※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがママ以外で寝ない。パパが抱っこすると泣いてしまう。仕事復帰前にパパでも寝かしつけられるように訓練したい。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後5ヶ月の女の子のママです👶
寝かしつけについて質問です。

娘が、ママじゃないと寝てくれません💦
19時頃パパとお風呂→スキンケアと授乳→19時半過ぎから寝かしつけを開始します。
私が寝かしつけをすると、ベビー布団に転がせば30分〜1時間もすれば寝てくれます。
泣いても、抱っこでなだめてまた転がすを繰り返せばそのうち寝ます。
この時の抱っこを、パパがやるとギャン泣いてしまいます😢

寝かしつけた後も1時間もすれば泣く時もあるし、そのまま深夜の授乳まで寝続ける時もあるのですが、その泣いた時の抱っこも私なら泣き止むのにパパだとギャン泣き…
先日私がゆっくりお風呂に入っている間に泣いてしまい、パパが抱っこしていてくれたのですがずっとギャン泣いていて、私が抱っこしたら泣き止みます😅

夜、たまには友達とご飯行ったりしたいと思っているのですが、今の状況だと厳しそう😔
いずれにせよ、4月から私が仕事復帰の予定なので、パパでも寝てくれるようにならないと正直しんどいです。

同じような方、パパでも寝れるように訓練しましたか?
訓練された方はどのようにしましたか??
訓練されてない方も、どのように対応したか教えて欲しいです💦

コメント

。

こんにちは。
私の場合男の子なので参考にならないかもしれないですが、うちの子も始めはそうでして、どうしようという感じだったんですがもう慣れだよな…と思って子供が寝る時間にあえて私がお風呂に行くようにして旦那に寝かしつけをお願いしたりとか、その時間に旦那との触れ合う時間を増やしていったら、むしろ今は旦那の寝かしつけの方が落ち着くようになったみたいで担当が代わりました笑

• らお

らお

ご回答ありがとうございます!
    やはり慣れですかね💦
    はっちさんがお風呂から出てきてまだ泣いていても旦那さんが寝かしつけてる感じでしたか?
    私の場合、旦那が抱っこしてたとき30分以上ギャン泣きで死にそうな顔をしてて娘も旦那も可哀想で交代して寝かせたのですが😅

• 12月2日
  • 。

一回旦那に任せたことは最後まで旦那に見てもらってます笑
    そういう時間もないと、子育ての実感って男の人沸かないんじゃないかなぁと思って、家族3人の時間、私がやって効率があがること、触れ合いの為にもなる旦那にお願いする子育て…と何となくですがTPOに応じて分けてるところはありますね☺️
    お風呂から出てきて泣いていても、まだ寝れないのね〜ちょっと待っててね〜とか気に掛けてるような言葉を一声かけてドライヤーしに行ったり笑
    今はおしゃぶりすると寝るようになったので、大泣きすることも減りました☺️

• 12月2日
  • らお

らお

なるほど…!旦那さんの触れ合いの時間大切ですよね😳
    今度お願いしてちょっと頑張ってもらおうかな🤔
    おしゃぶりパワー!おしゃぶり、癖になってしまうというのをネットでみてからなかなか踏み切れなくて😅
    でもおしゃぶりに頼るのもいいかもしれませんね!旦那と相談してみますありがとうございます✨

• 12月2日
  • 。

私もおしゃぶりの件についてこちらで相談してみたら、おしゃぶりは悪くないらしくて、安心させるために必要と聞いて抵抗がなくなりました(*^^*)
    子供もこっちもおしゃぶりがあることで落ち着くならそういうのに頼ってもいいかなって思えるようになりましたよ☺️🌼
    いらなくなったら勝手におしゃぶり離れするそうです☺️

• 12月2日