※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お金・保険

児童手当の振込口座を私の口座に変更できるか市に問い合わせたら、取得の多い方には不可能と言われました。なぜ旦那の口座にしかできないのか、市町村による制約なのか疑問です。

児童手当について教えてください😭

現在、籍は入ってますが別居婚状態です。
住民票も変えておらず、実家の住所のままです。
しばらく何年かは実家で子育てをしながら、産休育休が明けたら仕事復帰をします。

児童手当の振込先口座を、私がこっちで育てるため私の口座に出来るのかと市に確認の電話をしたら、基本的には取得の多い方と言われ、不可能と言われましたがそういうもんなんですか?
普通に考えて、育てる人の口座にほしい手当てなのに
なぜ子育てをしない旦那の方にしか出来ないんでしょうか?
これは市町村とかによるのですかね?

コメント

ぴーちゃん

市町村とかで差は無いですが、離婚する予定で別居してますとか大げさに伝えた方が話通りますよ!
お子さんを自分の扶養に入れますか?そしたら話早いと思いますが…

  • ぬん

    ぬん

    離婚を前提ではなく別の理由で別居状態なんです、、、😭
    嘘でも離婚前提って言っても大丈夫ですかね?😭

    • 12月2日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    離婚しないなら旦那さんから送金してもらったらダメですか?
    それが無理なら、市役所に離婚って言ってもいいと思います!

    • 12月7日
ひろ

どこでも基本は所得が高い方へ振込ですね。
籍が入っているとのことなので、別居でも同一世帯とみなされていると思います。(単身赴任などと同じです)
なぜ別居なのかは役所にはわかりませんので…💦
離婚はされないんですか?

  • ぬん

    ぬん

    そういうことなんですね😭
    離婚が前提で別居ではないんですよね、、、😭
    個人的には離婚してもいいと思うぐらいの気持ちですが、、、

    • 12月2日
ピヨちゃん

全国どこも同じだと思いますよ。やはり所得の多い夫婦どちらかになりますので…

旦那はプーさん

うちの妹の話なんですが、

DV,モラハラ、糞旦那が中々離婚届書いてくれなくて
離婚できない間でもあっちの口座に
振り込まれて
勝手に使われてましたよ😞💦

本当理不尽な話ですよね、、、

  • ぬん

    ぬん

    まじですか、、、
    絶対この制度の決まりおかしいですよね、、、

    • 12月3日
かなたん

うちは単身赴任中で別々に住んでますが、その制度を知っていたので旦那名義の新しい口座作ってそれ専用にしてます😊それなら問題ないそうです!

  • ぬん

    ぬん

    そうなんですね😭
    そうするしかないんですね😭

    • 12月3日
しのすけ

どの市町村でも基本所得が多い方です。
例外として離婚調停中であれば、書類を提出して養育者側に振り込みを変更することは可能ですが。

  • ぬん

    ぬん

    なんだかおかしか制度だなって思ってしまいます😂
    ありがとうございます😭

    • 12月3日