3歳6ヶ月の娘がトイレトレーニングを全く進められず、オムツを外したいと考えています。アドバイスをいただけますか。
3歳6ヶ月の娘が、全くトイトレがすすみません、、、😓 4歳近くまでオムツだったお子さんがいる方からお話を聞きたいです。
娘はトイレやおまるに座りたがらない、パンツも履きたがらない、ご褒美を作っても全くやる気になりません。私ばかりが焦っています。
日中は幼稚園ですが、ずっとオムツで過ごしています。オムツにおしっこやうんちが出たら、2ヶ月前くらいから教えてくれるようにはなりました。それでも、出る前に教えてくれたことは一度もありません。
この夏でどうにかしてでもオムツを外したいです、、、!なにかアドバイスをください🙇🏻♀️
- はじめてのママリ🔰(3歳7ヶ月)
コメント
ふ🍵
あまり参考にならないコメントで恐縮ですが、うちも下の子まだ全然ですよ。
上の子の時は3歳でもまだ取れていないなんて!と必死に頑張りましたが、結局とれたのは4歳過ぎてからでした。それでも時々失敗していました。夜はさらに全く外れる気配がありませんでしたが、ある日突然全く夜のオムツが濡れなくなり終わりました。膀胱が発達して準備が完了したら自然に外れると泌尿器科の先生が言っていました。それに成長差があるそうです。
その経験を踏まえてもう下の子は自然に外れるまで放置予定です。しつこく誘うことはしないですが、例えば朝起きた時、出かける前とかタイミングで誘ったら普通にトイレ行って出ます。でもまだ自分から行きたいということが少ないので完全オムツです。
はじめてのママリ
嫌がる理由はなんですかね?
トイレが怖いとかですか?水が流れるのが怖い、座ると落ちそうで怖いとか。
パンツ嫌がるのは濡れるからですか?それはそういうものなのでその嫌な感覚をを味わいたくなかったらトイレでしようねというものですしね🤔💦
うちはトイレをほんと怖がっちゃって、まずはトイレに慣れさせることから始めました。
トイレ座らなくていいから見に行こう→ママがおしっこしてるのみてみよう→パンツにおしっこしてもいいからトイレの中でしてみよう→パンツ履いたままでいいから座ってみよう といった感じです!
段階立てていけば娘も徐々にトイレに慣れて行きました!
その子の嫌がる理由がまずは何によるかだと思います🤔
-
はじめてのママリ
うちのはオムツだと実際に痒がったりしてたのもあって、オムツだと痒くなっちゃうからお姉さんパンツ履いてようね〜で履かせてました。
娘の好きなサンリオとか買ってあげれば喜んで履いてました☺️
もう3歳半ならいろいろわかってるけど心の準備が出来てないだけだと思うので、トイレが怖いならうちと同じくトイレに慣れさせることから始めてみてもいいのかなと思います🤔
怖いの?の後に何が怖いかもきけるといいですね💦 水が流れるのが怖いのか落ちそうなのが怖いのか、自分でもよくわかってないのか💦
おトイレの動画とかは見せたことありますか? しまじろうとか子供向けのキャラクターがおトイレを楽しそうにしている動画とかも見せてみてもいいかもしれません☺️- 8月6日
-
はじめてのママリ
風邪ひいて熱出た後とかは結構トイトレ退行しました💦 おしっこやっとできるくらいになった時に熱出て2-3日やめてたら、その後またできなくなったりしてました🥲 体調不良で退行はあるあるみたいですよ! めげずに続けるしかないですね☺️
- 8月6日
-
はじめてのママリ🔰
「なんでトイレ行きたくないの?」と聞くと「いやなの」しか答えてくれず、「怖い?」と聞くと「怖い」と言われます😓
おしっこが漏れてパンツが濡れるのも嫌だと言うので、おしっこ漏れる=パンツが濡れて気持ちがわるいというのはわかっているようです。それだからパンツ履きたくないということだと思います。「パンツ濡れてもお洗濯するから大丈夫だよ」とは伝えているのですが、、、😭- 8月6日
-
はじめてのママリ🔰
キャラものとかいろんな柄のパンツをたくさん揃えていて、以前は履いてくれていたのですが、体調を崩してからは履きたがらなくなりました😓
私のトイレには興味があるようなので誘ってみたり、一緒に入ったりしようと思います!
トイレの動画は度々見せてたんですけど、もうちょっとリアリティーのあるもののほうがいいのかなと思うので、しまじろうなど見せてみようと思います!- 8月6日
はじめてのママリ🔰
夜のオムツはほぼ濡れていないことばかりで、朝トイレに誘うものの行きたがらず、結局オムツにするという毎日の繰り返しです、、、😓膀胱の発達は人それぞれだと思うので、うちの子は発達がまだまだでそのときがきたら自然とオムツが外れるようになるんですかね?そうだといいのですが🥲