※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
お金・保険

母の友人の紹介で結婚式場の見積もりを取りました。結婚式費用や自分でできることを知りたいです。

結婚式についてです!

母の友人が 結婚式場で勤めており 紹介されたので結婚式の見積もりを していただきました!
結婚式をあげた方 どのくらいの人数で 費用はどれだけかかったか、 また、 自分で出来る事はプランから省きたいと思っているので 自分で用意できそうなところ、また、 ここは省いて自分で持参したよ!って方いらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。

コメント

ma3

フラワーシャワーは安く探せるかも…?
私は和装だったので折り鶴シャワーにしました。
友達が折ってくれました!

両親への花束、ブーケは持ち込みで半額以下に。

ペーパーアイテムは自分たちで作りました。

それでも見積から最終的に1.5倍〜2倍くらいになりました😵😅笑

この見積だとアルバム、ムービーなどが入っていませんね。
ムービーも自作できますよ!

ぽん

うちは都内ですが80名招待で460万程度でしたよー!

ko

20人親族のみ、挙式+食事会だったのでかなり抑えられました😊
ペーパーアイテムは自分たちでも作れます🙂今はキットが売っていたりネットでも手作りのアイディア載せてる方も多いので、参考にしながら作りましたよ❣️

お花や料理など1番下のプランで見積もりされることが多いのでその辺りは確認してから見積もり出してもらうと、最終見積もりでびっくりせずに済みます😅
後はドレスのアクセサリーやら小物も安くで探して持ち込んだりしました😄
こちらは式場によっては不可のところもあるので持ち込む場合どこまで可能か聞いておくといいです😌
値段比較のため、別の式場でも同じ条件で見積もり出してもらうといいと🙆‍♀️✨

いくちゃん

千葉、ゲストハウス
60人300万くらいでした。

mama*29

74人内8人子供で前撮り合わせて210万でした😌
ペーパーアイテムはネットで頼んでやフラワーシャワーは持ち込み、生い立ちムービーは手作りしました!

タマ子

120人招待450万@横浜。

一般的に費用を抑える要素は、
ペーパーアイテム
写真
動画撮影
装花

ですね。
ですが、式場によっては持ち込み料を高額に設定してる所も少なくないので一概に言えない部分です。
私はこだわりがあったので、
ドレス、写真、引出物、動画撮影、ペーパーアイテムは全て持ち込みました。
良心的な式場で持ち込み料がかかったのは引出物のみです。これは珍しい。

写真の見積もりが適正かどうかは?近隣の式場に同条件で見積もりしてもらうと分かると思いますよ。