※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
ココロ・悩み

近くの幼稚園でのイベント参加を迷っています。友達は気にしすぎだと言いますが、インフルエンザが心配で断りました。自分の心配は過剰でしょうか。

一般的に見て気にしすぎなのか?教えてほしいです🙏
1歳の子供の母です。近くの幼稚園で未就園児も参加できるイベントをやるそうなので、ママ友と前から行く約束していました。
ですが、今その園はインフルが流行っていて、学級閉鎖しているクラスもあるそうです。

それが気になり、参加するのを辞めようとママ友に連絡したら、「気にしすぎだよ❗️むしろもらって免疫つけるつもりくらいの方がいいよ💡」と。
結局断ったのですが、私がインフルを気にしすぎなのかな…
私が心配性すぎて嫌われないかとか不安で😭

コメント

いりたけ🍄

それはズボラな私でも断ります😅
その園で流行ってるんですよね?
そこにわざわざ行く意味が分かりません💦

風邪をもらうのとインフルもらうのとでは違いますよね😅

• こなん

こなん

その園で学級閉鎖してると知り合いから聞きました。
    インフルに子供はまだかかったことがないので恐ろしくて😱

• 12月2日
みー

私も連れて行きたくないですね💦
心配性なんてことはないと思います!
自分の子供を守るためです!笑

• こなん

こなん

そうですよね💧
    前に手足口病になってから感染症に敏感で💦
    おもちゃやら何でも口に入れるので支援センターや幼稚園とかが怖くて😱

• 12月2日
おかん

私なら約束したならとりあえずそれは行きます!
私もそのママ友派ですが、気になるなら最初から約束せず断ってた方が良かったかなとは思います💧
11月〜2月頃はインフルとか流行ってるって分かってると思うので。
もし日程は決まってなくてだったら仕方ないですが😭

• こなん

こなん

やっぱり約束したなら行くべきでしたかね😣
    そうですよね。最初から約束しなければ断らずにすみましたよね💦

• 12月2日
はら

どうぞご勝手に、ですね😅気にしすぎではないと思います。もし何かに感染して看病するのも自分ですし、なるべく避けれるなら敢えて感染の確率の上がるような事はしないです。

• こなん

こなん

確率あげたくないですよね💦
    前に手足口病にかかったときに私も感染して散々なことになったので不安すぎて😭

• 12月2日
  • はら

はら

うちも上の子が8月に手足口病で入院するほどにまでなったので、感染症には慎重になってます😭
    もしそれで避けられたりするなら、それは人としてどうかと思いますし😱

• 12月2日
  • こなん

こなん

うちも手足口病になりました😱私と旦那も感染して久しぶりに39℃でました😷
    手足口病で入院する場合もあるのですね!大変でしたね💧

私も手足口病になってから、感染症がこわくてこわくて😣
    そうですよね。避けられたらそれはそれで諦めます💧

• 12月2日
ママリ

私も断ります‼
そしてインフルが流行ってるのにイベントをする園も問題ありですよ💦
小学校で働いてますが、インフル流行ってると幼稚園や保育園の交流会は中止にしますよ😣もっと小さい子が来るのに中止にしないなんて危険ですよね😖

• こなん

こなん

断りますか💡
    全部学級閉鎖してるわけでないので、子供も楽しみにしてるし開催はするようでした。
    インフル気になりますよね。

• 12月2日
Mai*ami

私もその状況なら行きたくないです😓
インフルって大人でも罹るとしんどいし小さな子どもならこじらせて肺炎とかに発展するかもしれないですし、、
砂遊びなどをすることで免疫つける、ならわかるけどわざわざ病気にかかりにいくようなことはしなくていいと思います💭

• こなん

こなん

気になりますよね😣
    予防接種はしましたが、軽症になるだけですし😥
    今後は感染症が流行ってる時期の約束はよく考えてからしないとですね💦

• 12月2日
  • Mai*ami

Mai*ami

それもそうですね!そう考えると主催側も流行る時期は避けるべきだったかもしれませんね💭

まだ1歳ですから過保護なくらいが丁度良いと思いますよ😊
    もちろんママさんが疲れない程度にですが☺

• 12月2日
  • こなん

こなん

ありがとうございます🙏
    これから気をつけます💡

• 12月2日
ひまわり

流行ってるならいきませんよ。
気にしすぎってもしなったら大変ですし💦不安になって当然かなと思います

• こなん

こなん

インフルに子供がかかったことがないせいか、めちゃめちゃ怖いです😣
    その時期に約束するときは慎重にならないとですね😣

• 12月2日
ぽせ

気にしすぎだよ!って軽く言いますけど、もしはなちゃんさんのお子さんがインフルもらってもママ友さんが責任取ってくれるわけでもないですしねぇ。
随分無責任なこと言うんだなと思います。

• こなん

こなん

ママ友はかかっても良いという感じの考えなので、ちょっと考えが違うかもしれないです💦
    インフル怖いですよね😣

• 12月2日
  • ぽせ

ぽせ

そりゃ普通に生活しててもなるときはなるし、その時は仕方ないですけど予防としてできることをしたいと思うのは自然な事ですよ。

• 12月2日
  • こなん

こなん

そうですよね~どんなに気をつけてもどこかで貰っちゃうことはありますよね😣
    けど、わざわざ❓️貰いに行くのはちょっと控えたいです。
    色んな考えのママさんがいるので、これから約束するときは気をつけます😊

• 12月2日