※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

2人目の年齢差や再就職後の妊娠についてアドバイスをお願いします。

皆さんは2人目何歳離しましたか?
そろそろ2人目が欲しいのですが、2つだと近すぎる、3つだと入学、卒業がかぶるとか
いろいろありますよね!

仕事も再就職して復帰し、まだ半年です。
復帰したてで妊娠した方いらっしゃいましたら
アドバイスください!

コメント

*H.N*

うちは2歳差です!復帰して1年でまた産休に入りました。
さすがに1年だと申し訳ないとゆう気持ちもありましたが、職場の理解もあり、今では2歳差で良かったと思ってます^ ^

• つむ

つむ

私も半年なので、申し訳ない気持ちがあって悩んでます。
    2歳差良いですよね!赤ちゃん返りとかなかったですか?

• 12月2日
T

上の子が早生まれなので2学年離れてて1歳8カ月差です。
育休から復帰する直前に妊娠が分かり、復帰して2カ月で切迫のために休職しました💦

• つむ

つむ

休職中は職場の人は理解ありましたか?わたしも2学年離すのがちょうど良いかなとおもってます!

• 12月2日
  • T

T

同僚はいい人ばかりで妊娠や切迫について理解してくれて休むのが本当申し訳なくて辛かったのですが、上司は全然理解なくて結構きつい仕事回されて大変でした😭

• 12月2日
  • つむ

つむ

理解ないと休んだりするの大変ですよね!
    妊娠中のきつい仕事は辛いですね😢

• 12月2日
えるさちゃん🍊

うち2歳差です👶
うち自身は3歳差で姉がいます!
親は入学と卒業が被るので大変そうでした🤣
仕事復帰していまの職場に就いてから半年でできました💦
会社に話してギリギリまで働く予定です👍

• つむ

つむ

今できれば2歳差なのですが、半年で産休は職場に申し訳なくて💦

• 12月2日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

確かに申し訳ないですよね😂
    できたら話すしかですね💦

• 12月3日
non_no

うちは本当は4歳差にしたかったのですが、その時の事情がありその時の職場を退職してすぐ妊娠はまずいから、1年妊活待って、1年後に妊活開始して現在二人目妊娠中で6歳差になりました!
6歳差だと娘が小学校入学時下が保育園へ、娘が中学校入学時下が小学校入学!笑
娘が高校卒業する時に下が中学校入学なので3歳差みたいに大変そうです!笑笑

• つむ

つむ

6歳離れるとしっかりとお姉ちゃんで面倒見てくれそうですね!
    色々事情があると予定狂っちゃいますよね💦

• 12月2日
か

知り合いの方の話ですが、再就職して数ヶ月で妊娠して産休育休は取れるみたいなのですが、手当てを受給できるのかは微妙みたいです💦
受給資格を満たしてた方がいいと思うので、確認してみた方がいいです!

• つむ

つむ

お金関係はシビアですよね!詳しく聞いてみます!

• 12月2日
トモヨ

2学年差の1歳11ヶ月差で2人目が産まれる予定ですm(_ _)m
現在1人目育休延長中で育休終了前に2人目の産休に入り、その後2人目の育休に入る予定です✋

• つむ

つむ

2歳差いいですね!職場の人は理解ある方多いですか?
    職種によって違うんですかね🤔

• 12月2日
  • トモヨ

トモヨ

あたしは事務職です、高卒で入社して約8年働いてましたm(_ _)m
    ちなみに旦那さんも同じ会社です、部署は違いますが✋
    上司(男性)も子持ち(シングル)で保育園が決まらない事などとても理解があるし子育ての相談がしやすいです(^O^)
    理解ある職場や上司に恵まれてますヾ(´︶`♡)ノ

• 12月2日