※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

義母との付き合い方について、アドバイスをお願いします!義母は優しくて…

義母との付き合い方について、アドバイスをお願いします!
義母は優しくてパワフルです。そしてぐいぐいきます。てきぱきしていて、家事は早くて雑です。

私は、ありがたいし、旦那を育ててくれた義理の両親のことは、自分の両親とおなじように親孝行したいと思っています。
でも、パワフル過ぎて私には体力的にも精神的にもついていけないところがあります。
そんなに人付き合いがうまいわけでもないので、ぐいぐいこられると断れず、結果振り回される形になり疲れ果ててしまいます。

自分のできる限りの親孝行はしたいのですが、義母のやりたいことが私の体力では持ちません。
この前それで限界がきてしまいました。
義母からは、その後旦那にちょっと怒っているような、ぎこちない電話がかかってきていました。

自分では親孝行したい気持ちがあっても、義母の理想まで体力がもたないという状況で、今後どうしたものかな…と困っています。
嫌いじゃないけど、お義母さんの理想を叶えるには体力がもたなくて申し訳ない、でも私はこれ以上頑張ることは難しい。自分のできる限りの親孝行をしたいというのはわがままですかね…。
わがままならわがままとアドバイスしてください。
どうしたらいいか行き詰まっていて💦
よろしくお願いします!

コメント

わがままじゃないです!
人それぞれキャパって違いますし自分の出来る範囲でいいです!
じゃないとこれからの長い付き合いやってけないですよー!

うちの義母もそんな感じで、最初合わせてましたが限界きて、旦那にブチ切れた事あるので、そうならないように自分のペースでいったらいいです!

嫌な嫁って思われても気にしない気にしない!

hachi

できる限りの親孝行で十分です。わがままなんて全然思いませんよ😊
お義母さん、ちょっと細かい配慮が欠けてるのかもですね💦
ご主人はゆーさんの体力のことや、親孝行したいという気持ちはわかってらっしゃるんですか?ご主人から話してもらうか、自分で話すかして折衷案を探すのがいいかもです😊
ゆーさんの気持ちを伝えればわかってもらえますよ!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます✨
    主人は最近は私の気持ちや体力を理解してくれるようになりました。お義母さんからはっきりとした苦情?みたいなものはきてないんですが、ちょっと怒ってる感じだったので主人と相談しつつ気持ちを伝えてみようと思います。

• 12月2日
まかろん

世の中いろんな人がいるから、無理に合わせなくていいと思います。義母との関係だけじゃなくて、学校や仕事でも同じですよね、苦手な人ってどこにでも必ずいるし笑、わがままじゃないですよ!
むしろ、合わない相手でもなんとか歩み寄りたい親孝行したいという気持ちはとても素敵だと思います。
私ならそんなに優しい心はないです笑
同居とかですか?
自分がストレスになる程には頑張らなくていいと思いますよ!

• ゆー

ゆー

優しいアドバイスありがとうございます✨同居ではないんですが、子どもが産まれてから前より遊びにきたり、私たちが病気のとき来てくれるんです。ぐいぐいくるし悪気がないんですが困ることが多いです💦
    ストレスにならない程度にいい距離感でやっていきたいです。

• 12月2日
まい

お母さんありがとうございますー!!ぜひやりたい、行きたい(などなど)んですが、最近疲れっぽくて無理なんですよ😥

〇〇にはぜひ参加しますからね!

とか、いくつか断って、いくつか応じるとか?
何よりも言い方が大切ですよね!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!言い方大切ですね✨なかなかできないとは言えなかったんですが、断るときは明るく深刻にならずに伝えられるようにがんばってみます!

• 12月2日