※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子がお風呂後から寝るまでギャン泣きします。泣き声が激しく、心配しています。他の方も同じ経験があるでしょうか?

赤ちゃんのギャン泣きについてです。
生後2ヶ月の女の子がいます。
生後1ヶ月半頃から毎日お風呂上がりから寝付くまでギャン泣きします。時間は日によってまちまちで、30分〜2時間くらいですが、眠りが浅く、しっかり寝付くのは23時以降になります。オムツや授乳、室温などはひと通り確認しています。しっかり寝付いてからは朝まで3〜5時間ずつ寝て、間の授乳後もスッと寝ます。
そしてそのギャン泣きなのですが、足はぐんぐん蹴って、顔は真っ赤、喉痛くない?というくらい力いっぱい泣きます。時には息が止まって、まるでこの世の終わり状態です。虐待を疑われてもしょうがないくらいの泣き声です。
ちなみにオムツを替える時にこのギャン泣きをすることもあります。

産後入院している時に助産師さんにうちの子の泣き方について聞いたら「ときどきいるのよ、こういう子」と言われたので、この子の個性と思ってやってきました。
しかし、この前ギャン泣きしているという赤ちゃんの動画を見たとき、これのどこがギャン泣き?!と思うくらいかわいい泣き声で驚きました。

この子の個性と思ってはいたものの、これだけ泣くのはどこか痛いのかなとか、このまま大きくなってものすごい癇癪持ちになったらどうしようとか、ふと心配になりました。
同じような方いますか?考えすぎでしょうか?

コメント

ひま

うちの子もすごいです…
言い方ひどいかもですが狂ったように毎回癇癪を起こしながら泣いてます…私の耳が痛くなるくらい😭泣き声もデカすぎて外まで丸聞こえなので、周りからどう思われてるのかなと気になってるので、、お気持ちよくわかります。泣
実際私自身が小さい頃ものすごいよく泣く子だったみたいなので、似てしまったのかもしれません😂
でも普通に育ってきたので、、
きっと大丈夫だと思いますよ!

姉の子はいま4ヶ月なのですが、とても大人しく全く泣きません😵うちの子は毎回うるさいですが。笑
おっしゃる通り個性のひとつだと思いますよ☺︎︎

• ちーさん

ちーさん

回答ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😭
    本当に狂ったように泣くので私もモチベーションによっては焦ってしまって、、、😅
    ひまさんのような前例があるなら、今後もドッシリ構えて見守ろうと思います!

• 12月1日
てっこ♡

一番上の子がそうでした!
喉が切れるんじゃないか!?くらい激しくなく子で…オムツ替えで寝かせる時、車でチャイルドシートに乗せた時など、泣く時はそんな泣き方でした😭初めての子だったので、赤ちゃんて凄まじいと思っていました💦
お出かけで泣いてる赤ちゃん見かけた時、テレビで見たことあるような可愛い泣き声に衝撃😂やっぱりこの子はうるさいんだと実感しました(笑)
それが、3歳の誕生日を境に急にお姉さんになり、今ではまっっったく手のかからない大人しい女の子になってます💕まるで赤ちゃんの時に騒ぎ尽くしたかと思うほど💦
正直3歳までは手のかかる育てにくい子だって思ってましたが、皆さんおっしゃる通りその子の個性だったと今は思えます😊
逆に弟は1歳半まですごく大人しかったのに、めちゃくちゃヤンチャになり小学校上がるまでが大変でした😅

私の経験談ですが、こんな子もいたと、少しでも励みになれたら嬉しいです✨

• ちーさん

ちーさん

思わず頷きながら読んでしまいました😂
    わかってくださる方がいてホッとしました😌
    うちの子もお姉さんになる時がくると信じて、今のうちに騒ぎ尽くせ〜!くらいの気持ちで接したいと思います☺️💕
    とても励みになりました✨
    ありがとうございます!

• 12月1日
メロ

息子も同じタイプだと思います💦😅
虐待だと通報されたらどうしようと毎日思ってます
夜の寝付く前のギャン泣きは最近収まりましたが、夜泣きはひどくなり、泣き声で耳が痛いです💦

まだ2ヶ月なのでこれからもっと感情の表現が出てくるかと思いますが、
息子は泣き声がすごい分、とっても元気で喜怒哀楽がはっきりしており、すごく愛想が良く毎日ニコニコして可愛いです✨
すごく泣くのに小心者だったりで面白いです
泣き声には疲れますが、個性なのでどうしようもないなと思っています😅

• ちーさん

ちーさん

夜泣きでそれは辛いですね😭
    うちの子も収まればいいんですが、、、通報にビクビクしちゃいますよね😅

息子さんとってもかわいいですね💕
    うちの子もそうなるよう願って見守っていきたいと思います!

• 12月1日
マリン

うちの子も赤ちゃん時代はそんな感じでした!一度、火がつくと、なかなか手がつかないくて、腫れ物を扱うよーに、接してましたよ😫

性格なんでしょうね😶今、3歳になりましたが、やはり、感が強く、ちょっと難しい性格で、手を焼く場面はありますね😅でも、2歳半からひらがなが読めたり、親に似なくて、とっても頭のいい子です😂親バカです 笑

• ちーさん

ちーさん

腫れ物を扱うように、まさにそうです!笑

頭のいい子になるなんて!うちの子からは想像できないです😅羨ましい👏🏻

• 12月1日
なみ

全く同じです!!
本当に、時々息が止まる程のギャン泣きで、声がわれてますし、正に、この世の終わり状態です!笑
母にも、これなら通報されるかもしれないけど仕方ないね、と言われました(^^;)
うちは、その上に2匹の犬が反応して吠えるので、もうカオスです。。笑
うちの子の場合は、コニーみたいな布製のスリングで抱っこすると比較的寝てくれます!が、起きるとギャン泣きです😅

• ちーさん

ちーさん

うちの子だけでないとわかっただけで気が楽になります😊
    ワンちゃんもいるとなると余計に大変ですね😭
    私もスリング試してみたいと思います✨

• 12月1日