※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が熱性痙攣になり、入院後に発達検査の予約が入り、不安になっています。1歳半検診で話すべきか悩んでいます。

先日息子が熱性痙攣になり、痙攣時間も長かった為検査も兼ねて入院しました。
検査では何もなく、1週間後様子見で通院する事になり行きました。

結局何が原因で熱性痙攣になったかはわからず、ダイアップを処方されて終わるかと思いきや、先生から3月に発達検査の予約入れますねと言われました。
発達検査とは?と聞いたらバイバイできるかとか歩けるかとか喋れるかとかですかねと言われました。

息子は内弁慶でちょっと身構えるタイプなので入院中も先生や看護師を警戒する仕草をして話さないのはもちろんバイバイもしませんでした。
元々バイバイはしないのですが別の先生はこの入院がきっかけでするかもねー!と軽い感じだったのですが担当の先生ははじめから何かおかしいと思っているのか発達が原因で熱性痙攣にもなると言っていました。

今月1歳半検診があるのでその時に発達検査の件を話した方がいいですよね?😣
ちなみに息子はママやマンマ、おっとっとやプップー、イェーイなど話します。スプーンやフォークで1人で食べたりコップ飲みはできません。
歩けたのは1歳3ヶ月です。(歩き始めるのが遅いという言い方もされました)

子供のペースでいいやーと思っていたのですが、発達検査まで言われるとちょっと不安になります。

コメント

おっち0311

えぇっ、うちの息子も熱性痙攣起こしましたが、発達のことを聞かれたこともないし、痙攣後まっすぐ立てるか、歩けるか確認するくらいで終わりましたよ💦
熱性痙攣は、子どもの未熟な脳が熱に耐えきれなくて起こすものだから良くあることだし、遺伝性もあるから親が小さいときしてたらなりやすいですよ、と言われました🤔
1歳3ヶ月で歩けるようになったというのも、そこまで遅すぎない(周りにもよくいますよ)し、あまり気にされなくて良いと思います😭と言っても心配ですよね😭でもまぁ、ポジティブにとらえるなら、普通は「熱性痙攣、よくあること!大丈夫!」で帰されるのが普通で、うちの子も長くて入院しましたが、1週間後の様子も見ることはなかったので、とっっっっても親切な病院だと思うことにしましょう😭
とりあえず1歳半検診のときにそう言われた、とお伝えするのが良いと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が小さい頃なったので多分遺伝的なものもあると思います😣
    大学病院なのでより心配になってしまいました😰
    とりあえず1歳半検診では伝える事にします!

• 12月3日
ゆん

とりあえず発達検査うけて損
はないと思います( ´・∀・`)
異常なければ安心して今まで
通りマイペースに見守って
あげられるし異常があれば
早く気付いてあげれてよかった
と思うかもしれませんし(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣とりあえずうけてみようかと思います。
    ただ、初めて言われたので少し戸惑ってしまいました😫

• 12月3日
ˆ﹀ˆ

保育士してます!
熱性痙攣を起こした子は、よくその後に
発達検査されてますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣よくある事なんですね😣
    ちょっと不安ですが発達検査受けてみます。

• 12月6日