※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の日課について相談です。お昼ご飯と夜の寝る時間が悩みです。同じ月齢の方の過ごし方を知りたいです。

1歳1ヶ月の娘の1日です!

8:20〜8:40 起床
9:00〜朝ごはん
9:30〜外遊びか支援センター
11:30〜帰宅

帰宅してお昼ご飯を食べさせたいのですが
決まって電池切れのように寝ます😭😭😭
もっと早く帰った方がいいのか、
寝た方がいいのか、、、
最近は自我が出てきたのか、
帰ろうとすると激怒します笑

11:40〜14:30くらい お昼寝
14:40〜お昼ご飯😭

お昼ご飯といっても全然食べてくれずに
ひとつまみ程度orおやつ程度です。

15:00〜17:00 家で遊ぶ
17:30〜ご飯
18:00〜お風呂

ここらへんで眠たくてぐずります。
ぐずったらお風呂に入れてごまかしてます😭

20:00〜寝かしつけ

ここで寝れたらいいほうです。
パパ大好きで玄関開ける音が寝かしつけ中に
聞こえたらパパが寝る準備終わるまで
ずっと起きてます、、(22:00くらい)

悩みなのが
①お昼ご飯の時間
②夜寝る時間

同じ月齢くらいの方どのように過ごしていますか?😭

コメント

🐬

うちの子もそんな感じでした😂💦
その時期は
6時半〜7時に起床
7〜8時の間に朝食
9〜10時に朝寝を1時間〜1時間半程してました!
夕寝もしてました💡
17時には起こすようにしてましたが
今はお昼寝1回になって起きる時間も8時とか8時半になりました😂💦

  • もい

    もい

    お昼寝一回になるとなかなか起きてくれないですよね💦
    朝寝をしてた時は起こしてましたか?

    • 12月1日
  • 🐬

    🐬


    勝手に起きてきてました!

    • 12月1日
まる

外遊びや支援センターで帰る前にご飯を食べてから帰るのはどうですか🤔?

  • まる

    まる

    うちは保育園に行ってるので平日も休日も同じようなリズムで過ごしてます。

    5:30〜6:00 起床、朝ごはん
    9:15 おやつ
    11:00 昼食
    11:45〜14:45 昼寝
    15:00 おやつ
    18:00 夕飯
    19:00 お風呂
    19:30〜20:00 就寝

    • 12月1日
  • もい

    もい

    理想的なリズムです😭
    車で通ってるので帰るまえに車でお昼ご飯検討してみます😋

    • 12月1日
TAMAKO

うちも午前中にひろばなど出かけてしまった時は昼ご飯前に寝てしまいますよ😄
私も最初は気になっていたのですが、今は起きてからお昼ご飯をあげるようにしています。
ただその場合、昼ご飯と夜ご飯の間が短いので、先にお風呂に入れてから夜ご飯をあげて寝かしつけにしています。
それで、だいたい20時〜20時半に寝ていますね。
その日のお昼寝状況などで、お風呂と夜ご飯は変動させていますよ。

  • もい

    もい

    今日お風呂に入れてからご飯あげてみたところ今寝ました😳✨✨
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 12月1日
ぴよぴよ

わかります!!!!😂
うちもお昼寝が一回になってきて、活動量も増えたので午前中に支援センターや買い物へ出かけます!
すると帰りに電池切れ😱笑笑

寝ちゃってお昼ゴハンの時間が崩れまくります💦

うちはだいたい起床7:00、朝ごはん8:00なのですが…昼ごはん12:00にしていて、寝ちゃってたら好きなだけ寝かせてます!
他のスケジュールも同じ感じですが、夜は主人の帰りが遅いので会うことなく20:00寝室へ、夜だけ授乳して、ごろごろして21:00目安にわたしと娘は寝てしまいます…


昼ごはんに関してですが、うちの場合は昼寝から起きた時間が13:00ごろなら“遅めの昼ごはん”にしますが、14:00過ぎなら“がっつりめのおやつ”として《パン》や《バナナ》《ヨーグルト》など簡単で腹にたまりそうなものをちょっと多めに与えます😂
なので特に時間帯を変えず、娘の状況で臨機応変にしてます!
ただ出かけた先からはなるべく急いで帰る、寝ないように歌ってちょっかいだしてなんとか起こしておきたいという気持ちで過ごしてます…(ほぼ娘の睡魔に負けてる)笑

夜の寝る時間に関しては、パパ大好き・音に反応してしまうのがかわいいけど難しいですよね💦
うちの場合はもし帰りが早くなっても寝かしつけの時間になったら終わるまで(わたしがラインするまで)寝室に絶対顔を出すなと伝えてます🤣それでも玄関と寝室が近いので音や光は漏れてしまうのですが…💦

  • もい

    もい

    遅めの昼ごはんがっつりめのおやつ参考になりました🥺✨✨
    たぶん今の段階で1番取り入れやすそうです!
    音や光子供は敏感ですよね😭
    今日は早めに眠れたので、静かに帰ってきて!とLINEしておこうと思います笑

    • 12月1日
ぴーた

私は、帰宅途中に寝られて昼ごはんずれ込むの嫌なので、支援センターでお昼ごはん食べさせてます!
で、車に乗せて家に帰ったらぐっすり寝ているので、ベッドに寝かせ、自分の時間を楽しみます✨笑
お弁当作るのはちょっと大変ですが、後がかなり楽ですよ!

  • もい

    もい

    お昼寝ぐっすりだと自分の時間とれますよね✨✨
    お弁当いいかもしれないです!
    いつもどのようなもの詰めてますか?🤔

    • 12月1日
  • ぴーた

    ぴーた

    主食は、サンドイッチとかフレンチトーストとか、パンが多いです。あとは、そうめんのおやきとか。うちの子、冷めた米を食べないので笑、弁当の時は米は避けてます😭米が好きなら、おにぎりでもいいと思います😊
    それと、おかずを1品。卵焼きとか、ウインナーとか、おやきとか。
    あと、フルーツを詰めてます!
    私がお弁当を作る時に心がけているのは、
    ・ボロボロせず、手掴みできるものにすること
    ・娘が好んで食べるものにすること
    の2点です。
    ウロウロしながら食べて、他の子に迷惑かけたくないし、パパッと食べさせて退散したいので笑

    • 12月1日
  • もい

    もい

    すごく参考になりました!
    最近ウロウロしながら食べてしまうのでおもちゃあるところでじっとしてられなさそうですが😭💦
    最初は車であげたりやってみたいとおもいます🥰ありがとうございました!

    • 12月1日