※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

育児中のストレスやイライラに悩んでいます。支援センターに頼んでサポートを受けたり、家族に協力してもらうことで改善を目指しています。同じような状況の方のコメントを募集しています。

入園までにトイトレ、食事のダラダラ食べ遊び食べ、ムラが酷くて好き嫌いもあって焦りからなのと妊娠中のホルモンの影響なのか子供にイライラ、ひどい時は暴言や冷たい目で見てしまったり…なりたくない自分の母親のようになりつつあり辛いです😞

出産予定が3/4で上の子も1週間ほど早く産まれたので下の子も経産婦なのもあり2月に産まれるかもと思うとマンツーマンで上の子に接される期間が限られてきて焦りもうまれて余計にイライラしてしまうのかもしれません…😢

このままではこの子を辛い毎日にしてしまうと思い前より支援センターに行く頻度多くしたり、頼むのがすごく勇気いりましたが自分の親に間に入って公園に行ってもらうように頼んでみました。
昼寝もしないし旦那も帰り遅くワンオペなのでそれを言い訳に逃げたくないので試行錯誤してくしかないと思いました。
お腹の子のためにも家族のためにも自分のためにも自分で勝手にプレッシャーかけてイライラ、落ち込む辛い毎日を改善できたらいいなと思います。
同じように育児に奮闘されてる方はたくさんいるとおもいます。コメントなど頂けましたら嬉しいです😢🙏

コメント

あお

いろいろ試行錯誤されていて、素晴らしいと思います👏

私も下の子を妊娠中、上の子にキツく当たってたと思います💦保育士をやっている叔母に「育児ノイローゼかも」と相談しました😥『身体がお腹の子を守ろうとしてるから仕方がないんじゃない?』と言われ、少し気が楽になりました。。。

あとうちの上の子もトイトレ中です。
というか春に一度トイレでできるようになったんですが、失敗が怖くなったようでオムツを履きたがり、そのうちにトイレに行かなくなりました。

それ以来、本人のやる気待ちです💦
偶然今日やる気が出たのか、パンツを履くと自分から言いだしてトイレにも行っています。

なので無理にしなくても大丈夫かと思います!!いつかは必ずできるようになると思いますし、できないことをできるようにするために幼稚園に通わせるんだと思ってます!

とか言いつつ私も上の子に厳しく言ったりするんですが…😑理想のママなんて程遠いです😥難しいですよね😭

• りさ

りさ

自分にダメ出し続けてたとこに最初にお褒めの言葉くださりうるっとしました😭
    ありがとうございます😢🙏✨
    保育士されてる方が身内にいると心強いですよね🥺
    私もそのお言葉貰えたら重いくのしかかってる見えないものが軽くなりそうです😢

トイトレ出来るようになったなんて凄いです👏✨
    そしてまた再度やる気が出たということはあおさんの誘導が上手なのでしょうね☺️
    私からしたら理想のママさんです👩✨
    本当に心も体も育てるのは難しいです😢

• 12月2日
あんぱん

入園までに!って追い詰めなくても、入園後にできるようになることは多いですよ😊
うちもトイレは今年の9月にできるようになりましたし、食事も1時間とかざらにありましたが、だいぶ早く食べられるようになりました(^ ^)

2人目生まれたらそれこそ1人にゆっくり穏やかに関わる時間はなくなります😣💦
なので今は多くを求めず、ゆったりと2人の時間を過ごした方がいいと思います😊

うちも幼稚園行き始める前はひたすらイライラして自己嫌悪する毎日でしたが、日中少しでも離れる時間ができてお互いとても心に余裕ができるようになりましたよ🙌

• りさ

りさ

ほんとですか😭‼️✨
    私なんて1人見るだけでも余裕ないのに先生はその何倍もお世話すると思うと迷惑かけてはいけないと思ってしまうし、よくニュースで保育士さんが虐待など見るので我が子が保育士さんのストレスになり標的になりたくないという守りの気持ちと人に迷惑かけてはいけないというのが強いのかもしれません😢

やっぱりトイトレその子によって出来るようになるスピード違いますよね😢
    食事もトイトレもあんぱんさんが温かく見守ってあげたからこその成果な気がします🥺
    まだ産まれてきて2、3年しかたってない子に正面から付き合って勝手に怒ってしまってる私は情けないです…😞

2人目産まれたら本当にそうですよね😭だからこそ大切にしたいのにこの葛藤がどうにもなりません😅😭
    温かいメッセージありがとうございます😢❤️

• 12月2日
rimo

年齢はちょっと違いますがお気持ちわかります!😭💦
わたしもホルモンの影響か上の子に強いこといったり、冷たくしてしまったりして、
こんな母親いやだ、、と反省して夜な夜な泣けてきたりします😭😭
自分が一番つらいですよね。
こんなんじゃないのに、、と。
私は保育園にいかせているので、まだいいかな?ってかんじですが、マンツーマンだと色々辛い時ありますよね、、
うちも基本ワンオペです。
私は息子とふたりのときはなるべくイライラしないよう公園や支援センターにお出かけして、疲れさせて、お昼寝たくさんさせてっていう保育園と同じルーティンで動いてなるべく自分の休憩時間をとれるようにしてます😂💦
寝てる時は私も休憩できるし、息子も外で遊ぶほうが好きなので、、
あとは2人じゃきつい!ってときはママ友誘ったり。
ほんとーーにむりなときは旦那に預けて息抜きしたりします。
なるべく怒らない優しくと思っても息子のペースにのまれすぎるとイライラしちゃいますよね😭💦💦

• りさ

りさ

うんうんとスマホ画面越しに頷きながら読んでました😢
    マンツーマンで昼寝なしなのに早く寝ることもなくギリギリまでパワフルなので大人の方がへたばってしまってます😂
    保育園に行かせてても送迎や用意、イベントや行事などあると思うので大変かと思います😢
    いつまでも赤ちゃんと思わず自立の一つとして1人遊びさせてたって離れてても同じ部屋にいるんだからOKと思うように頑張ってみます☺️

• 12月3日
🐾

うちもそうです😭😭
私は今の自分が嫌になるほど、イライラしちゃってますし怒っちゃってます。まだ2人目産まれてないですが、産まれてからのことを想像すると余計怖くなり不安です😢

• りさ

りさ

もう間も無くお腹の赤ちゃんに会えますね😍✨
    この上の子の歳と性別がほぼ同じなので勝手に親近感湧かせてます😆
    2人目産まれてからの不安本当に怖いですよね😭
    入園後ならまだしも入園前に
    🐾さんも私も出産なので余計に不安や怖さありますよね😭
    頑張りましょうね😭😭

• 12月3日