※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

松山市ハートレディースで計画和痛分娩経験者いますか?麻酔やバルーンに不安あり。子宮口開く前にバルーン必要?教えてください。

愛媛県松山市ハートレディースで
計画和痛分娩した方いますか?
先生から話聞いても???でした🙄
調べたらどこの病院も前日に背中に注射して
管入れて麻酔いれてバルーンいれて子宮口開いて
って流れでした。陣痛始まってから麻酔入れるやり方もあるみたいですが、ハートでは先に麻酔って言われました!先生は開かなかったら稀にバルーン入れるよって💦38周2500超えたら自分で日を決めれるんですけどこの日ってきめても子宮口開くバルーンなりしないと産まれなくないですか?なので全くわかりません。。
した方教えてください😭バルーンもこわいし注射も怖いし管もこわい。痛いのに弱い私はまだ2ヶ月先ですが毎日怖すぎて夢に出てくる。。

コメント

airi

病院違いますが、うちの病院は入院したその日に
促進剤→子宮口3〜5センチで麻酔でした😊
バルーンは無かったです💡

• ちい

ちい

促進剤ってどんな処置ですか?
    こわいですね💦そんなに開いたら痛そう😭世の中のお母様方尊敬します。。

• 12月2日
  • airi

airi

促進剤は点滴です😊
    5時間ほどで生まれました☺️

麻酔入れたら陣痛遠のくかもと言われてたのですが、
    麻酔入れて1時間くらいで
    全開になってそのまま出産になったんで本当人によると思います😊

ちなみに麻酔も痛くなかったですよ〜💡
    採血よりも痛くなかったです✨

• 12月4日
naminam

東温市のハートレディースクリニックでしょうか?
そこで4年前に計画無痛分娩、2年前に自然無痛分娩しました。
計画だと、入院後に麻酔処置(背中に管)⇨促進剤点滴⇨本人の痛み具合で麻酔投入⇨分娩 の流れで、子宮口の開き具合でバルーンを、使うかどうかだと思います。

私は促進剤と麻酔でだいぶ相殺しあったのか、一人目は20時間の分娩でした。
痛みよりも疲れ果てて、最後はもしかしたら麻酔もほぼ切れてたような気がします(^^;;

二人目は陣痛が来てから病院に行き、麻酔処置してもらってるうちにすでに子宮口がかなり開いてきたので、すぐに麻酔を入れて、4時間の分娩でした。

麻酔の効きは個人差があるようなので、どんな分娩になるかはきっとそれぞれです。

痛みは麻酔で緩和できますが、産む時にいきむのは省略できません。
そのためにもしっかり体力つけて、頑張ってくださいね。

• ちい

ちい

下に間違えて返信してます💦

• 12月10日
ゆゆ

私も病院違いますが、入院してバルーン入れましたよ!
バルーンはタンポンいれたくらいの違和感で特に痛みなく、数時間後に陣痛きました!
促進剤は点滴ですよ\(◡̈)/

• ちい

ちい

私も痛みないといいですが😭
    そうなんですね!教えてくれてありがとうございます😊

• 12月4日
ちい

東温市です!間違えました💦すごく不安でしたので経験話聞けて助かりました!計画なんですけど当日にその麻酔の流れですか?注射痛いですか?😭また内心グリグリされましたか?
促進剤で開かなかったら麻酔の前にバルーン処置なんですか?それとも麻酔してからしてくれるのか?たくさん質問すみません。20時間はながいですね😭お疲れ様でした!
ありがとうございます。痛みが怖すぎて恐怖です。

naminam

背中に管を入れる麻酔処置は麻酔を入れるための準備みたいなものですので、まず背中に処置をしてもらいます。
私はこれが一番怖かったですが、処置自体はそんなに時間もかからずに痛みもふつうの注射とさほど変わらなかったような気がします。
背中に麻酔の処置をしてもらったら、あとは麻酔をいつから使うか、どれくらい使うか、は患者さん本人が痛みに応じて決められると思います。(多く使えばそれだけ後で追加の料金がかかりますが)
確か3段階あって、1番強くするとトイレに行くのに立って歩けなくなると、言われました。
バルーン処置をする段階では既に麻酔を使える状態のはずです。

看護師さんや助産師さんも痛かったら我慢せずに言ってね、ととても優しく言ってくれたのを覚えています。

これからいよいよ、準備も本格的になりますね。
不安も沢山でしょうが、元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

• ちい

ちい

ありがとうございます😭少し勇気出ました。
    トイレ行けなくなるんですね💦それは初めて知りました💦
    看護師さんたちみんな優しいですよね!
    本当に聞けてよかったです。体験談がなく不安でしたが詳しく教えてくださりありがとうございました!
    頑張ります!

• 12月10日
ちい

ほんとですね💕周りに怖い怖い言ってる人いないので
共感できる人いて嬉しいです!

33周で私の友達も2300グラムです!ビッグベイビーな予感ですね💦余計怖いですよね。。

検査代1万、無痛分娩代9万の合計10万です!

はじめてのママリ🔰

普通分娩で出産される方ってすごいなぁと思います😢
普通分娩が当たり前のような世の中だから、無痛分娩を希望すること自体が受け入れられないような感じで、、相談もなかなかできません😹

いろいろとありがとうございます💕

• ちい

ちい

未知の世界ですよね😢
    そーなんですか?💦たしかに周りに全然いないので情報がネットだけでした💦お気持ちわかります😭海外では無痛分娩がオーソドックスなのに日本はまだまだ偏見もありますしね。。

いえ!お互い出産頑張りましょうね💕そして転院できますよーに!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に転院が決まりました💕
    とっても楽しい先生で説明も丁寧だったので、ここで産みたい!と即決しました🤣✨
    38週が待ち遠しいです💓💓💓頑張りましょうねっ💪🏻💖

• 12月27日
  • ちい

ちい

おめでとうございます💕ハートでないところですか?決まってよかったです💕

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハートになりました✨
    1月末くらいに計画になりそうです😊

• 12月27日
  • ちい

ちい

わー、一緒ですね💕院長ですか?わたしは院長専属にしてもらってます笑
    一緒に入院してそうです笑

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

院長先生でした!そんなこともできるんですね😌
    入院期間が少し被りそうですね😌💕その時はよろしくお願いします🐻

• 12月28日
  • ちい

ちい

お久しぶりです😌もう入院されましたか?
    37周で検査したやつ結果1週間くらいかかりました??あと入院はいつ決めましたか?
    私赤ちゃん小さくてなんだかんだ予定日になりそうです😢

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです🌻
    明明後日入院予定になりました👶🏻先生にはもっと先の方がいいけどな~~と言われたのですが、もう24日と決めていたので強行突破です😂
    無痛分娩前の採血ですよね?1/14に検査して、今日の健診で検査結果貰いましたよ😊
    赤ちゃん小さめなんですね…!でも予定日近い方が陣痛つきやすいみたいです💦
    私は2週間程早めになるので、陣痛に繋がらなかったら帰ることになるよ~って先生に脅されちゃいました😨😨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加でごめんなさい💦
    無痛分娩に関する金額についてですか、曜日や時間帯によってあれほど追加になるのに驚きました😂
    しかも、麻酔の処置する時と産まれるタイミングの時とダブルでかかるみたいですね😭
    日曜日の夜間とかだったら、プラスいくら、、とか考えたら恐ろしいです( ˘˘̥ )

• 1月21日
  • ちい

ちい

もうすぐですね😢💕ドキドキと不安と💦頑張ってください!😌

大体1週間なんですね!
    内診ぐりぐりとかされました??

えぇ💦帰らされちゃうんですか?バルーンで開くと思ってました💦なんか想像と違います😢初めて知りました💦

私も値段不安です!ダブルとは?😭私が聞いたのは九万と普通に分娩するだけでも10万は手出しいるから20万はいるって言ってました!請求怖すぎます。。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一足お先に頑張ってきます😂

結果はすぐ出ると思うので、次回健診時だと思います😋

いつも内診は5秒くらいのはずなのに、今日は中でグリグリやってたんですよ!!説明もなく急にだったから、何事かと思ってお尻浮きました😭しかも、終わったかと思いきや、もう1回きてグリグリ!!ただ、あれが内診グリグリというやつなのか、ただの内診だったのか、、分からずです、、でも地味に痛くて手汗が尋常じゃなかったです💦

最初は促進剤の点滴をして、開き具合みてバルーン入れるみたいですが、バルーンにも限界があるんですかね?有効な陣痛にならなかったら、一旦帰るか、長期戦になったら帝王切開もあるよ~と説明受けました😨

追加料金の説明書きに、時間帯別の値段がありますよね?それが、麻酔と産まれるタイミングにかかるというわけです!
    例えばですが、今陣痛が来て病院に行ったとして、夜中に麻酔を入れてもらうと、そこで追加料金がかかり、
    明日の夜中に産まれたとすると、産まれたタイミングでも深夜帯の追加料金がかかるそうです!!
    受付の方がおっしゃっていました😔

• 1月21日
  • ちい

ちい

無事に生まれること祈ってます💕

ですかね、ありがとうございます😊

きゃー、怖い😢いきなりされるとビビります。。私もそろそろされそう。。院長より妹尾先生が内診は痛くないです😌院長の内診は少し痛いです笑
    グリグリおつかれさまでした😢💕

なるほどです!知識分けてくださりすごく助かります!ありがとうございます😊

めっちゃわかりやすい!バカな私でも一度で理解できました!請求が恐ろしすぎて
    もう怖いですね😢

身体ゆっくり休めてくださいね💕

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤

妹尾先生だけお会いしたことないんです!今日は初めて、山中先生?だったと思うんですが、ボソボソ喋るし質問しても素っ気ないし、🆖にしたいくらいでした(笑)

とんでもない!日にちが決まったら、詳しい説明の紙と最終の承諾書を貰うと思います✨( •̀ᴗ•́ )
    来週には生まれている予定なので、分からないことがあればいつでもココへ💕

• 1月21日
  • ちい

ちい

いえいえ、こちらこそ色々ありがとうございました💕

そーなんですか?優しいですよ!あ、わたしその人NGです笑
    冷たいし何言ってるか分からないし聞いたことも逸らされます笑

その時は是非😢おやすみなさい💕💤

• 1月21日
  • ちい

ちい

こんにちは😃赤ちゃん無事産まれましたか?💖
    私は赤ちゃん小さめで全然計画出来てません😢

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日生まれました❤!!!
    24日に入院して誘発したのですが、本陣痛に繋がらず26日に退院しました😹
    今日の朝方から自然な陣痛がきて、そのまま出産になりました💞 麻酔が効いたら全く痛みナシでしたよ✩

• 2月1日
  • ちい

ちい

下にしてしまいました💦

• 2月1日
  • ちい

ちい

連続すみません。24日に入院してバルーンしましたか?痛みありましたか?
    怖すぎて💦自然か計画無痛か悩みます。を

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!なんでも聞いてください!
    24日は点滴の促進剤のみだったのですが、痛みの想像ができなかったので背中に麻酔のチューブだけ先にいれてもらいました!結局、促進剤で張りはするのですが我慢できる程度の痛みだったので、麻酔使わずでした!!
    25日は子宮口2cmから変わってなかったので、バルーンいれました!これがなかなかの激痛で、麻酔入れてもらっておけばよかったと後悔しました💦バルーン後麻酔いれて、30分くらいで効いてきたら余裕でした!
    バルーンは夕方に抜けて子宮口4cmまでいったのですが、次の日も陣痛に繋がらず一旦退院することにしました!

• 2月1日
  • ちい

ちい

わー、また下にしちゃいました😢

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤❤

背中にする麻酔は、我慢できるくらいでした!細い針で局所麻酔するのがチクッとしますが、そのあとは鈍くなってきて、チューブ入れる時は押されるような感覚は若干ありますが、ふうふうしてたら終わってます!!!

痛くなさ過ぎていきみ方がわからないくらいでした!助産師さんが、指でいきむ方向に会陰を伸ばしてくれて、それに向かっていきむ感じでした!赤ちゃん出る時はさすがに、あ、ちょっと痛いかも???と思ったのですが、そんなことより感動で気にならないくらいです!痛いというか、正確には出口が引き伸ばされている感じがして、痛いと思ってしまったような気がします(笑)
    会陰切開、縫合もしましたが、チクチクとされてる感覚はありますが、痛みではなかったです!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ長文を打ってました😹痛みは別コメントの通りです!

それと、、補足として。↓
    今日の朝4時頃陣痛らしきものがきて、5時に産院到着。子宮口は4cmでまだ時間かかるから、麻酔は先生が来る9時まで我慢しようか~~といわれ、部屋で陣痛耐えてたんです。この時は生理痛のちょっと酷いくらいで、なんとか耐えられるくらいでした!
    ですが、6時過ぎに破水しちゃって、そっから痛みが尋常じゃなく、赤ちゃんがドンドン下がってきてたので、いきみ逃しも大変で、、、7:30に麻酔のチューブいれてもらいました💦でも、これがなかなか効かなくって、結局9時前くらいにやっと効いた感じでした😭子宮口の開きの方が早くて、麻酔の効果が追いついていない状況とのことで、、意味ないやないか!!!と思ってたところ、別の麻酔?筋肉注射してもらったら、ちょっと眠たくなってきて気づいたら麻酔が効いてました!
    そこからはもういきんでいいよ~といわれて、いきんでたら、どぅるんんんっと出てきました!

今回の事で私が思ったのは、計画は失敗するとお金もメンタルもしんどいし、自然陣痛の最初は全然我慢できる程度だから、計画分娩よりは自然に陣痛きたタイミングで無痛すべきだな、と!笑
    それと、無痛はチューブだけでも先に入れてもらっとくと、安心だし、スムーズだと思います🤣

• 2月1日
  • ちい

ちい

これから楽しみたくさんありますね💕ほんとうにご出産おめでとうございます㊗️

詳しく教えてくれてありがとうございます😭
    もー、勇気でまくりです笑
    やはり赤ちゃん目の前にしたら感動しますよね!私も赤ちゃんにははやく会いたいです💕

切開して縫うの痛いって聞いてたので安心です😌
    やはり無痛分娩にしてよかったと思えそうです!

体ゆっくり休めてください😭💕母子ともに無事でよかったです💖長い長い質問に答えてくださり、ありがとうございました!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはほんとに可愛くて、、、デレデレです❤

赤ちゃん産まれた後は、ベッドの上についてる大きなテレビに処置中の赤ちゃんが映されているので、それみてたら縫ってるの終わってました!笑
    わたしも結果的に無痛でよかったと思います!まだ金額分かりませんが、無痛にしたからこそ落ち着いて産めたし、産後もめちゃめちゃ元気です💪🏻💕(笑)

応援しています!!!頑張ってください❤

• 2月1日
  • ちい

ちい

わー、私もはやく腕に抱きたい💕笑

へぇー、そんな設備あるんですね!すごーい!

金額が怖いですよね笑
    少しでも安いといいですね😭
    産後元気なのが一番ですよね!パワフルママいいですね💕
    美味しいご飯で癒されてくださいね💕

ありがとうございます!頑張ります!おやすみなさい💕

• 2月1日
ちい

わー💖おめでとうございます💕覚えやすい誕生日ですね!お疲れさまでした😭💕背中にする麻酔とか管とかどうでしたか?😭えぇ、全く痛くなかったですか💦すごい!
いきむ時とか赤ちゃん出る時?もですか??縫うときとかも痛くなかったですか?
体休まらないなか返信ありがとうございます!

ちい

ありがとうございます😭とても助かります💦
なるほど!バルーン入れる前に麻酔してもらったら良さそうですね!😭やはりバルーン痛いっていいますね💦陣痛に繋がってほしいですよね😢想像しただけで怖い。。
注射痛かったですか?
赤ちゃん産むときは痛みどのくらいでしたかー?