※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Violet🌹
子育て・グッズ

長文です。4歳の娘がIgA血管炎になりました。先週金曜日 いつもどうり元…

長文です。

4歳の娘がIgA血管炎になりました。

先週金曜日 いつもどうり元気で、登園。
夕方 お迎えに行った時 "今日少し熱が高かった。"
と言われ帰宅。 帰宅後は熱なく元気。
娘とお風呂に入った時 、小さな赤いブツブツが身体にあるのを見つける。

11/30(土) 朝方4時頃 娘が頭が痛いと泣いて起きてくる。
かなり頭が痛かったようでなかなか寝つけず、
6時過ぎにまた寝始める。
朝8時頃、耳の後ろが痛いと言い出す。
気になって、朝一で病院へ。
発疹は現段階では判断できないが、風邪などの体調不良で出ているだけかも知れないといわれ、痛み止めを貰って帰宅。
帰ってすぐに 薬を飲んだおかげか、耳痛いということはなく、その日は元気に過ごしていました。

12/1(日) 朝、足が痛い(足の裏)、立てないといい
たって歩くのが辛そうにしている様子。
痛がるところを見てみると紫色をした打ち身のような内出血のようなものが両足に数箇所。
機嫌よく遊んでいる時もあれば、足を気にして食事を取らない時もありました。

12/2(月) 総合病院の小児科受診。今までの経緯全て伝えてみていただいた結果、紫斑病(IgA血管炎)でした。
今のところは、問題ないが 腹痛を訴えてきたらすぐきて下さいと言われて帰宅しました。、

聞いたことも無い病名に戸惑っています。

お子さんがIgA血管炎になられた方がおられましたら
どんなものだったか、教えて下さると嬉しいです。
( どれくらいで完治したか、再発はするのか、入院、検査など )

コメント