識ないんだな〜って思っちゃいますf^_^;)

ほっとけばいいですよ(^ ^)

𝙺&𝚈らぶ♡

いやいや、読んでてやり方に口出すの⁇って感じですよね。
ママさん同士ならまだしも、そうじゃないのにそんな事言われる筋合いって⚡︎

私は混合なので完母ですごいなぁって思います。母乳=太るってことはそんなことないと思いますよ☆ どちらにせよ、栄養はたっぷりなので太るだろうけど、太り過ぎにはならないと思います‼︎ 量さえ気をつければですけど笑

そこはママ次第にはなると思いますが、赤ちゃん用の水じゃなきゃダメ‼︎とかウォーターサーバーしか‼︎ってなるとあたしとしては免疫機能とか考えちゃうし、神経質になるのかなぁって。もし、使えないときどーなるんだろうとか思います⚡︎
あたしの所は水道の蛇口に浄水器をつけてます‼︎

オムツでも、急に変えなきゃ‼︎だったら話は別ですが、時間に余裕あって変えるならトイレとかで変えます‼︎人目気にしますよ。
大切な我が子だからこそ、雑に扱いたくないし、赤ちゃんからしても大勢の前で晒されたくないと思いますよ‼︎

ジュースも外出くらいで大丈夫かと思いますよ☆

間違った事なに一つしてないので堂々として行きましょう(≧∇≦)

その人本当に保育士さんですか?(笑)
お勤め先の園でお母様方にもそのようにアドバイスされてるのかと思うとゾッとします(°Д°)

私はまみぃるさん寄りの育児してます󾭠
完母で自然卒乳まであげましたが、息子は小さいくらいです(^o^;)
レストランでオムツ替えもあり得ません💦💦

2歳9ヶ月の息子ですが、
今でもジュースは「特別な時」にあげてるくらいで、
普段は牛乳、お茶、
真夏は経口保水飲料です💦

さおりん。

こんばんは★
文章読んでていてもたってもいられなくなりコメントさせていただきます‼︎💓

まず!その保育士さん!そんなTHEマニュアル‼︎みたいなことを。笑
そんなの無理です‼︎こっちにはこっちの育児の仕方があるんです‼︎
私は母乳があまり出なくて1ヶ月頃からずっとミルクですが水道水を沸騰させたものを冷ましてミルクに使っています。一時、赤ちゃんの水も使ってましたが、飲みっぷり、肌の感じ、便通とかなんの変わりもないので湯冷しにしました。全く問題ありませんよ!
オムツも皆さんが言う通りです。

まみぃるさんの育てやすい育児で大丈夫です💓

ゆっかー

その方、わざと間違った知識を植え付けようとしていませんか?
と思ってしまうくらい、全てにおいて一般的に言われている内容と真逆です。
飲食店でのおむつ交換の事など、保育士さんじゃなくても常識的に考えてまみぃるさんの意見の方が正しいです。

もしもわざとでは無いのなら、その方は知識以前に常識が無いだけだと感じます(ー ー;)

ひでお

えぇ!!
私は保育士ですが、母乳はでる限りあげてあげて欲しいと思ってますし、お母さん方もあげたい方は是非お昼休みでも抜けれる方は来てあげてくださいねとお話しています。
『いいんですか?!』とみなさんお昼休みあるお母さん方は喜んで来てくれますよ!
もちろん冷凍母乳のお母さんもいますよ!母乳がでる限り母乳をお子さんにもお母さんにもあげて欲しいので、私も産んだら冷凍母乳をお願いする予定です。
そんな保育士さんがいるなんて同じ保育士としてガッカリです。
お水に関しても一度沸騰したものであったら大丈夫ですし…

どうしたんでしょうか?保育士といっても、経験がないと…。私は、運良く保育士助手時代から0歳を経験させていただき、助手時代に3回、0歳を6回、2歳を1回経験しております。なので、幼児に関しては教科書などある程度の知識しかありません。経験がないからです。経験がない保育士さんの言うことは正直『え?』と思うこともあります。それは違うよと言える人ならいいのですが、年齢が上の方には言えないのが現状です…

思わずコメントしてしまいました。失礼しました。

❤ふみやmama❤

飲食店に勤務経験があるものです。
私が働いて居た飲食店でも席でオムツを代えたお客様がいらっしゃいましたが注意させて頂きました。
それは飲食店で不快な思いをされる お客様だけではなく、うんちをしていなくてもオムツは衛生的に清潔なものではないのでまみぃるさんの選択は間違ってはいないと思います。
飲食関係勤務の人間は検便などをしてノロウイルスなどがないかチェックをしますし店内から何か問題があれば営業できなくなりますしね。
後、母乳の件ですが。
私の子供は未熟児で最初は混合でしたが成長度合いがよく6ヶ月頃から母乳のみになりました。
やはり卒乳や断乳の心配はありましたが1歳6ヶ月になり離乳食も完了したタイミングと1泊旅行のタイミングで母乳をあげるのを止めていたら自然に子供自ら卒乳しました。
なので心配はしなくてもいいのかな?と感じます(*^^*)
私の周りでも3歳になってもおっぱいしてる子もいると聞きましたよ。

はるこ

御自身に子どもがいないのにしったかぶりしないでほしいですね…。
なぜそこまで口出しされなくてはいけないのかと思いました…。

ちなみに、母乳が太りすぎると仰っているそうですが、それはミルクの間違いです。
母乳はいくらあげても太りません。助産師からの指導でそう言われたので間違いないはずです。

ちょっとそのお友だちとは距離をおいた方がいいレベルかもしれませんね…。😖💧

ぴーこ

母乳は、一番のコミュニケーションだと思います。
私は、最初混合でしたが、主人の家族と同居していたので授乳がやりづらくなりやむを得ず完全ミルクにしました。
確かにお金はかかりますね。
その代わり水分補給も白湯に砂糖水にしてました。もちろん水道水を沸かした。

私もアドバイスはある程度聞き流しつつですが、お友だちはやたらですね、疲れるのも無理ないです。
経済的なやり方悪くないし、
オムツ替えるのに、公共の場しかも飲食店で公開なんて、まず赤ちゃんの事を考えていってないですよね。
保育士さんならなおさら、赤ちゃんだって人間ですからね。

今は、卒乳って自然に欲しがらなくなるまでよいとなっていますし、そんな焦らないでいいと母子手帳にも書いてありますよね(*´∇`*)
気にしないで子育て楽しまれてください(*^O^*)
私も、今は同居解消していい環境なので次女は、なるべく母乳を与えれるように頑張るつもりです🎵
1歳4ヶ月になる長女がもし母乳ほしいと泣けば与えるつもりでいます(*^O^*)

puni...

こんばんは。
お友逹さん子育てしたことないから
分からないんでしょうね...(笑)

私は上の子は完母で育てました。
混合にしようと思ったんですが、全くミルク飲んでくれなくて(´・ω・`)
今2歳6ヵ月ですけど2歳になる前まで普通におっぱい飲んでましたよ♡
下ができて断乳しましたが、泣き叫んだのは3日間で案外すんなり断乳できました(^^)
なので大丈夫ですよ♡
母乳だとが子供とスキンシップになるし、
なにより愛情たっぷりで経済的です(笑)
下の子も完母乳でいく予定です♡

飲み物も赤ちゃん用の麦茶とかでいいと思います。
ジュースの味覚えてしまったらくせになっちゃうし、
虫歯とかの事考えたら出来ることなら欲しがるまで飲ませたくないですよね(;_;)

保育士さん、、、、。
勝手に言わせときましょう!笑
自分の子育てに色々指図されたないですよね!
自分のやりかたで子育て楽しみましょうね~♡

ふみちゃん100

正直、よくそんなんで保育士やってるな、って思いました笑
結構年配のお友達でしょうか??昔はミルク推してましたが今は母乳の方がいいみたいですよ。もちろん母乳が出ない方もいっぱいいるのでミルクを足すのは悪くないですが、母乳で足りてるのにわざわざあげる必要もありません。
ウォーターサーバーでも水道水でもどっちでもいいです。
うちでも白湯はたまにあげますが水道水ですし、それを助産師さんや保健師さんから何か言われたこともありません。
ジュースなんかも必要ないですよ。
あと飲食店でのオムツ替えは考えられないなと思いました…
例え個室の座敷だとしてもちょっと無理ですね…
自分の赤ちゃんのオムツはなんとも思いませんが他人からしたら結構不快だと思いますよ。

友人の言ってることはじじばば世代と言っていることが同じだなと感じました。
そしてそこまで口出ししてくる必要ある!?って感じです
わたしなら友達は辞めるし会うことも連絡することもないですね。
結構仲良くなんでも言えるくらいの仲なら「よくそんなんで保育士やってるね」なんて言ってしまうかもしれません笑

育児お疲れ様です(*´`)
保育士の友達の意見は、参考になるものだけ取り入れるのが1番かなと思います。

私はミルクを全く飲んでくれなかったので、完母でした。白湯や麦茶も離乳食始めるまで全然あげてませんでした。
ベビー用のジュースもヨーグルトもあげるの遅かったです。
子どもの好き嫌いもあると思うので、まみぃるさんの好きなタイミングでいいと思います。

オムツを変えるのもトイレで良いと思いますよ!!
水道水も沸騰させれば問題ないと思っていますが、気にされる方もいるので、、
気にするタイプなんだなで良いと思います(笑)

育児の相談した時に教えてくれるならいいけど、毎回上から目線で話をされると疲れちゃいますね😅

saacan

いやいや、その人育児経験者ですか?
完母の方が頭がよくなるとか
良いことも沢山ですよ!!!
それに飲み物も必要ないとされてます。
母乳には、水分が多く必要な水分は、取れます!
後、太るって書いてましたが
今ふとってても動くようになって
スラッとした体型になるのは、
母乳の方がなりやすいって聞いたことありますよ!

今だけですよ!
ムチムチでゥチの子大きいって思っちゃうのは。

飲食店でのオムツ替えは、
お手洗いにオムツ替え出来る所があるなら
そこでするべきだと!
常識だと思いますよ🎵
その方には、悪いですが
常識ないマナーのない方の言う事
聞かないでいいと思いますよ❗

さやかママ03

私完ミですけど…
沸騰させた水を冷ましてミルク作ってますけど…
普通に元気ですよ?笑
おむつはなんぼ赤ちゃんいうても
食事中には変わりないから
トイレのおむつ台使ってます!
子どもいなくて保育士で周りの友達にも子どもおるから…
とか関係なく他人の育児に口出しするのは
間違ってると思います!

正直育児ってなにが正しいとか
なにが悪いとかわからないですしね…

気になることがあって調べても
いろんな意見がありますね。
私はそんなん気にせず親に相談して
育児してますよ(^^)

(・∀・)❤️

面白いことをいう方ですね😅
うちは今は完ミですが、普通に水道水で(一応浄水ですが)ポットで沸騰させたものを使ってますよ(◍ ´꒳` ◍)b
それに、本当は母乳の方が栄養もあるし、何よりもお母さんの愛情たっぷり入っているんだから、何にも変えられない大事なものですよね(*^^*)
だから出るのならあげることがいいと思います😊💕

飲食店でトイレかな行かないでオムツを変えるだなんて考えられません💦
確かに、オムツ台の上は狭いし、替えにくいし、衛生面で言ったら衛生ではなさそうですが…😅それでも、行かないで変える方がどうかと思います(´Д` )

ジュースに関しては、離乳食などで栄養が偏ったりたり、体重が増えないとか、何かに必要ならあげたらいいと思いますが、欲してないならいらないと思います(◍ ´꒳` ◍)
私自身、母曰くほとんどそういったものはあげず、麦茶やミルクばっかりあげてたと😋
おかげで、今はお茶か水ばかり飲む人になりましたが、太らないし、お肌もキレイでいられますし、ちょー健康だしいいことだらけでしたよ⭐️
あと、4ヶ月検診の時に、歯科衛生士さんが言っていましたが、早くあげすぎると、はえたばかりの弱い歯が、すぐに虫歯になるから、あげすぎは注意してねって言ってました!
だから自分の子も早急にあげるつもりはありません^_^;

お友達はまみぃるさんの為になるならと言ってくれたのかもしれないですけど、それはいらない優しさですよね^_^;みんながそうだから、とかは自分の子でやったらいいんじゃないかなぁって思いますね^_^;
保育士さんならきっと子どもが好きだろうし、まみぃるさんが羨ましいのかもしれませんよ(◍ ´꒳` ◍)b
そのお友達もきっと自分の子が産まれたら自分の言ったことが恥ずかしいとわかってくれるんじゃないでしょうか꒰ू•௰ू•๑꒱

R/mam

保育士さんで、その知識では預けたお子さんが可哀想ですね。

母乳は、ミルクより栄養価は高いです。プラス免疫もあげることができます。
太りすぎることはありません。
ミルクも昔と違い、栄養価も母乳に近くなっていますが…ミルクのこの方が大きい子が多いように思います。

赤ちゃんにとって母乳は、何より大切な栄養源です。
海外では4歳だったかな?
それくらいまで、母乳を与えるという考えもありますよ!
うちも、もう1歳9ヶ月になりますが、夜間の授乳はしてます!
ほとんど出ないですけど。笑

水に関しては、考え方や価値観だと思います。
白湯で十分かと。。。

飲み物は、ジュースは控えた方がよいですね。
今与えてらっしゃる、白湯、お茶、母乳で十分です😃

ジュース、果物=甘いもの 果糖です。
これでお腹が満たされたり、ジュースしか飲まなくなるという悪循環にもなりますよね。

風邪をひいたり、体調が悪い時にポカリなどの電解質飲料を与える程度でよいかと思いますよ?!

まみぃるさんの、今考えられている育児でよいと思います😃

また、オムツ替えですが…
これも価値観ですよね。

海外では、公共の場で母乳もあげますし。
日本では、排泄は「汚物」として見られますよね。
難しい問題ですが…食事のマナーとしては、まみぃるさんの行動は間違えてないと思います!

お友達の話は、「へーそうなんだ!」程度で返答されておけばよいかと思います😃

色んな考えもありますが、あまり気にせず!でよいと思いますよ!

本当に悩んだ時は、医師や保健師などに聞く方が良いと思います!

なつめろ

母乳で太るってことないと思いますよ。
うちの子は完母ですが、あと1週間で8ヶ月ですが逆にまだ7キロ手前です><
確かに母乳でぷくぷくの子多いと思いますが、単に母乳はいくら飲んでも大丈夫ってことでたくさん飲んでるだけで、ミルクなら太らないってことじゃないと思いますよ。。。
同じ量のミルク飲んでたら同じようにぷくぷくになるかと…
そもそも乳児なんてぷくぷくしてなんぼですよね(*^_^*)

あと、水道水でも煮沸されてるなら問題ないと思いますし(うちも同じやり方です)、ジュースもあげてないのも同じですし、おむつは普通食事の場では変えないですよ><
おむつの件は保育士さんとのことで、赤ちゃんが身近にいすぎて感覚麻痺してるんですかね…

そもそも育児に口だして来る時点で、私はちょっと付き合い考えますね…
育児情報とか交換し合う友達いますけど、「やっぱりその子その子で全然ちがうね><でも参考になったよありがとう!」てかんじで決めつけたり押しつけはありえないですよ〜><

あ★い

私も保育士してます。
今は3ヶ月の育児に悪戦苦闘してます。笑

ほぼミルクよりの混合ですが、ウォーターサーバーなんて使ってないです(*´∀`)
ウォーターサーバーでも水道水でもどっちでも大丈夫ですよ!笑

オツム換えも私も人目も気になるしマナーとしてトイレに行きます。
母乳だからとかミルクだから太りすぎるとか関係ないように私は思いますけどね…。

育児と保育は全然違うなぁ。としみじみ感じる今日この頃です(>.<)
まわりやネットの情報は参考程度に、気にしすぎずお子さんとお母さんのペースで良いと思いますよ\(^-^)/

清❤

今晩は
私も保育士持ってますけど

その人はおかしいと思います
私は、母乳の出が悪かったので混合にしぶしふしましたけど
もし母乳が出たら完母にするつもりでしたし

ミルクにするといろいろ大変ですしね(^-^)

ミルク代でほぼお金は消えてますw

それに母乳は、太りやすいとよく言われますけど
それは赤ちゃんにとってはありがたい事です(^-^)お母さんは、少し大変ですがその分愛情がもてますし
タダでさえ可愛いわが子そりゃー誰だって完母がいいんです

まるぃるさん間違ってないです自噴が思ったようにこそだけ楽しんでください(´>∀<`)ゝ

ムーミン#2

申し訳ないですが、その保育士に笑っちゃいました。
私も保育士の資格持ってて子どもはいないですが、その保育士が言ってること違いますねー。
その保育士が『私ならこーする、わたしならあーする』みたいな個人的な意見ですよね。
そんな他人の理想論言われてもーって感じです。
まみぃるさんがしたいように育てたらいいじゃないですか(^^)
だって腹を痛めて産んだ自分の子どもなんだもん!
他人がどうこう言おうが関係ないですよ(о´∀`о)

hm.ysk

読んでて、黙っていられなくってコメント書かせてもらいました。
その保育士さん…どうしてそんな変わったことばかり言うんですかね…。結婚して子どものいるあなたのことが羨ましいのですかね!?

私は上の子ども2人は完母でしたよ。でも二人とも太りすぎでもないですよ。卒乳もすんなり出来たし!なんの問題もありませんでした!むしろ、経済的に助かりました(^-^)

ジュースの件も…あまり早い時期に甘いものをあげちゃうと、それに慣れちゃって野菜とか食べなくなっちゃうと聞いたことも…。我が家は保育所以外でほとんどジュースはあげていませんよ。野菜ジュースも野菜の成分は少なくって糖分多いしあまり薦めませんって栄養士さんが言ってましたよ。

オムツ替えに至っては…言うまでもないですよね(^_^;)
どうしてもシートがないところや個室ならわかりますが。

そのお友達が言っていることより、他にも聞いたり調べたりしてまみぃるさん自身が納得した方法で赤ちゃん育ててあげたらいいと思いますよ☆

やのいりべ

私のお友だちにそんな人がいたら私は会わなくなっちゃうかもです…(;・ω・)(笑)

人それぞれの子育てのやり方があるので気にしなくていいと思います
昔なんてウォーターサーバーなんて無かったし、私達もほとんどの人が水道水で育ってるわけだし
そこまで気にし過ぎたら疲れちゃいます

トイレは今いろんな考えの人がいますし、気にしない方もいるかもですが、滅多にそんな人いないと思います(笑)
他の人と揉めない為にもオムツ台でするべきだと思います

さくらっぴ

私も保育士ですが、同じ保育士として、恥ずかしいです。
お友達が言ってる事、昔なら、その通りだったかもしれませんが、今は、あなたが言ってる事が正しいかと。あなたの考えを貫いてください。
母乳がでるなら母乳で!私は、完母でした。

KSK★

結婚前まで保育士をしていました。
保育と育児の違いに戸惑う毎日です。

完母でもすぐ卒乳できる子もいます!
母乳の良さをあげだしたらキリがないぐらいあることは保育士ならわかってるはずですが………。

店内で普通にオムツ替えは常識では考えられません。
不快な思いをする人が必ずいるはず!
誰も何も言わないのではなく言わない世の中であること、又、それを見た時呆れて言葉がでないのだと思います。
それは人として間違ってると思います。

ジュースだって確かに数ヶ月から飲める飲み物もありますが、その月齢になったら必ずあげるものではありません。
全て母親のペースでいいと思います!

保育士は確に保育のプロですが、育児のプロではありません。
気にしなくていいと思いますよ(^^)

♥なあちゃん♥

初めまして、気になる内容でしたのでコメントさせてもらいます。
まず、母乳についてのお話ですが…母乳だけにしないほうが良い、ミルクもあげるべき!何て言うのは他人の決めることではありません。
寧ろミルクよりも、母乳が十分に出ているのであれば母乳をあげるべきですし、混合にするかどうかは相談者様が決めることですので例え保育士をしていても育児について従う必要はありませんね😅
水については私も詳しくは分からないので何とも言えないのですが…
外食先でのオムツ替えの件、ご友人は気にならなくてもやはり人目があります。
色んな考えの人がいます。例え口に出してこなかったとしても、食事中にオムツを目に止まる位置で替えるのは些か常識に掛けているかと。。
相談者様の判断は間違っておりません(´x`*)
なんとも非常識な考えをされるのですね。ビックリです。

りゅぃ

すみませんが友人には有り得ない事ばかりで一般常識が出来てない方が保育士とか絶対預けたくないですね。
寧ろ保育士になるなと言いたいです。

今4人目が完母ですが母乳は堅太り、ミルクは普通にぷくぷくになると思いますよ!
市の保健師さんとも話してるので太りすぎとか何の気にもしなくて大丈夫です(^-^)
断乳については今は働いたり等の理由がなければ自然にやめるまであげててもいいんですよ。
水道水についてはミルクは水道水を使う前提で作られているので全然OKです。

飲食店は言わなくても分かりそうなのですが、トイレで替えるのがマナーですよね。
その場で替えるなら何故トイレにオムツ台があるのでしょうか?
テーブル席等に付ければ良いじゃない?って思いませんか?(笑)
いくら小さい子でも他人からしたら1人の人間の汚物ですし、臭いがしたら食欲も無くなりますよね。
衛生的にも良くないですよね。
店員は言い辛いのだと思いますよ。
ジュースは無理にあげなくても良いので友人にあんた本当に保育士?子供育ててから人に言ったら?とか突っ込みたい(爆)
現在5ヶ月の4人目は離乳食を始めて間もないですが、未だに飲み物は母乳のみですが(笑)

まみぃるさん、なのでまみぃるさんは自信を持って育児をして下さいね(*^_^*)
ドキュンな友人なので言う事はスルーして自分の子供だから自分のやり方で育児をするからいいの。とでも言ってもいいんじゃないかな(´-ω-`)

又何か有りましたら私で良ければお話聞きますよ(*´ω`pq゛
大変ですが無理はしないように育児を頑張って下さいね(*^ー^)

ミータン

私は桶谷式の人に母乳の方が人工では作れない成分もあるのでできれば母乳であげれたら一番いいと聞きましたよ!
そして、完全ミルクだと一ヶ月に一万円くらいかかるのではないですか?😞💦

また、歯医者と栄養士の人にできるだけジュースはあげるなと言われましたよ!
虫歯になるからと!
例え赤ちゃん用に、つくられたポカリやジュースなども糖分があるのでできるだけ甘くないものをと!
また、赤ちゃん用に作られたヨーグルトなども甘いので市販のプレーンのヨーグルトにしてくれと言われました~
ご参考までに!

ぼーず

なんか読んでておかしいなぁーと思いました。
何でもかんでも全ての子どもに共通するわけじゃないし、基準はあってもその子の成長に合わせてあげるのが1番かと、、、。
私の母は助産師ですが、焦ることはないってよく言われます。

あと、公衆の面前でオムツ替えは非常識だと思いますよーm(__)m
誰も見てないかもしれないですけど、オムツ台があるならそっちでかえるのがマナーだと思います!

ユミ2012

今はミルクも母乳に近いカロリーなので、どちらも飲み過ぎれば太るかと思います(^^;
ジュースも特別飲ませなくても大丈夫ですよ🎵逆にジュース飲ませてたら水やお茶を飲まなくなった友達の子もいましたし。
オムツもトイレでするのが常識な感じしますよ😫
その人の言っていることはスルーでいいと思います❗

2児のママ

母乳が出るなら母乳でいいと思いますよ♡私は4月から仕事復帰しましたが娘はまだ母乳飲んでます。保育園にいる間は授乳もミルクもなしですが、帰ってくるとすぐおっぱいです。離れている時間がある分、それが娘の安心材料となっているので、私自身まだ無理に辞めさせる気はありません。ミルクにしても、ウォーターサーバーや赤ちゃん専用の水なんて使ってませんよ。災害時用にペットボトルの水は数本買ってありますが、普段は水道水を沸かして使ってます‼︎ミルクは水道水で作ることを前提で成分が研究されていると聞いたことがあります。だから、水道水を沸かせばいいと思いますよ。
飲食店でオムツ替えはトイレに行くのがマナーですよ。他の方は食事中ですし、赤ちゃんだってみんなの前でオムツはずされたら嫌だと思いますよ。ご友人は誰も何も言わんとおっしゃられていますが、皆さん言わないだけでトイレで替えるべきだと思ってると思いますよ。ましてやトイレにオムツ替えの台があるならなおさら。
ジュースにしても、パッケージには6ヶ月からとは書いてあるものもありますが、今は離乳食の開始時期も遅くなっていますし、食物アレルギーの関係、離乳食の進み具合やまみぃるさんのお考えで良いのではないでしょうか。ちなみにうちは1歳頃からあげ始めました。というかお兄ちゃんのを横取りして飲んでました(笑)それ以来、お兄ちゃんにあげると私の分は?と言わんばかりに要求してきます。まだ6ヶ月で離乳食も1回ならジュースより母乳で栄養をあげてはどうでしょうか。
保育士だろうが、周りに子どもがいる人が多いだろうが、ご友人の子ではありません。24時間育児をするのって疲れますよね。その上、ご友人にこんな指摘をされるなんて、どっと疲れたでしょうし、自分の育児は間違ってるのかって心配になってしまったでしょうね。まみぃるさんが思う育児で大丈夫だと思いますよ♡母の愛で育ててあげてくださいね♡

shin.

よくわからない保育士さんですね!私も母乳出すぎるので完全母乳です。むしろ飲んでくれないとパンパンに張って痛いのでどんどん飲んでくれって感じです🙌🙌入院中にミルクは時間と量守らないと消化出来ずお腹壊すと言われました。ですが母乳は飲みたい時に好きなだけあげていいと言われました!なのでうちの子は飲みたい放題です✨太るのも赤ちゃんらしくて私は好きです♪健康面で問題ないなら太ってても気にしません(*´∇`*)むちむちぱんぱん可愛いです!笑

飲食店でその場でのおむつ変えは絶対にやめて欲しいです。個室だったらやっちゃうかなーって感じです(゚∀゚)

くみ

初めまして!

そのお友達上から目線ですね(笑)
あとはまみぃるさんが羨ましくてそんなことばっかりいってるんではないですか??

私も完母です。私のまわりは混合の子なので羨ましがられます。
お友達はなんかいじわるしたかったんではないですか??

ミルク代ばかになりませんよね。
うちは、ある日を境に飲まなくなり、哺乳瓶が嫌なのか全く受け付けず。

最近、離乳食をスタートしたことによりミルクの試供品も頂いてマグマグで飲ませてみました。
久々だったのか100作って休まず飲み始めましたがミルクと気付いたらしくそこから全く受け付けず😅

ミルクを嫌がる子もいるんです。
それに、ミルクは太ります!ミルクが子供は太るんです。
同じ月齢なのにやっぱりコロコロしてますよね。
ミルクは飲んだら間空けなきゃならないけど母乳は関係ないですもんね。

母乳が太るのは、ママのことなら分かりますよ(笑)

私すぐお腹すいて食べまくってます(笑)

水道水ですが問題ないと思います!!
サーバーは便利だと聞きますがお金はかかりますよね。
お友達払ってくれるんですか??ね??

オムツですが何かあったときにその場で変えてるまみぃるさんが嫌な思いをしますよね。

オムツ台もあるし!
その行動は間違ってません!!

お子さんも嫌な思いをしますもん!!

あと、ジュースですが今6ヶ月ですか??

私と同じくらいですかね??

結論から言いますとあげません!!

やはり、味を覚えてしまうそうで止めた方がいいと保健師さんに言われました。

ずっとお茶か湯冷ましあげてました!

この前、アクアライトというのもをあげたら飲みが良くて。

そしたら糖分入ってて。

いつもはそんなに飲まないから味があるとこうなるんだなーとわかりました。

お友達はなにを根拠にいってるんでしょうか。

ジュースをあげたところで誰が特をするんでしょうか

まみぃるさん、気にしない方がいいですよ!!

保育士からのアドバイスだと信じちゃうかもしれないけど、ママはまみぃるさんですから!

友達はうらやましいんですよ!!

オレンジさるぼぼ

言われてみれば…私は母乳で育ったデブですが、妹2人は母乳が出なくてミルクで育ったみたいですが2人とも痩せてます(´・_・`)
そーゆーことなのかな?

お湯は、沸騰させた水道水が日本なら無敵だと思ってます(^_^;)

保育士はあくまで保育士で、赤ちゃんの専門家ではないので、話半分聞いてあげたらいいですよ(^^)
まだ、助産師や栄養士の話の方がリアリティはありそうです

mama3

母乳で足りてるのに、わざわざミルクをあげなくてイイと思います。
母乳に勝る物は無いですよ?

オムツ替えも、個室ならまだしも、他の方に不快な思いをさせると思います。

まみぃるさんの思うようにやったら良いと思います!

保育士と言えど、ちょっとおかしいなぁと私は思います。。
口を挟み過ぎ!!
そのお友達は自分の子が出来たら考えも変わるのではないですかね。。

ジュースもまだ、早いと思いますよ?

yukico0122

ってか私も保育士をしてますが、その人とは逆の考えだし、そもそもそんなに人の子育てに口出ししません。
まず母乳の方がいいに決まってます!
確かに少し太めになることもありますが、母乳の成分はどんなに飲んでも変に太らず、大丈夫だと助産師さんからも言われました。

あとおむつを替える場所も普通はトイレだと思いますよ!私たち大人だってトイレで排尿しますし・・・
エチケットですよね!

その人よくわかりませんね。
気にせず自分のいいよーにやったらいいですよ!

はせさん

変わった友人をお持ちで…(笑)

3人の子を育てている私としては、保育士の資格を持っていながら、母親を混乱させるお友達の方が間違いだらけでちゃんちゃらおかしいです😅

母乳で足りるなら、完全母乳が一番!
ミルクだって、うちは混合ですが、水道水をポットで沸かして使ってますが、なにか?
逆にウォーターサーバー使ってる人の方が少ないよ。
井戸水や地下水じゃなければ問題ないです。

ジュース?わざわざ早くからあげる意味がわかりません❗
そのうち、その甘い味を覚えるんだから、白湯や麦茶でいいです。

おむつはもう、論外ね。
オムツ台がないなら、仕方なし、食事の席で替えるけど、トイレに台があるなら、そっちでしょ。

なんか、そのお友だちには子ども預けたくないな。

まみぃるさんも、話流して聞いてた方が良いですね。

のびのび

そのお友達ほんとに保育士ですか?
私も出産前まで保育士してましたが、そんなこと言う先生周りで見たことありませんし私自身そんなこと思ったことないです。

たぶん保育士を盾にしていろいろ自分の考え言ってるだけです。
気にしなくていいと思います!
まみぃるさんの考えが正しいというか、世のお母さん方の常識だと思います。

ひなひま121214

私も14年目の保育士です。そして、3人目妊娠中38週4日目!

上二人ともほぼ母乳で仕事のときはミルクを飲んでましたが…できるだけ母乳!出ないときは、母乳外来までしてました!

ジュースも最近では、一歳までは与えない方がいいようで…園でも実践されているところです。

水道水も加熱沸騰した白湯で十分だと思いますけど…💦地域で違うんですかね?

ひーたん!

あー
ぅちの大親友がそんな感じのヤツでしたw

友達でも他人。
自分の子供をどーやって育てるか?
それはあなた次第!
しかも
飲食店でオムツ替えは周りから何も言われなくても悪印象にしかなりません。
誰も何も言わなくても
この親、ありえない
って思われてますよ!
実際わたしが働いてた飲食店の厨房や
ウエイトレスさんは
そんなママを見ると陰で言ってましたし…
あなたの行動が正解だと思います!
友達の言動に
少し疲れたと感じたら
受け流す
聞き流す
をしたほうが気持ちは楽です!
私は、人それぞれぢゃね?と
大親友に言いましたよ♪( ´▽`)
笑いながらw
そのあと、でしゃばりすぎたわ
と謝りがありましたがf^_^;)笑

育児なんぞ、人それぞれ!
子供を愛して大事にしてるなら
それでぃいのだ!

なんちって♫

✨ちょび✨

もう解決されているでしょうがコメントせずにはいられず
書き込み失礼します!

まず
その方は本当にご友人と言えるほどあなたに価値のある方なのでしょうか。
もしご友人だとおっしゃるなら、これからしたの書き込みに気分害されるかもしれません。
ごめんなさい。

保育士として何を学んできたのかさっぱりですね。
本当に資格をお持ちなのでしょうか…
保育士は基本、他人の子育てに口を挟むのがタブーとされていますし
モラルもマナーもない方がマナーがある方のご友人とは思いません。

水道水が悪いのか。
まったく悪くありません。
むしろ無知のままウォーターサーバーを頼む方が良くはないです。
なんの成分が悪いかわかっていないようですが…

明治のミルクを作る研究者であり栄養士さんの教えです。

赤ちゃんにはミネラルがよくありません。
ミネラル(硬水)は赤ちゃんの体ではまだ消化、吸収が出来ず下痢になってしまうことがあります。
その点、日本の水道水は軟水で低ミネラルなので赤ちゃんには問題ないのです。
ただ、水道水は消毒されてるため残留塩素が微量ですがありますので、赤ちゃんあげるときは必ず煮沸して不純物を取り除いたものをあげます。
ウォーターサーバーを頼むなら軟水かミネラルゼロのものを選びましょう。
ベビーコーナーにある赤ちゃん用の水はミネラルが入っていませんのでそのままあげられます。
ちなみに、母乳でてるなら水分補給も母乳で十分ですよ。
離乳食始まったら口のなかを綺麗にする意味でお茶や白湯を食後にあげるくらいで。
果汁やジュースはまだなくても大丈夫。
ビタミンとらせたければ離乳食でバナナやすりりんごなどあげてください。

母乳よりミルクの方が栄養バランスが安定している分太ります。
飲み具合にもよりますが、赤ちゃんはまだ満腹感がわからず与えられた分飲みます。
そのためたくさん飲むから、直ぐに泣くからと決められた量以上飲ませてしまいがちなミルクは母乳より消化も悪いので太ります。
母乳はお母さんの食べたものも多少影響しますが、消化が良いので太りにくく1時間ごとにあげても胃腸に優しいのです。

飲食店でのオムツ替えですが、なぜトイレにわざわざオムツ替えベッドがあるのでしょう。
店側は苦情がない限り注意はできません。
お客さんも赤ちゃんのお世話に注意はしずらいもの。日本人ならではの我慢が先立ちます。
考えればわかりますよね。

相手の立場になって物事を考え行動できる。
それができない人は他人に利己的な考えを押し付けるべきではないですし、あなたは正しいと思うならご友人の話には耳を貸さないことです。

自分の意思をしっかりもち
自信をもって子育てしてくださいね。

• ✨ちょび✨

✨ちょび✨

ちなみに、上の子も完母で育てましたが
    1年で勝手に卒乳しましたよ。
    離乳食始まれば自然に離れます。
    おっぱいに吸い付きたいのは安心したいからなので2才くらいまでは自然に任せて良いのではないでしょうか。

• 5月2日
ちゃんちゃんやき

わたし、元保育士ですが…そんなん聞いたことないです。全然気にしなくて大丈夫ですよ。わたしも母乳で育ててます‼水道水使ってます‼トイレでおむつ替えしてます‼

多分、友達さんは先輩保育士さん達との会話を部分的に切り取り、自分の知恵として友達に伝えたのではないかと思います。母乳の知識とかは、自分の浅い経験の中で、断乳がうまくいかない親子をみて母乳はダメなんだと認識したのかもしれないです。……ほんと申し訳ないです。すみません。

この文章を読ませて頂き、まみぃるさんが母乳で育てていることや水道水を沸騰させて使用すること、母親として周りのことを気遣おうとしてトイレでおむつを替えようとしたことは間違いではありません。そんな安い知識なんかよりまみぃるさんがやってきたこと、これからやっていこうとしてることの方が価値があります‼終わりのない子育てに自信なんて持てないかもしれませんが、楽しんで芯を持って子育てをして欲しいです。

あと最後に…まみぃるさんが素敵な保育士さんに出逢えることを願ってます(^^)

長々とお邪魔しました。

みみかママ

えー私は逆にミルクの方が作られて栄養バランスも考えられてるから太るって言われて・・・

結果うちは完全にミルクだったのですが同じ月齢の子たちよりもひと回りデッカくなりましたよ⁈
4か月ぐらいで7キロぐらい軽くあった気が・・・

それに私は水道水をケトルで沸かして水筒に入れてそれを使ってましたし

オムツですが・・・お友達の方はちょっと違うきがします

食事の場で仮にもおしっこだけでもオムツ替えるって・・・

いくらなんでも良くないですよ

ミルクだってよほど極端に水道とかが整ってない様な所の水ならサーバーを考えるのは分かるけどそうでもないのになんでわざわざサーバーじゃないとダメなんでしょうか?

失礼ですが・・私はミルクで娘を育てて今1歳4か月ですが別になにも無く元気です

保育士としての教科書通り?押し付け?イラッとしてしまいました

あいあい1126

その人の言うことほっておいた方が良いと思いますよ(^^;
ウォーターサーバーの方が口の部分に雑菌が繁殖しやすいそうです。
検索で出てくると思います!
お医者さんも母乳ならば問題ないと言ってました。
単に母乳で慣れてる子は、保育園に預けているときミルク嫌がったりして扱いにくい場合があるからその人そんな言い方したんじゃないんですかね。
母乳で大丈夫だと思います。
おむつ替えもトイレでやる方がよいと思います。げっ!て思っても、乳児抱えてる人に回りは言いづらいでしょうしね(笑)
何かあって取り返し付かないことになっても相手は責任取ってくれないので、自分のやり方を信じて子育て頑張りましょう(^^)

マイマイ

お友だちは保育士さんのようですが、人それぞれだと思いますし大袈裟かもしれないですが100人赤ちゃんがいれば100通りの育て方があると思います!
やはり、お食事の場でオムツをかえるのはいかがなものかと私も思います(^^;)))子育てしてるしてないに関わらず不快に思う方もいらっしゃると思うので❗
お水とジュースですがうちも沸騰させてから冷ましたものを飲ませていますし7ヶ月の娘がいますが5-6ヶ月からのリンゴジュースをあげたところ湿疹が出てしまいお茶も進んでは飲んでくれません!

保育士さんなどは知識はありますが全てが教科書通りにはにはいきませんしその家庭によっての子育てでいいと思いますよ(^-^)

あまり、お気になさらず無理せず楽しい子育てをenjoyされてください🎶

マイマイ

追伸:うちはミルクですがプクプクのムーチムチですよ(^ω^)👍手がちぎりパンのようですwww

あゅ新ママ

保育士というだけで色々行ってくるのは変ですよね?笑

小児科の先生からは、母乳で育てて太るのは心配があまりないけど、人工乳の方が太ると問題だと言われました。

母乳で育てて悪いことは無いですよ。

確かに人に預けたり、哺乳瓶嫌がる事はありますが・・・

飲食店でトイレでオムツ換えるのは当たり前だと思いますよ(*^▽^*)

それに、人にいわれても親が子どもの為と思ってする事にいちいち口出されても私は私だから、あなたは自分の子どもにやったら?って感じです。

無視するか、余程イヤなら小児科の先生に言われたから大丈夫!心配してくれていつもアドバイスありがとう、あんまり気にしなくて大丈夫だよってやんわり伝えてみたらいかがですか?

案外ただの嫉妬かもしれないですよ(*≧Δ≦)

むぎはるママ

なんか、言っちゃ悪いですけど変ですね。
私は上の子母乳だけだったけど、ミルクだけのいとこの子どものほうがブクブク太ってました。
うちの子は成長曲線の真ん中をキープでした。
断乳もスムーズでしたよ。

湯冷ましも普通に飲ませていましたが、何も問題なく育っています。

離乳食始まる頃からお茶を飲ませたけどなかなか飲んでくれず、甘いジュースは飲みが良かったのでずっとジュース飲ませてました。でも一歳半検診の時に、保健師さんにも歯科医師にも、ジュースを毎日飲ませると虫歯になりやすいからたまにのご褒美程度でいいよと言われました。

食事中にその場でオムツ替えるのは非常識だと思います。
個室でどうしても、というなら仕方ないかもしれませんが。
まるぃるさんは間違ってないと思いますよ。

マミレット

その保育士さん、まみぃるさんにお子さんがいるのがうらやましいだけのように思えました💦
よく聞く話や一般常識と真逆なことばかりおっしゃるんですね(^^;
私の友人の保育士とは言ってることが全然違います。
気にせずに、まみぃるさんが納得されるやり方で愛情いっぱい育ててあげるのが一番だと思います(^^)
これからは相手にしない、聞き流す、でいきましょう笑

のん☆0903

私も保育士ですが、そのお友達の言っていることは?です。苦笑
水に関しては硬水でなければ大丈夫ですよ^ ^
ちなみに水道水は硬水ではありません☆
私は保育士をしていてもこれが正解!これが普通!というのを感じたことはありません。子どもが違えば食事の与え方や、考え方、関わり方全て違います。子育てはなおさらだと思います。まみぃるさんがこうかな?と思うやり方でいいとおもいますよ^ ^
でも、もしかしたらお友達の言っていることが何かの発見?になるかもです☆耳半分に聞き、いいと思うものを取り入れたり、それほんとかな?と調べるきっかけにしていけたらいいのではないでしょうか^ ^
私は新米ママですが、保育士をしていたからといって自信なんてなく日々?マークと格闘中です笑

lmam

私も保育士をしている者です。人工乳の方が太ります。それにこれは義姉から聞いたのですがウォーターサーバーなどの飲料水は赤ちゃんにとってミネラル成分が多すぎるから良くないと言われたそうです。断乳出来なくても離乳食が進めば赤ちゃんから卒乳するかもしれないですし、、、断乳はお母さんの気持ちもあると思います。
水道水を沸騰させて使うで全然問題ないと思います。神経質になりすぎる方が良くないですよ☆
おむつ台があるお店ではおむつ台を使ってますよ!自分らは子ども好きやから何も思わないかも知れませんが、オムツ替えを見て嫌な思いされる方もいらっしゃると思います。
ジュースもお母さんの考えであげてもあげなくても良いと思います。子育てで何が正しいなどはないので、その保育士のお友達の言っている事もお母さん自信が話を聞いた中で良いと思った事は取り入れて、自分の考えがあるならそのやり方でしてあげたら良いと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
その子その子で合うやり方、合わないやり方もあるので♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ブルーム091

私も文章を読んで、人の子育てに口出ししないで、と思いました。その方の意見は頭の端においておいて、
まみぃるさんが母親なのですから、自分の価値観で決めて行動すれば良いのではないでしょうか。

私は、変える場所があるならトイレなりオムツ台まで行って替えます。
注意されるされないの問題ではないのではないかと…。食事をする場所なのだし。

ミルクは水道水を沸騰させてそのお湯で作ってあげてます。水に関してはどこまでこだわるか?と言う所でしょうか。
私はミルクと母乳で育ててます。
5ヶ月なので離乳食ははじまりましたが、まだ薄い麦茶も与えてないです。市販のジュースは糖分が気になるのでなるべく買わないようにしようと思ってます。果汁を絞るのはしようと思ってます。一例ですが「うちは一歳になるまでジュースはあげないってきめてるから…」くらい言っても良いのでは?

母乳がでるのでしたら母乳を与えてあげる方が赤ちゃんには精神的にも栄養的にも良いと私は聞きました。あと、母乳だけで育ててる方が保育園に早く(生後2ヶ月とか)から預ける人は母乳のために保育園から呼び出しがかかると聞いたことあります。

子供のためにもご自身の精神衛生のためにもお友達は選んでいった方が良いのかもしれませんね。

uguco

保育園で、 ジュースと言うか ヤクルトやミルミルがオヤツで出てるので、(ヤクルトレディの方によると6カ月から飲めるそうです)その方はそれを言っているんだと思います。だからみんな飲んでるって言ってるんだと思います。ウチは離乳食から便秘で薬も飲んでいたので、評判を聞きミルミルに助けてもらいました。飲まなくてもいいものですが、皆さんジュースかなり悪者扱いですが、そんなに悪い事だけではないです。

オムツ替えは、替える場所がなければお店の方に頼んで隅の方でって事がたまにありますが。どのような理由でそれが当たり前という理論になったのかは、聞いてみないと分かりませんね笑。オムツ替えスペースが清潔か気になるから、車とかで替えるって友達はいますが。

ウォーターサーバー、普通の物でなく 赤ちゃん用の熱処理された水 確かにあります。確かに口コミで仲良いママ友達みんなで使ってるってこと多いです。でも、必ずそれを使わなきゃいけないって事はないですね〜。

ウチは完母で確かにパンパンムチムチで検診で笑われましたが、ミルクでパンパンムチムチの友達もいます。体質とか良く飲むとか、原因はいろいろですよね。
私の周りを見ての個人的意見は、保育園の子は完母が少ないです、しかも運動量がとても多いので、ムチムチの子が比較的少ないかなーっとは周りを見て思います。それをミルクの方が太らないと感じるのなら、そうだと思えなくもありません。

子育ては ウチはウチ、人は人。って思わないと。家庭環境、経済状況などみんな違うので。子供はあなたが選んだ物しかもらえないし 体験出来ません。友達の1人や2人の意見で不安がらないで下さい〜、自分を信じて〜(^-^)

三姉妹のママ

私も保育士で、二児の母ですが…
母乳育児、良いと思いますよ!逆にミルクの方がミルク太りすると思いますが…母乳が出るのならやはり母乳、おすすめします(*^^*)
お水ですが、水道水でもしっかり沸騰したものを使うのであれば問題ないと思います。
そして、ジュースですが、私も一歳過ぎてからでも別に構わないと思います。我が子も一歳まではお茶、白湯、母乳でしたよ。
オムツだって、公共の場ですので、トイレのオムツ交換台で代えるのが普通だと思います。私もいつもおしりの上に敷くオムツシート、おしりふき、オムツを常備し、交換台で代えてました!
ん~…その保育士の友達、なぜそのようなことを言うのでしょうか…。不思議です(。>д<)
長々とすみませんm(__)m

みぃぱ

その人ほんとに保育士さんですか?
母乳ダメとかおかしいし
水道水沸騰普通にやるし
オムツがえ、その場とかありえない。。
他人からしたら
嫌ですよね普通。その人の言う通りにしないほうがいいですよ。むしろ仲良くしないほうがいいのでは‥

ちゃん亀

シングルマザーで完母です!
ウチの子は栄養たっぷり吸ってるのでポッチャリちゃんですが太りすぎって訳じゃないし
栄養士さんに6ヶ月までは母乳以外あげなくても大丈夫と言われました😊
なんだか神経質なわりには
飲食店でのマナーやモラルはないですね‥
オムツ替える台がない所だったら車まで行きます!

平気で席で替えれる神経がわからないです!
友達がしてたら間違いなく注意しますね

toto

なんかあまりにも考え方が偏りすぎてて笑ってしまいました。
個人的な意見ですが、そういう保育士さんがいるところに子供はあずけたくないです。そりゃー飲食店の方も接客業なので簡単には注意出来ないですよね。おむつ交換台があるのはそこで替えてもらいたいからであって…。まぁその方には通じなさそうだけど。

うちは完母でかなり大きめでしたが、おっぱいは1年2ヵ月ほどで自然と卒乳していきましたよ~。個人差があると思うし、別に早くやめなきゃいけないっていうわけでもないんで。歩き始めたらしゅっとなりました。

ジュースはうちはようやくあげ始めましたが、水で薄めて少しずつあげてます。

…にしても、どこの保育園にいるんだろう。こんな保育士さんがいるんだとびっくりしました。

しゃき!

4年間0歳児の保育士をしていました。

そのお友達の保育士さんの話し、私は一つも当てはまらないと思います。(;・・)

実際出会った子でも完全母乳の子でもミルクの子でもたくさん飲む子はぷっくりしてきます。むしろ、母乳の子であまり肥満児は出会ったことないですよ?
白湯は水道水を沸騰させたものを園でも使ってますし、日本はミルクの成分を研究して作られているのに、ミネラルウォーターじゃなければいけないなんてことないと思います。むしろ日本の水道水は綺麗ですし。

あとオムツ替えですが、園の室内でもオムツ替えの場所と食事の場所は離します。食事する場所でオムツ替えなんて絶対にありえません!(ーωー)なのでまみぃるさんが正しいですよ!

6ヶ月はまだ離乳食も始まったばかりだと思うので、ジュースは必要ありません。むしろ、完了期に入ってから試すぐらいでいいと思いますよ!せっかく生えたばかりの歯なので大切にしていくべきだと思います!

何だか全保育士の意見が間違っている!と思われたく無かったので、コメントさせてもらいました!笑

まみぃる

一つずつ全て回答読まさせていただきました。
思ったよりものすごく沢山の方から回答頂いて嬉しく思います!!個々に返信したいのですがあまりにも多すぎるのでこういった形でお礼申し上げます。
みなさまのご意見どうりに友人の意見に流されずにやっていこうと思っております!!
たくさんのご意見本当にありがとうございました♡

しーくんママ

パパママ教室で助産師さんが、水道の水で問題ないと言っていました(^^)

祖母に缶ミで育てられた私は、肥満体型ですよ(笑)

なんだかそんな方が保育士だと言う事が残念です(T_T)

まみぃる

個々に返信できなくて申し訳ないです。一つずつ読ませて頂きました。たくさん回答頂いてたので返信が追いつかなくてこうゆう形でお返事すみません😭
みなさんの意見を聞きだんだん気持ちがラクになってきてこのままで自分のペース+やり方でと思えました!
これからも何かあればここで相談したりしたいと思います。
優しい方ばかりでとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました♡

まみぃる

1つ1つ読ませていただきました。本当にたくさんの回答ありがとうございます。
返信が追いつかず、個々にお返事できなくて申し訳ございません。
たくさんの優しいママさん達に回答や助言を頂き本当に嬉しく、助かりました。
自分に自身を持って、我が子を大事に子育てしていきたいと思います。

Anli

そのご友人は外国籍だったり
外国に住んでいたことがあったりしませんか??

私の親とや知り合いとまったく同じことを言ってるようなので、、

なにはともあれ
他人ですから所詮
なに言われても無視しちゃって
自分が納得できるやり方でいいですよ🙆

まみぃる

(キャーほんとムチムチかわいいですね♡お写真までつけて頂いてありがとうございます☺!!)

あゅ新ママさん
むぎママ0303さん
マミレットさん
のん☆0903さん
lmamさん
ブルーム091さん
ugucoさん
女の子二人のママさん
みぃぱさん
ちゃん亀さん
totoさん
しゃき!さん
みさき12さん
ヘンリーさん
1つ1つ読ませていただきました。あまりにたくさんの回答を頂いて、追いつかず個々に返信できなくて申し訳ございません。
まとめさせていただくと、母乳育児のままでOK!
水は水道水を沸騰させて使うなら問題ない!
ジュースは急いであげる必要はない!
飲食店でその場はNG。オムツ替えはおむつ台で!
とのこで、誰1人私を批判する方がおられなくて、ほっと安心し、良かったです。なによりこんなにたくさんの方に回答頂いてうれしかったです。
気持ちがとてもラクになりました。我が子の育児、まだまだ未熟ですが私自身も日々学びつつしっかり良し悪しの判断ができるようにしていかなきゃなと思いました。
人の意見は人の意見。
勉強出来ることだけ身につけていこうと思います。
詳しく説明などしてくださった方や、ご自身の育児法などをお話頂いて本当にありがとうございました☺✨

皆様の優しさに感動しました😭

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私ならそんな人とは友達やめますね(。_。)笑

ところでとても気になったので関係ない事ですが言わせてください…
『ゆわれた』→『いわれた』
『ひつこい』→『しつこい』
が正しい言葉かと思います(^_^;)
拝見する限り、まみぃるさんはとてもしっかりした考えをお持ちですし礼儀も正しくていらっしゃるので、日本語の間違いが気になっちゃいました(>_<)
そんなお友達が口出しできないような素敵なママさんになって下さい!

• まみぃる

まみぃる

ご指摘ありがとうございます。
    私は関西なのですがゆわはったとかゆーたとかを会話で使うので言葉がそのままつい文章に出てしまっていました。
    すみません。
    ひつこいは、普段もそのまま使ってました😨💦(調べると関西の人に多いみたいですが文章にするなら正しくはしつこい)
    どちらにせよ、色んな方が見られるので正しい言葉で書くべきだと思うので、以後気おつけさせていただきます!!🙇💦

• 5月3日
  • まみぃる

まみぃる

最後、また誤字です。気をつけるでした。

• 5月3日
パスタ

なんですかその友人。
母乳は最高ですよ!栄養面もスキンシップもコスパも♪
母乳は消化に良いので変には太りません。
ミルクの方が無駄に太りますよ。

断乳は大変でしたが、言い聞かせ卒乳もできます。
また、断乳という子供にとっての初めての試練を乗り越えたことで、うちの子供は成長しましたよ!

飲食店でのオムツ替え、あり得ないですね。
芝生の公園とかなら外でもいいかな、と思いますが、店内で他のお客さんがいる場所はあり得ません!

ジュースなんてあげなくていいです。
母乳、白湯、麦茶、最高です。
あ、沸騰させた水道水でいいですよー

ポコぴこ

私も保育士ですが、その保育士さんもう一度お勉強しなおした方がいいと思います😅かならずしも、水はこれだとか、ジュースはこの時期とか、習ってませんよ😃その人の保育士としての一個人の考えにすぎません❗お母さんが自信をもって自分の育児法を貫けばいいですよ😃

m_sa

他人に子育てのことをぐちぐち言われたくないですよね。
保育士だからって何様?
って思ってしまいます、、。
しっかり母乳がでるのにわざわざお金出してミルクにする必要ないと思います。
断乳もゆっくりでいいって聞きますし。
ウォーターサーバーも水道水も同じでわないかなと思います!
ウォーターサーバーでも沸騰させて使わないといけないのかなって思うし主さんが水道水でいいでしょって思うならわざわざお金出してまでやらなくていいと思います!
オムツ替えの件はオムツ替えるところがある店ならちゃんと決められたところで替えるのが普通だと思います!
赤ちゃんのものとはいえご飯中に見たいものではないですよね、

まみぃる

たくさんの方に回答頂いて解決しましたのでこのような一括お返事で申し訳ございません。
ありがたいことにびっくりするほど回答がきて途中から個々で返すのに追いつかなくなったので😨💦
私のやり方で問題なさそうなのでこの件はこのままのやり方でやっていこうと思いました。
新たに回答くださった方もありがとうございます。

おかげさまで、質問は解決しました♡また以降の回答も全てのお返事しきれないのでご理解お願いします🙇

ユズママ

もう問題は解決されてるかもしれませんが…
せっかく母乳が出てるのにミルクにする必要ないですよね。うちも安上がりだし、出る間は完母でしたよ♪♪半年くらいで母乳が出るのが少なくなってしまい混合にしましたが、完母だったのに哺乳瓶もあっさりうけつけてくれたので楽でした(*^^*)
そして、私も水道水を沸かして使ってました☆ウォーターサーバーは便利だから皆さん使ってるんではないですかね(>_<)ミルクや白湯を作る時沸騰したお湯を冷ますのが少し大変だったので、たまに赤ちゃん用の水のペットボトルを買って、それに煮沸した水を入れて冷やしてました☆使う時に沸騰したお湯とそのお水でぬるくすれば冷ます手間が省けますよ♪♪
ジュースは甘くて美味しいので、すごく飲みたがります(>_<)まみぃるさんのお子さんくらいの月齢だと病気とかで熱が出て脱水気になってミルクも飲んでくれないとかの時に飲ませ母乳るくらいでした。今もお出かけしてる時くらいしかあげないようにしてます。あげすぎると虫歯になりやすいので(°_°)
後、学生の頃から飲食店で働いてますが、その場でオムツ替えてる人見たことがありません。授乳ならケープつけてされてる方はたまにおられますが…。オムツ替え台ついてるならそこで変えたり、なかったら車で皆さん替えられてます。もちろん個室で他のお客さんもいないし、オムツ替え台もないとかだったら、おしっこだけササっと替えてもいいかな?と替えたことは私もありますが、周りに人がご飯食べてるとこで替えないですね(^_^;)替えてたら周りのお客さんの反応によってはお手洗いにオムツ替えの台がございますと、注意ではなくても案内みたいな形で言っちゃうかもしれません(´・_・`)

まみぃるさんの子育ては何も間違ってないしお友達が言ってるのがズレてると思います。お友達もお子さんおられないので、24時間赤ちゃんと一緒なわけでないですよね。昼間預かっておくだけなら、一部分だけしか知らないのかもしれませんが、私達母親は夜もずーっと子どものこと分かってるんです(o^^o)自信持ってください♡
後きっとお友達はまみぃるさんに偉そうに教えたいだけかと…。自分の方が経験長いしよく知ってると…保育士さんは保育士さんで大勢の子ども見てすごいなと思いますが、母親とは別物です。他のお母さんにこうしたらいいって教えてもらったからとか言って、右から左に流しちゃいましょ(*^^*)

みっきー!

ピンキリだと思いますが私の周りの元保育士も変わった人ばっかり…笑
私はオムツ台に行きますし、水道水を沸騰させたやつ飲ませましたし、完母ですが卒乳だって1日でできましたよ!ちなみに細身で太ってるなんて言われたことありません。逆によく完母で体重コントロールできてるねって病院では褒められてましたよ!
ジュースだって6か月なんてあげてません!逆に太る原因ですよ。
個室だったらそのまま変えちゃいますが、仕切りないならわからない周りの人のこと、赤ちゃんのことを考えるとオムツ台を使った方がいいですよ!
あなたは間違ってないです!

お母さんが正しいと思った事すればいいと思います^_^
その保育士さんがいちいち口出ししてくる事は、特にオムツ件にはイラっときました…

ミルクは太ると私も聞いたことはあります。
けど、完全ミルクの私の息子、痩せ気味です~_~;
私も出来でば、母乳で育てたかったんですけど、出ないからしょうがないです…

水道水、沸騰させた水でいいと思います^_^
ウォーターサーバーも水道水沸騰もいい点悪い点あるので、お母さんが正しいと思った事が正しいのかなって思います^_^

私はですけど…
水道水沸騰の悪い点、面倒くさい、ちょっと、時間がかかる。
いい点、お金があまりかからない
ウォーターサーバーの悪い点、お金がかかる
いい点、すぐ使えるだと思ってます。

オムツの件は、その場で変える人非常識だとおもいます…
人の事気にしなくても、匂いはきになると思います‼︎

私は、オムツ台が無かったら、車で変えるとか、別で探すとかして、その場では変えないですね。
そのご友人、変わってますね…
(ごめんなさい、まみぃるさんのご友人なのに…)

ぴーこ322

とりあえず自分が元気に大人になったのであれば子供の時に母親がしてくれてた事はやっても大丈夫じゃないかな?!
昔は赤ちゃん用の水よりも水道水沸騰が当たり前、母乳だって断乳なんて昔の人が聞いたらビックリするよ!!子供がいらないよ!ってなる時が適正時期!卒乳って事だよね!親が無理矢理虫歯になるから!やめられなくなるから!って理由つけて断乳としてやめさせるのはいかがなものか。ミルクの方が免疫力下がるしスキンシップもとれる!母乳は強し!!仕事や寝れなくてイライラ、疲労などの理由があるならたまにはミルクに頼ってお母さんもゆっくり休むのも良いと思う(*´艸`*)!

あたしは夜の瀕回授乳に耐えられず&1歳から仕事復帰予定の為7ヶ月過ぎから夜間断乳し始めて8ヶ月頃には昼間もミルクと母乳混合に切り替えましたけど(TT)今思えば可哀想な事したな。って思います。

チエままゆーかりん

その人、ホントに保育士さんですか?言ってる事真逆ですよね😅
水道水は沸騰させれば大丈夫だし、オムツ交換は赤ちゃんだって公開オムツ交換はィィ気分しないし、母乳あげてるとママは痩せるし赤ちゃんは太りにくく、締まった筋肉になりますよ。それに完全母乳なら成長曲線よりも体重が増えても検査で引っかかることはありませんし。ジュースは積極的にあげる必要もないですよ😅お茶か水で充分です。主な栄養は母乳からとってますから。なんか…保育士さんがそんな間違った知識を持ってるなんて怖いですね(>_<)

檸檬☆

なんか付き合いを考えてしまうような友達ですね( ̄^ ̄)

私も初心者の1年生ですが食事の場でオムツ交換していい。なんて初めて聞くし見た事もないです‼
どーしても交換場所がない。個室。家族だけ。その条件が揃い渋々ですね‼
でも今の飲食店はだいたいありますし😅
いくら赤ちゃんでも不快です‼( ̄▽ ̄;)

ジュースは家庭の問題ですし。
果汁はあげると母乳飲まなくなる。と市の栄養士さんに言われましたよ‼
って保育士なら保育園でお茶を出してると思うのですが…
姪っ子が年長の時に家に来て一緒に住んでいたのですが昼はお茶、おやつは牛乳。って…
なので家にジュースがあっても『お茶』って言いました‼
今は小学生になりお茶は飲まずジュースばかりですが😅
だから私も暫くは飲ませる気はありません。

母乳でるなら1番でないですか⁉
私は出ないので羨ましいです‼(*≧з≦)
混合なのですがほぼミルクで出掛ける時など面倒だし金銭面が…
母乳の良いところ。免疫力。経済的。もうひとつ忘れちゃいましたが😅
病院はなるべく母乳で育てて。って産院でした(^_^)
ミルクの水は水道水ですよ‼
それに水まで買ってたら家は破産します( ̄▽ ̄;)💦

長々となりましたが聞き流す感じの方だな➰(*`・ω・)ゞ
ってまみぃるさんが羨ましいだけなのかな?
保育士してる。って事は子供を好きなんだと思いますし😅
それで変な事を言ってるかな?とも思いました( ̄▽ ̄;)💦

Harurun

保育士です。
申し訳ないですが、そのお友達は勉強不足だと思います。
母乳が太りすぎるなんてことはありません。確かによく飲む子はいます。ムチムチと大きくなっていると思います。でもそれは太りすぎではないです。正しい飲ませ方をしていたら、それはその子の適正量です。

水道水も、今のミルクは水道水で作るようになっているので、沸騰させれば問題ないです。

オムツのこともそれぞれ価値観はちがいますが、トイレで替えようとするのは何も間違ってないし、まみぃるさんがそうしたいのであれば、トイレで替えればいいと思いますよ!!飲食店ならなおさら!

ジュースなんて、あげなくていいです。

なんでそんなアドバイスをするのか、理解に苦しみます…。

☆はるのママ☆

私も保育士です。
でもその人の言うことはおかしなことばかりに感じます。
保育士だからって信じなくてもいいですよ(・∀・)b
距離を置いた方が良い気もしちゃいます(^_^;)
それが無理なら、言われたことは「そうなんだー」と聞いておいてスルーするとか。

もし分からないことがあれば、保健師さんや助産師さんから聞いた方がまだキチンとした知識だと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
市町村のやっている子育て支援センターなどは利用したことありますか?

• まみぃる

まみぃる

子育て支援センター行った事ないですね。地域の担当の保健師さんはいますが出産前と産後の2回しか話した事ないです😅

これからも付き合いはしていくのでそうなんだスルーになりそうです(๑• •๑)!!

• 5月4日
チョコン

その友人は自分が子育てできないと思います!
他人の子供しか見たことのない人が偉そうなこと言いますね❗
子育ては本当に個々で違います。正論なんてないと思います❗
ジュースは早めにあげると麦茶とか飲まなくなりますし歯が生え始めると歯にもよくないので今は、母乳と麦茶や白湯でいいと思いますよ。

私がその友人にガツンと言ってやりたいくらい❗ムカッとしますね❗
その方の言うことは聞き流して
自分なりの子育てを楽しんでください❗(*^^*)

yua*mama

私もずっと完母です(^^)
おっぱい出てるなら、ミルクにする必要もないと思います( ̄▽ ̄)
ミルク代高いですしね(T_T)
助産師さんに、おっぱい飲んでたら他の飲み物あげなくていいと言われてたので離乳食始まるまでずっとあげてなかったんですが、おっぱいしか飲んでないせいか、水や麦茶、ピーチウォーターなど全然飲んでくれません(><)
ジュースは、出来るだけ飲ませないつもりです(笑)
おむつも食べてる席では普通変えないですよね(´・・`)
言われたこと気にする必要ないですよ\(^o^)/
お互い、頑張りましょうね!!

ままごん

私はオムツ替えみても特に不快にはなりません。
でも替えている人を見たことありません。
学生時代で3年ほどファミレスのホールやってましたがただの1度もないです。

何十分も歩くわけじゃあるまいし、マナーとしてトイレで替えるのは普通だと思いますけどね。

自分の言っていることが正論、かつ常識だと思っているんでしょうね。
そう思うぶんには自由だけど、押し付けないで欲しいですね。
親切のつもりなのか、自分の知識をひけらかしてるのか…。
保育士をされているとはいえ、ほんと迷惑。
すみません、ちょっと自分の姉と重なり、イラッとしてしまいました(笑)

チョコミントあっこ♪

言い方悪いですが、自分の子供育てたことないのに、保育士だからって人の子育てにあれこれ言うのはおかしいので、聞かなくていいと思いますよ〜。そうなんだー!でもうちはうち、よそはよそなんだ!!て思ってればいいと思います。

保育士さんはお仕事として、1人で何人もの子を見るので、安全に、できるだけ効率良く、無駄がないように、なるべく手をかけないようにしていると思います。

おうちでお母さんが我が子に愛情かけてしている子育てとは根本的に違うので、その方法をお母さんに押し付けるのは絶対に違うと思います。そこを私はいっぱい子供みてる、知識もある!と勘違いしてると思います。

完全母乳も水道水も全然問題ないと思いますし、ジュースもできるだけあげないにこしたことありませんよね♪うちももうじき1歳ですがジュースは病気の時のイオン飲料しかあげてません。

1番非常識なのは飲食店でその場でのオムツ替えです!!そんなこと言う保育士さんがいるなんて驚きですよね!一応、先生!て呼ばれる立場にいる人がそんな非常識なこと言うなんて。。。

その場で替えてる人いたら非常識だな、と思うし、私の周りにそんな人いませんw

オムツ替える台のないトイレだったとしても、みんながご飯食べてるとこで替えるなんてしません。

まみぃるさんの感覚が一般的で、お友達が変だと思いますよ!!まみぃるさんの子育てに自信持って下さいね(^O^)

このみ07

はじめて~🎵
私も保育士をしていますが、
正直、お友達の言われていることには共感出来ません…。

母乳は断乳しにくくなる、ということはあるかもしれませんが、その時期は人それぞれだし、母乳が出るならわざわざミルク買わなくてもいいと思いますよ✨
お母さんにしか出来ない赤ちゃんとのコミュニケーションでもあると思います🎵

水に関しては、いろいろ考え方はあるかもしれませんが、保育所でも水道水を使っているところもあるし、そこまで気にしなくてもいいと思います。
余裕があれば、水を買った方がいいと思いますが、なかなか厳しいですよね~💦

おむつ交換に関しては、びっくりしました(・・;)
仕事柄、食事している近くでおむつ交換をしたことはありますが、自分は平気でも、嫌な方は多いかなぁと思います。
個室で座席の席でおむつ交換するならまだ分かりますが、おむつ台があるのに、席で替える必要はないと思います。
店員さんも注意出来なかっただけで、むしろ、注意されたとしても仕方がないことだと思うのですが…(^-^;

ジュースに関しては、必要なければあげなくていいと思います🍀
逆に飲み過ぎは良くないと思いますし、今は味の薄いものに慣れていた方がいいのではないでしょうか✨
飲んだ方がいい理由も、みんながあげてるからって、だったら母乳や水道水もみんながあげているならいいのでは?…と思ってしまいます(^-^;

保育士として子どもと接するのと、母親になるのはまた違うと思います!
家庭の事情もそれぞれですし、意見は聞いてもそれをするかしないかはお母さんが決めることですよ✨

お一人で子育てしていて毎日大変だと思います。
がんばっているお母さんのことを尊敬しますよ✨
お友達のいうことは参考程度にして、ご自身がお子さんのためと思ったことをしていけばいいと思いますよ😌

うたそうたまま

オムツ台があるのに席でとは意味がわかりません、、。
私はオムツ台ないお店だったらわざわざ車まで行って変えてましたよ!
ごはん食べてる横で替えられて不快じゃない人っているんですね…>_<…
あとうちは完全母乳でしたが何も問題無かったです!というか母乳だけで問題あるなら昔ミルク無かった時代の人どうしたんですか?って感じです。
授乳は子供との一番最初にできる大切なスキンシップだと思いますので今しかないその時を大切になさってくださいね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

明太マヨ子

じゃあ50年前100年前、もっと前の育児はどうなの?って思いません?昔はウォーターサーバーなんてものはなかったし、ミルクや哺乳瓶もなく母乳だけで育ててた時代もありますよね、でもしっかり育ってきたから今の私たちがいるんですよね。
そう言い返してみたらどうですか?
友達だからなんでも上から目線で言っていいわけじゃないし、日本の水道水は清潔さは世界一ですよ?
ミネラルウォーターのペットボトルに水道水いれてその友達に飲ませたらちゃんと違いに気付くんですかね?
嫌な思いするようなこと言うような人は友達付き合い考えます。
私は小児科で働いてきたナースで色んな赤ちゃん、子供をみてきたけど初めての子育ては四苦八苦してます。わかりきったことなんてひとつもないですよ。

かめれおん

私は幼稚園の先生をしてましたが、経験してきたことと育児なんて全然違うなって思いますよ(*^^*) まぁ保育士さんは沢山の乳児さんを見て勉強もしてきて意見してくれてるのかもしれませんが、勉強して身につく知識もあれば、実際に育児してみなければわからないこと沢山あります❗️
保育士のお友だちが言ってることは1つの意見として聞いてもいいかもしれませんが、それをそのまま飲み込む必要はないと思いますよ(*^^*)育児なんてそれぞれの考えがありますからね🎵

私は完全母乳ですし、今後ミルクをあげる予定もないですし、白湯を飲ますにしても水道水(浄水器)を沸かしたものです。金銭的に…という考え、私も同じです。
レストランのテーブル席でオムツを替えるなんて考えられません>_<

お友だちのような意見を持つ人もいれば、まみぃるさんと同じ考えの人もいる!と思いましょうヾ(・∀・)ノ

えりかu_u

飲食店でのオムツ替えは席でやるなんてありえないです!
一度だけまだ妊娠中にファミレスで見かけた事ありますが周りのかなりひいてましたし隣の席の方怒ってましたよ(汗)
店員さんも注意してましたし…。うんちしてたみたいで臭いもありましたし…。

あとウォーターサーバー何ですか金銭的な理由で私は使ってないです!
完母ですが外出する時はミルクあげてますが水道水を沸騰させて水筒にいれてます(*^_^*)

ミルクに関しては完母でしたらお母さんの自由だと思います(*^_^*)
私は最初混合で完母になったのでミルクは母が買ってくれたやつがあったのでそれを使ってますしミルク高いのでそれが無かったらミルクはあげてないかもって感じです(笑)!

他人に何を言われても自分が正しいと思ったやり方でいいと思います(*^_^*)!!!

何様ですかその友人w
私も保育士ですが、知識というか…もう少し常識考えて欲しいですよね(^_^;)
口うるさい姑みたいな方ですねwww

ゆうなり

ミルクの栄養素記名は、水道水で作った場合を基準に記名されてると、ミルクを扱っている会社の方に指導されました。
なので、水道水で全く問題はありません。
ただカルキなどがどうしても気になる方は、ミルク調合専用の水を使ったりウォーターサーバー使ったりしてるんだと思います。

母乳の方が太りやすいって言うのも、本当に保育士さんですか?って感じです。
母乳でもグングン体重増える子もいれば、体重の伸びが悪かったり、個人差があります。

お友だちは体重の伸びが悪かったりして悩んでいるお母さんにも平気で酷いこと言いそう。そんな保育士さん信用できません。

断乳も本当に個人差だと思います。
上の子は、ミルクは全く受け付けず、おっぱい大好きッ子だったけど、断乳のときは「え…こんなにサッパリと止められるの?」と私が寂しくなるくらい、すんなり止められましたよ。

飲食店でそのままオムツ替えても良いだなんて、非常識にも程がありますね。

周りの人も注意する人見たことないって、呆れて物も言えないだけかと。注意してくれる方が逆にありがたい案件です。

ジュースだって、できることならあげない方が良いですよ。野菜ジュースだって糖分スゴいですから。
そういう私も1歳くらいから、飲むなら1日1本以上はあげないと決めてあげてますけど(^_^;)

お友だちのことを悪く言ってしまうようになったけど、そのお友だちの言うことは受け流して全く問題はないと思います。

長々と失礼しました。

0..2mam

私も保育士です。保育士は周りの方に比べで確かに知識がある+0歳児を担任したなら尚の事『自分の方が知識がある!』と思ってらっしゃるのだと思います。

が、きっとその方も母になるとまみぃるさんに言ったことを反省すると思いますよ(笑)人の子と自分の子は全く違います。私も娘を産んだ今ものすごく今までの保護者さんに色々と謝りたくなりました^_^;

にゃやや

まだ出産していない者で、アドバイスではなく申し訳ないですが、そのお友達意地悪だなぁと感じます。口出しが過剰ではないですか?嫌な気持ちになるだけかと思いますので、静かに疎遠にされるのもありかと思います。

ぶちこ。

母乳が太りすぎるってのは初めて聞きました。(笑)私自身、4人完母で育ててますけど…。しいていうならお母さんがお菓子ばかり食べててその母乳がよくないっていうならまだしも、普通の生活をしていて母乳で太るか?(笑)
むしろミルクのほうが授乳時間を空けなきゃとか考えると大変ですよね。
ジュースはあげなくて良し。味を覚えると他のものを食べなくなる。水道水に関しては、うちはアルプスの天然水を買っているので、風呂上がりに麦茶と水で割って飲ませてますが…
うちは福島県なので、放射能の関係で水を買ってます。水がなんら問題ない地域ならば大丈夫かと思います。
何1つ賛成できませんね(笑)あまり気にせず自分の育児を楽しんでね!

ちぇる

え、申し訳ないのですがそのご友人、、
保育士さんなのでしょうが知識なさすぎですね。
そんな保育士さんに預けられないな(~_~;)
ジュースあげて何になるの?歯磨きもまともに自分で出来ないんやし、母乳で太るってなんだよwwミルクのが太りますよね。
楽、楽じゃないはどうでもいいですが、せっかくお母さんの美味しいおっぱい飲めるんだから飲ませましょうよ。
母乳であれミルクであれ、母からもらえるものは愛情ですよね。
子供いない人に母乳はやめるのが大変とか言われたくないわ〜〜
母乳もミルクもやめるときはどちらも大変だから!!
そのご友人のお話は聞かなくて大丈夫ですよ。

baby's breath

元保育士ですが、母乳やめたほうがいいなんて、聞いたことないですよ笑
私自身も、これから出産ですが、母乳で育てる予定です(*´ー`*)

フラッディ

うちも保育士してますが、その方はおかしいですね…。全部、ありえません。
悩みを相談されてのるなら、良いですが、相談してもないのにそんなのポンポン言われたら、初めての育児なのに、ショック受けますよね(T ^ T)
母乳育児でも、1歳ですんなり断乳出来ましたし、ジュースも半年からはあげなかったですよ。ましては、オムツ交換は、トイレでするのは当たり前だと思います。
聞き流して良いと思いますよ!

カナカナ(*´∀`)

ママ歴はないですが失礼します。

その方とは本当に友達ですか?
保育士としては0点のしてきですよ!
まず、何のためにトイレにオムツ替えの台があると思ってるんでしょうか。誰もみてないなんて嘘。赤ちゃんがいれば人は自然に赤ちゃんの方を気にしたり、しきりに見たりします。しかも、飲食店でトイレでないところで替えるなんて言語道断!子育てしている私からみると本当に友達の事を思って言っているのか不思議に思います。まるで、貴方を辱めようとか困らせてやろうとしてるように見えますよ!

断乳しにくいから母乳をやめろとか、保育士として、人として言ってはいけませんし行動するなんてもってのほか!赤ちゃんには母乳が1番!断乳しなければいけないときもきますが、赤ちゃんはお腹を満たすだけではなく、精神を安定させるため、お母さんとスキンシップをとるためにおっぱいをくわえることもあります。無理やり止めさせるなんておかしいですよ!

ウォーターサーバーは確かに飲料水として使われている方も多いです。心配な人や律儀な方は使っています。でも、水道水が原因で赤ちゃんに何らかの影響が出たということは聞いたことがありません。昔と違いきちんとした設備で綺麗にされている水です。そんなことを言っていたら私達はとっくの昔に病気だらけになってますよ!

大人でも赤ちゃんでも甘味は1番依存しやすいものです。私は3食きちんと食べだし、オヤツがいるようになればお菓子を、お菓子と一緒にジュースを飲ませるくらいならいいと思います。甘味に頼ると赤ちゃんでも水やお茶を嫌がったりします。タイミングさえ良ければあとはお母さんと赤ちゃん次第です!

りん

わたしの友人も保育士多いですが、そんなこと言う子一人もいませんよ(;_;)

ってかうちもバンバン水道水です笑
しかも母乳のが痩せるし、赤ちゃんにとっても母乳のが安心するからいいと思いますよ(´・ω・`)
断乳しにくいって、別にあんたの子じゃないし、迷惑かけないやん。って思っちゃいました。
わたしも最近断乳したけど、大変だったけど、母乳でここまで育てれてよかったと思いますよ。しかもジュースなんて最近やっとあげました( ꒪Д꒪)(風邪引いてつらそうな時は少しスポーツ系のはあげましたが、別に飲ませる必要はないです)
当分多いし、お茶と白湯飲めてるなら問題なしです\(^o^)/

ご飯屋さんのオムツはたまにトイレに変える台がない時ありますよね( ꒪Д꒪)そういう時はたまに変えちゃいますが、普通はありえないですよね‥

erina.

私も保育士です。友達の非常識さと知識の浅さに呆れ笑っちゃいました😦

ミルク、母乳は今栄養価は大差変わらないので太るも太らないも無いですよっ♪ .*
お子さんの体質もありますし、もし万が一少し肥満傾向にあったとしても、はいはいや歩き始めればぐっと痩せますので大丈夫です✨✨

オムツの交換替えも、友人さんは周りの友だちがそうであったとしても、周りの環境に合わせてオムツ交換をしてあげた方がお子さんの環境の変化にとってもいいと思います♪ .*
ざわざわとしたところで、お子さんだってオムツ替えしたところで気持ちよくないですし、「あ、いまから替えてくれるんだ」って落ち着いたところ雰囲気の方がいいですよね💓💓

考え方は本当に人それぞれなので、まみぃるさんの考え方でいいと思いますよ♪ .*

お互い子育て楽しみましょうね♡(*´∀`*)

kazu☆

ほっとけーって感じですよね。たしかに保育士さんで子供のこと詳しいかもしれないですけど…その場の保育と子育てはちゃいますよね…(*_*)
それぞれ子育ての仕方も考え方もちゃいますしね…(^-^)
私は完全母乳でしてます。全然太ってませんし、たぶんミルクの方が肉付きいいと思います。
たしかに、完全母乳なら途中でミルクが必要になったときとか、他の方に預けるときとか、ミルクに慣れず飲まずたいへんですが(*´-`)
今保育園行ってますが、搾乳した冷凍母乳は保育園がダメで、ミルクは飲まないので保育園行ってる間はお茶で過ごしてます♪

普通に考えて店でオムツなんて替えません…
赤ちゃんの食事おっぱいでも店で遠慮がちなのに…(*_*)
トイレなんてありえないです…(*_*)

ゆみパンダ

ごめんなさい
そんな保育士に子供預けたくないです。
まみぃるさん間違ってません。オムツ替えに関しては個室だったり、台がない、トイレがないなどの場所ならやむおえない場合もあるかもしれませんが、人目につくところでのオムツ替えは正直したことないです。
汚す場合もありますし…
私は完全ミルクですが、母乳が出るなら完母でいいと思います。
そのご友人はどちらでその様な知識を?時代遅れの義母より酷いですね(;^_^A

あと水道水については、10分ほど加熱した方が良いと聞いたことがあります。

気にせずご自身の育児をなさった方がいいと思いますよ

まみぃる

たくさんの方が回答頂いて全員にお返事ができなさそうなのでこの文をお読み頂いてもらうと幸いです!
1つ1つ全て読ませて頂いてからイイね押してます。
親切に優しい言葉や、我が子のお話など長文で打っていただいたりすごく嬉しかったです。個々にお返事できなくて本当に申し訳ございません😭
もう解決していたので、さらに申し訳ないです。
優しい皆様に感謝です。
これからも母として我が子の事を考えて良し悪しの判断がしっかりできる親になりたいです。
まだまだ未熟な私ですが、日々学びながら育児頑張ります😳!!
たくさんの回答本当にありがとうございました!!!

s.s2児mam

今更ですが水道水を平気で料理に使う事が信じられないです。
私はウォーターサーバーではなく水を買ってますが
水道水にはカルキ入ってます
金魚等飼育する場合カルキがダメだからと言ってわざわざカルキ抜き材を使用するのはご存知ですか??
なのに人間はカルキ抜き使わない水を体内に入れて平気って何故言えるのですか??沸騰させてるから大丈夫と思いがちですがちょっと沸騰させたぐらいじゃカルキ抜けませんよ

はじめてのママリ

申し訳ないけどその方ちょっとウザすぎと思いました。でもこういう私何でも知ってるって人に意見言ったりすると必ず口でまかされるのであわないのが一番と思ってしまいました。会わざるおえないなら何か言われるのを我慢して好きなように授乳させたりすると思います。
おむつは私が気になっちゃうからとめんどくさいと思いますが穴がやったように強引に変えに行くと思います。
あなたの赤ちゃんだからあなたが決めるべきだし、こんな一生付き合うかどうかわからない人の言うこと聞いて後悔してもらいたくないなと思いました。

母乳育児に関しで調べると、頭が良くなるとか、精神的赤ちゃんが愛情を感じて精神不安定にならないとか色々出てきます。ちなみにこれは個人の意見で何の確証もないですが旦那はミルク育児で、胃腸が弱いのは母乳で育たなかったからと言ってかなり母乳育児を推薦していました。

母乳育児やってみてから自分は母乳が合うのかミルクが合うのか決めても良いとおといました。ただこのウザい友達の言いなりだけは絶対危険だと思います。

あなたと赤ちゃんの人生でそのうざ友は何かあっても責任取れないし取らないと思うし、親切心でやっているのかとおもうけど本当無責任な発言だと思います。

おむつ室つかわず食べる場所でオムツ変えてるひとがいつらかなりやばい非常識人って思います。もちろん本人には注意しないけど店員さんに注意してもらうかも。

新米ママ

育休中の保育士です。
その人その人の子育てに対する思いがあるのでそんなこと言う方がびっくりです、、
色んな方が言われていますが、母乳が出るなら母乳でいいと思います。私もほぼ母乳で育ててます。
違う保育士の友だちは母乳止まったから完全ミルクと明るく言っていました笑
どちらでもやりたい方、合っている方でいいと思います。
ジュースは小さい内は砂糖いっぱいで心配ですし、歯にもどうかな?と思うので、私も母乳、麦茶(嫌いで拒否られる笑)、白湯しかあげてません。
水は私も水道水のがいいと聞きました。