※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
611111
ココロ・悩み

結婚式で父をどう呼ぶか悩んでいます。実の父ではないけれど、ずっと一緒にいる父に対して、名前で呼ぶべきか「パパ」や「お父さん」と呼ぶべきか迷っています。

結婚式を控えてるんですが私の父が
本当の父じゃなく2歳くらいからずっと一緒にはいます
でも名前でずっと呼んでいて
両親の手紙で名前で呼ぶべきか初めて
パパかお父さんと呼ぶべきか悩んでます、、
みなさんならどうしますか〜😭

コメント

羽奏

いつも呼んでる名前でいいんじゃないですか?🙂
いつもの方が親近感あっていいなぁ〜と思います🤔💓

椛

結婚式場で働いていました。
最後のお手紙のシーン、とても感動的ですよね😢たくさんの御家族を見てきましたが、お手紙の時に養父に初めてお父さんと新婦さんが呼んでいて、その瞬間お父さんめちゃくちゃ泣いてました😭
私ももらい泣きするくらい、感動的でした。
いつものように呼ぶのもありだと思いますが、特別な日、感謝を改めて伝えれるときなので、私なら恥ずかしいけどお父さんと呼びますかね🥰

37nosk

私なら、身内だけの式とかで事情を知ってる人が多いなら名前でも良いかと思いますがそうでないならお父さんと呼ぶかなと思いました🤔

仕事関係の人や旦那さんの親族とかは名前呼びに違和感を感じる人もいるだろうし💦

お母様と揃えた呼び方にするのが自然なのかなと感じました😃

同じ様な境遇です!
ちなみに初めてお父さんと呼んだ時に「僕はあなたのお父さんではないよ、今日から僕はパパになるんだ」と言われたので、お父さんとは呼ばずに育ちました。

なので両親への手紙は「お母さんへ、パパへ」にしました☺️

はじめてのママリ🔰

私だったら、いつもの名前で呼んで、その経緯も含めて書きます。なぜ名前で呼んでいるか理由が有ればその話も書いて、伝えたいことや、感謝の気持ち、今まで口にできなかった事などが有れば、それも伝えられる良い機会だと思ってお手紙で伝えます( ´∀`)

さるあた

いつも通りでいいと思います。
お父さんって呼んでもいいなって思うならお父さんですかね。

ゆうこ

本当の父親のように感謝してるのであればお父さんと呼びます!