※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu_Ma
ココロ・悩み

育休中で鬱状態だったが、育休中は穏やかで良くなった。復帰が怖くて辛い。同僚が仕事を手伝ってくれているが、会社の状況が厳しい。復帰への不安が大きい。

同じような状況の方がいらっしゃったら、お話ししたいです😢

現在育休中で、次の4月から復帰予定です!
妊娠前は、人手不足からくる業務過多、パワハラが横行する環境のため鬱状態が続いていました😔
産休・育休の間、本当に穏やかな時間を過ごすことができ、鬱状態も良くなっていました☺️
ですが、残された育休期間が短くなるごとに、辛かった頃の思いが蘇って、復帰が怖くて仕方ありません😭
娘とゆっくり過ごせる毎日をもっと楽しみたいのに、今日も朝から涙が止まらなくて、娘も心配したのか頭を撫でてくれました😢
つらいです 娘にも申し訳なくて、もういなくなってしまいたい

私が休んでいる間の仕事は、同僚たちが分担してやってくれています。元々忙しいのに、です😫
退職者がでれば、人件費が削減できてよかった〜仕事は残りの人たちでやってね〜 という会社です😡
私が戻らなければ人は増えません、だから復帰はしないとダメなのに、辞めたいと思ってしまいます😔
4月までに覚悟しないといけないのに、不安です😢

コメント

とりあえず復帰して無理なら転職か辞めればいいですよ

• Fu_Ma

Fu_Ma

夫からもそう言ってもらっているのに、復帰すら辛くてもう夫にも申し訳ないです😢
    もっと前向きに考えるようにします
    回答ありがとうございました😊

• 12月2日

退会ユーザー

ブラックな会社ってそこで我慢して働き続ける従業員がいるからなくならないんですよね。
    同僚も自分の選択でその会社に残ってるので、そんなに責任感じる必要ないですよ。
    逃げるが勝ちです!

• 12月2日
もろ

優しすぎて周りの方のことまで考えすぎてしまうんですね😭
復帰を考えるだけで涙が出てくるほど辛くなってしまうならば今後の育児しながらの生活や鬱の再発を考えると辞職検討したほうがいいと思います!
質問者様が産休育休でいなかった1年2ヶ月回っているということは何とかなっているということです!
きっと責任感が強くて優しい性格なんだと思いますが、自分の人生なので、復帰して後悔しそうなら辞職考えてもいいと思いますよ😊✨
私も育休延長中ですが、2人目妊娠して復帰せずにまた産休育休に入ります😭職場からしたらとんでもなく迷惑だと思いますが、自分の人生だから自分が後悔のない選択をしようと決めました😌
お子さんにとってもお母さんの心の健康はとても大切なことですよ☺️💓

• Fu_Ma

Fu_Ma

優しいなんてことはないんですが、同期から近況を聞くとかなり大変な状況が続いてるみたいで…😰
    復帰したら鬱が再発するだろうな😣とは思っていましたが、まさか復帰する前からこんなに調子が崩れるとは思っていませんでした😓
    退職も視野に入れて考えてみます…回答ありがとうございました😊

• 12月2日

同じ状況で私は辞めました。
社会復帰はしたいけどこの職場じゃなくてもな、と思うような環境でした。
小さい会社で経営者側から3月復帰予定を年内に早められないか聞かれたのと「会社としては戻ってきて貰いたい、けど個人的には子供の側にいてあげてほしい気持ちもある」と余計なことを言われたので決心がつきました🙄
お世話になった方々には申し訳なかったですが、辞めちゃえばもう会うこともないし・・と考えました💦

• Fu_Ma

Fu_Ma

確かに辞めたら会うことも無いですよね😅私も会社と家が30キロくらい離れてるので、偶然遭遇することも無いです…
    退職も視野に入れて考えてみます😓
    回答ありがとうございました😊

• 12月2日

あたしもパワハラマタハラうけていて。ちょっとつらいです
上司はみてみぬふりだしダメだなとおもいます
復帰嫌だしやめる予定です
転職怖いけど頑張るしかない(T_T)てかんじです