※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自治体に入ったけど抜けた経験のある方いますか?理由や再入会について教えてください。

自治体に一度は入ったけど、その後抜けた方いらっしゃいますか??
今年の6月に引っ越してきて、ゴミ出しとか、子どももいるしもし自治体のお祭りとかあれば行きたいかなぁと思って入りました。
戸建です。
でもご近所さんなんて周りに数件ある家は分かるのですが、他の家は同じ班の家すらどこにあるかわからないくらい家は離れてるしご近所づきあいも皆無です。
引っ越してきてご近所さんと会話したのは、隣が引っ越して来た時と回覧板回す時だけで、他は姿すら見かけません(^^;
お祭りとかも、今のところはないです。
ゴミ捨てだけは、ゴミ捨て場使えなくなるとそれは困る…くらいで。

ゴミ捨てだけのために毎月1000円の自治会費払うのが勿体ないように思えています。
子どもが小学生になったら、また子どもの集まり?とかもしありそうなら入ったほうがいいと思いますが…

一度は入ったけどその後抜けた方って、いらっしゃいますか?
どんな理由で、どうやって抜けましたか?
また、一度抜けたらもう入り直すのは嫌な顔されたりしますかね…
まだ抜けることを決めたわけではなく、なんか無駄だなーと思ってる段階です。
よろしければ体験談聞かせていただきたいです。

コメント

Sn*

抜けたことはありませんが、
私の班にも入ってない家が2件ほどあります。
ごみ捨てどうされてるのかは不思議ですが…他に困ってる様子はないですなね。
ただ、私が引っ越してきた時に、その入会してない家について会長さんが「変り者の家」と話されてました。なので、もし抜けると今後周りからそういう目でみられる可能性はあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの隣も実は入ってないんです。
    ゴミ捨てはかなり謎ですよね!
    誰かに聞かないと場所も分からないはずなので…職場とかに持ってって捨ててるのか?とか(^^;
    確かに変な風に見られるっていうのは良く聞きます!
    でも周りに民家がほぼなく子どもも見たことないので、噂されても耳に入らないかもしれません(笑)
    あまりにも近所付き合いなさすぎて…

• 12月2日