※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

子供が気管支炎で診断され、ミルクの量について悩んでいます。旦那と看護師の意見が分かれています。どちらが適切でしょうか?

おとといから子供が咳が酷く、咳をしてはミルクを吐き戻し、の繰り返しで夜は寝室では仕事がある旦那には迷惑だろう、と子供とリビングに布団を敷いて寝ました。
夜中はきつかったのか息子はなんどもぎゃん泣き、私は旦那が起きてしまわないか、子供を夜間病院に連れて行かなくて大丈夫か、色々心配しながら一夜を過ごし、翌朝 かかりつけのクリニックに行き、気管支炎の診断がおりました。
先生から「早く連れて来て良かった。でもRSもしれないから明日また来てください。必要なら検査をします」と言われ看護師さんから「咳をして吐くようだから、今までの半分の量のミルクをちょくちょくあげてくださいね」とアドバイスを頂き、受診後から2時間おきにいつもの半分量のミルクを用意し飲めるだけあげて、飲めなかったら無理しないように切りやめてなるべく寝かせていました。
薬もなんとか飲ませて、ミルクも吐く事はなく一日が過ぎ、熱も上がりませんでした。

今朝までミルクを2時間おきにあまり飲まなくてもあげて、旦那も休みで一緒に再診へ。「元気になったみたいで肺の音も良くなったから、RSではなさそう」と先生に言われ、安心して帰宅。

子供は咳は少ししているけど元気で、旦那が「大丈夫そうだからお酒のむね」と昼から晩酌。
私は子供が寝てたので「2日、寝てないからちょっと寝るね」と言うと「俺が昼からは見るからゆっくり寝な」と優しく言われたので安心して子供の横で寝ました。
その間、一度ミルクをあげて遊んでくれましたが私は3時間も寝てしまい、起こされたので「ありがとうね。子供、元気になったね。ミルクも飲めた?」と聞くといつもの量飲めていたようでありがたいな、と思いました。離乳食5日目なので「ごはんは食べさせてくれた?」と聞いたら「イヤ、後でいいかな、と思ってまだ。てか、今日は良くない?」と。
私は「こんなに元気なのに?」と言うと怒り「はいはい、あげましょうね」とあげてくれました。
そのあとは「俺もゆっくりしたいから2.、3時間出てくる。あと、子供は病み上がりだからミルクは夜はもうあげなくていいんじゃない」と言い、出かけました。機嫌の良かったこはすぐにぐずり出し、臭うとオムツをみたらおしっこ、うんちまみれで総替え。眠そうだったので抱くとすぐに眠りました。

私は「病み上がりだからあげない…?」なんかおかしくないかな?病み上がりだからこそ、2時間おきにでなくても今吐かずに飲めるようになったからいつものようにあげるべきでは? 私がおかしい?と思っています。

どちらがいいのでしょうか?
是非、ご意見をお聞かせください。
ちなみに2人とも看護師です。

コメント

☆★

離乳食始まったばかりかと思いますので母乳かミルクどちらかはあげた方が良いかと思いますが、風邪で飲めないようであれば昨日までのやり方であげられた方が良いかと思います🌸☺️

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。
    元気になって、吐かずに飲めるようなのであげたいです。
    病み上がりだから、夜はもうミルクはあげなくていい?
    というところがかなり疑問でした。

• 12月3日
  • ☆★

☆★

栄養価が偏ってしまうと大変かと思いますのであげてあげてください🌸☺️

個人的にはうちは今も下の子はフォローアップミルク飲ませていて、スクスク育っています🌸😁

• 12月3日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうしたいと思います。
    自分が間違えているのかと思いました!

• 12月3日