※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

前夫の家族からの思わぬ出来事に精神的にキツい状況。再婚後も前妻の影響が残り、新しい人生を築く覚悟が必要。再婚は慎重に考えるべき。

ご自身ではなく、ご主人が死別再婚、お子さん無しの方いらっしゃいますか?
苦労はありますか?

覚悟して結婚しましたが、不意打ちで前妻絡みの出来事が起きるので精神的にキツいなぁ、、と思っています。。

うちの場合ですが、わたしと結婚する時に前妻との人生には区切りを付けてくれました。
が、本日前妻の兄弟から喪中葉書が届きました。
やはりゼロには出来ないんだなぁ、と今更ながら実感しています。

わたしとの新居を前妻の家族に伝えたのか、と思うと何かもう何とも言えない気持ちになりました、、
主人の実家はうちから近いし毎週帰っているのに、何故新しい妻と暮らしている家の住所を教える必要があるのか。。

主人との結婚で学んだことは、もし主人を亡くしてから再婚したいと思う人が現れたら、主人との人生は自分の胸にしまって新しい人とゼロからスタートしよう、ということでした。

いくら相手が亡くなった人も含めて愛す、と言ってくれようとも、わたしはケジメと配慮と義務を持って新しい人と人生を作って行きたいと思っています。
それだけの覚悟を決めてからでないと、再婚すべきではないと思うんです、、
相手は1人の人を命を懸けて愛してくれるのに、自分は2人を同時に愛すだなんて、そんな都合のいい愛なら亡くなった人を胸に1人で生きていけばいいじゃないか、と思っています。
ですので、わたしは主人を亡くしても再婚はしないと思います。

すみません、久しぶりに気持ちが落ち込んだので同じような立場の方がいらっしゃらないか、、と思い投稿しました。

※すみませんが、亡き人を受け入れて生きなさい、とか前妻も供養するのが後妻の義務、などの意見はご遠慮下さい。
同じような立場以外の方からのコメントもご遠慮下さい。すみません。

コメント

しま

?誰が亡くなって喪中ハガキきたのですか?
前妻のご両親とかですかね?

  • ゆきち

    ゆきち

    喪中につき、しか書かれていなかったので分かりません。。。

    • 12月2日
  • しま

    しま

    普通他界された方の名前書きますよね。。

    新しい住所
    旦那さんの実家の方が教えたとか??
    どちらにしても嫌ですよね。。
    うちは親がそのパターンです。
    母親も最初はそう言った連絡があり嫌だったそうです

    こたえになりませんが
    嫌な気持ちになったことを旦那さんに話せるといいですね。

    • 12月2日
  • ゆきち

    ゆきち

    確かに、わたしの祖母が亡くなった時は喪中葉書に書きました、、

    住所は主人が教えたんだと思います。。

    不意打ちなのが本当に嫌です、、
    仕事で疲れて帰ってきて気分良く「ご飯作るぞー!」と思ってたら喪中葉書がポストに入っていて、誰、、?てなって名字見て「あぁ、、、」みたいな感じでした。。

    わたしは絶対に再婚相手にこんな思いをさせたくないです、、
    こんな胸が締め付けられる思いを相手にさせるなんて耐えられないです。。

    お母様も耐えてこられたんですね、、
    やはりこういう事はゼロには出来ないので耐え忍ぶしかないですね、、

    コメントありがとうございました。
    同じようにお母様も耐えられていたとのこと、わたしも頑張って耐えようと思えました。。

    • 12月2日
  • しま

    しま

    たぶん、ゆきちさんにお子様ができたらもっと乗り越えやすくなるのかもしれませんね。。

    死別って嫌いになって別れたわけじゃないから
    ゆきちさんからしたら複雑ですよね。
    それを踏まえて旦那様には胸にしまっていてほしかったですね。

    少しでも楽になるなら沢山愚痴って下さい!

    • 12月2日
  • ゆきち

    ゆきち

    男性不妊で顕微授精で2回移植しても授かれないんです😢

    子供が欲しいから治療頑張ってほしいと言われて正社員で働きながら続けてますが、今日のでなんだか心が折れました😭

    普段のわたしはおバカで明るい感じなのですが、前妻が絡むと途端に暗くなります、、

    分かってて結婚したのに馬鹿だなぁ、、と思います😔

    • 12月2日
  • しま

    しま

    不妊治療は先が見えないから辛いですよね。
    私も高齢で3年近く不妊治療して転院したりしてできました。
    正直、正社員で治療を進めるのはかなり厳しいですよね。。
    病院の予定ってたたないから。。
    私は治療はじめてパートにしました。
    なので正社員で治療されている方
    本当に凄いと思います。
    肉体的にも精神的にも

    そりゃ前妻絡むといい気しないですよね
    分かってて結婚しても
    実際経験すると整理つかないですよね

    • 12月2日
  • ゆきち

    ゆきち

    しまさんも治療されていたんですね🥺

    顕微へステップアップした時は、頑張るぞ!とやる気に満ちていたんですが、2度も移植してダメでかなりヘコんでいて、、😭

    わたしの身体も栄養的に良くないみたいなので、3ヶ月ほどは栄養状態を改善させてから3回目の移植をしよう、という事になりました💦

    不妊治療してのやっとのお子さんだととても嬉しいですね🥰
    わたしも我が子を抱けるように治療頑張っていきます😄

    しまさんとお話しして元気を頂けました!
    ありがとうございました☺️

    • 12月3日
  • しま

    しま

    応援しています!!

    • 3月18日