※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

子どもは静かで喃語や宇宙語をあまり使わず、名前への反応も半々。支援センターに相談を考えており、同月齢の子どもが話しかけるとどう反応するか気になっている。

静かな子

割と大人しく、静かに遊び、話しかけてもそこまで反応はなく、ただ私や主人を見ると笑顔にはなります。
遊びに集中している時も時々両親のほうを気にして見ている様子はあります。

このくらいの月例だと喃語もたくさん出るのかな?と思いますが、私たちとお話しするような喃語は出さず、例えば眠たい時とか、何かに集中している時にうーうーいうくらいです(それもそんなに多くはありません。)面白い時には声を出して笑います。
名前への反応は半々くらいでしょうか。
最近、ダルマさんが転んだ、の身振り(背中を向けている状態から、何度も頭を巡らせて振り返る身振り)するようになりました。

人見知りもしますし、後追いもあり、そこまでは心配していないのですが、何せ静かで。
私や主人もたくさん話しかけてはいるのですが、言葉のキャッチボールがこれから、喃語や宇宙語を含めて出来ていくのかやや気になります。

これも個性ですかね?男の子は言葉が遅い、と義母から言われましたが、静かなのとはまた違う気がして…
少し気になり、今度支援センターにも相談しようとは思っています。
同じ月齢のお子さん、話しかけるとなにか喋り返すような声を出したりしますか?ぜひ教えてください。

コメント

ぽこ

こんにちは。
まもなく一歳です。

うちは一人遊びが多く、児童館とか行くと誰かに近寄ってばかりです。
が、そんなに話さないですよ。
ちなみに人見知りは一切しません。笑

話しかけてもあんまり反応ないですねー

• Tamaki

Tamaki

コメントありがとうございます!
    同じような感じですね💦
    人見知りはしないのですね💡

この子たちの個性ですよね?
    なかなか、反応が薄いので遊ぶのにも苦労しています。
    結局一人で集中して遊んでることが多くて…

笑顔は多いですか??

• 12月1日
  • ぽこ

ぽこ

下の方が一歳で話すときいて焦っています笑
    ブームがあるらしく、やたら話す日もありますが基本は無言?夢中で一人で遊びますね。

笑顔は多くて、ツボにはまると大爆笑です!

身体的な発達は割と順調で、もう立って1〜2歩は出るのでまもなく歩く感じですが精神的な発達のパチパチやバイバイ、マネは遅くて心配してます。
    最近やっとパチパチ習得して、毎日パチパチ👏ばっかりです。

個性なんでしょうね^ - ^

• 12月1日
  • Tamaki

Tamaki

わたしも、同じく焦ってます😂💦
    そうなのですね!!立ってるのいいですね💦うちはまだまだハイハイつかまり立ちです💦
    少し早く産まれたので、そこは大目に見たいと思いますが💦

• 12月1日
小怪獣

明日で一歳です⭐️

めっちゃ何かを喋ったり歌ってる?感じです😂

確認、判別してるんやなーっていう人見知りは9ヶ月頃からです。

後追いはピークが8〜9ヶ月で、今は頻度が激減してます。

立つ、歩く、ばいばいはやる気ゼロです😭

周りがどんどん立って歩いて…

まんまやなくて「んまんま!」

しかし、「いたい」「やだ」「かーしゃ(ん)」「とーた(ん)」は言います👀

個性なんでしょうねぇ…

• Tamaki

Tamaki

凄すぎます…
    ちょっと焦ります💦

それだけ話すと、楽しいですね☺️羨ましい!

• 12月1日
ちゅーん

話しかけると喋り返すかと言われれば返しません。でもじっと私の顔を見ながら聞いてますし、時々似たような発音を返してくる時もあります(ほら抱っこしよ!→っこぉ〜、ご飯食べる?→ごっごっ)あとはご飯と言うと口をもぐもぐさせたりくまちゃんと言うと肌着のくまちゃんを指差すので言葉と物事はリンクし始めてます😀

何か伝えたいことがあるときはまだキィー!!!となっちゃってますね😅1人遊び中などは喃語がすごいです。ジーギージー、アウエウ、クァ!など。遊びはボール投げしたかったらボールを、本読んで欲しかったら本をもってきますが基本は1人でおとなしく?遊んでます。私が妊娠してからは甘えん坊になってグズグズ追ってきます😓

• Tamaki

Tamaki

返信遅くなりました💦
    個人差ありますよね!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

過去のご投稿にすみません。我が子も無口であまり喃語を話さず心配してます。お子様その後いかがご成長でしょうか?教えていただきますとありがたいです。😭