※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お仕事

新米上司が業務に手一杯で部下をサポートせず、チーム内の雰囲気が悪化している。上司の上司も状況を理解せず、不満が募る中、上司の成長も見られない。上司を受け入れる方法を知りたい。

同じような方、もしくは人事の方などもしいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

私の上司は今年管理職になったばかりの新米上司です。

私は育休明け4月に仕事復帰して、同じ会社内で職種が変わり、先述の新米上司にあたりました。

この新米上司、3歳の子どもがいてこの4月に仕事復帰し、時短勤務なのですが、自分の仕事に手一杯で、部下に指示を出したり、部下の育成をしたり…ということが一切ありません。

こちらからの質問に答えてくれますが、言ってしまえばそれだけ。

私たちの職種は、この上司含め女5人のチームなのですが、こんな上司なのでチームのまとまりもなく、おまけにこの上司の前任者がすごくできる女性だったらしく、以前からこの職種についている私以外の2人は完全にこの上司を嫌っており、普段はお互い別々のところで働いていますが、会議などで集まると雰囲気がギスギスしていてヤバいです。

で、あからさまに不満を言うことはないのですが、上司の上司にそれとなく伝えると、「まぁ、彼女も管理職になって1年目だからね」と返ってきます。

私がムカつくのはこれなんです。
わかりますよ?わかるけど、その上司をフォローしてあげるべきだし、その上司が多少機能しなくてもなんとかなるように上司の上司がフォローすべきじゃないんですか?

もう一つムカつくのが、この上司に進歩がないことなんです。
4月からこちらの状況は何も変わっていません。
また、一度同じ空間で働いたときは、ほかの社員と2ちゃんねるに部長の悪口が書かれてるとかでずーっと盛り上がっていて、本当に何なの?って思いました。

なんでこんなやつが管理職の手当もらってるわけ?と本当に腹立たしいです。

私はどう考えたらこの上司を受け入れられますか?💦

コメント

自分なら指示や育成できるから管理職になりたいって立候補するのはどうでしょう?

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!それが、職種が変わったもので今の職種はホントに0からスタートで、管理職になるにしても、今の職種について2回(最短2年)A評価を貰わないと管理職の候補者研修に出られなくて😔

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ダメ上司と一緒に働いていたので分かります~😭こんな人がなんで管理職手当もらってるのってめちゃくちゃ共感です。笑
自分のことでいっぱいいっぱいで管理職の仕事してないじゃん~むしろ自分の仕事もできてなくてこっちがフォローしてるじゃん~仕事なんでそんな遅いの~って…😅

チームにある程度人数がいる場合のみですが、その人が悪となり、チームがまとまることがある、というのが唯一のメリットですかね。笑
わたしは男性上司ですが、あまりに仕事できなさすぎて、同じチームのみんなの不満がたまりすぎて… 笑
みんなで明るく「え~?まさかの?まさかの?まだできてないんですかね~?」「できてないに500ポイント!」「◯◯さん~できたか聞いてきて~」とか、もはやギャグというかネタにしてます😅なので女子チームの中にも色々不満がありますが、比較的スムーズにいってるかもです。
これが以前は上司と二人きりのチームだったので死ぬかと思いました…。みんな自分に関係ないから見てみぬふりだし…。やはり色んな人を巻き込むのが一番ですよね。☺️
上司の上司も、自分が巻き込まれると動き出しますよ~。
◯◯の件、(ダメ上司)さんの対応について外部からクレーム来てますよ~とかの報告は結構こまめにするようにしてて、外部からの問題は結構上の人も目の色変えてましたけど…。

でもその女性上司さんは自分の仕事はちゃんとこなしてるんですかね。うちのダメ上司とは違うかな😅

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!もう!私の上司かと思いました!一緒です!うちも、自分の仕事すらままならず、私の担当は5箇所なのにも関わらず、数値集計の際は上司の分も含めて10箇所やらされます。しかもなんのお礼もなし。しかも、不備があるのはいつも上司のエリア。しかも、それにむかついて先輩に相談して、先輩からやんわり自分のエリアは自分でやるよう言ってもらったんですが、手が回らないからと言う理由で断られました。笑
    え、じゃあ何ならできるの?本当に、なんで管理職なの?どうして管理職になれたの?…もう次から次へと怒りが湧いてきます😭

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね💦こっちがフォロー手当てもらいたいですよね😅笑
    育てるために仕事回してくるんじゃなくて、手が回らないからってなんだ?って感じですね😅
    しかもうちはプライド高くて雑用一切しないです。他の課の同じ役職の人は荷物の運搬とか電話対応も自分でされてるのに…💢しかも人に仕事丸投げしといていつも残業してるし…😅何してるか不明です。すみません愚痴ばかりで💧

• 12月2日