※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃんママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘が夜2時間置きに目覚め、泣くようになりました。夜間授乳や寝かしつけで悩んでいます。同じような経験をされている方、夜間の対応方法を教えてください。

生後5ヶ月半の娘が夜2時間置きに目覚め、泣くようになりました😓。

生後2ヶ月から4ヶ月ごろまでは8時半から9時半までには就寝して6時ごろまでぐっすり💤。あって夜間授乳は1回でした。

睡眠退行?寝言泣き?色々ネットで調べて悩みつつも毎回授乳してトントンで寝かしつけるを2時間置きにしています。

同じようなことで悩んでるかたいらっしゃいますか?
みなさん夜間は授乳都度都度してますか?抱っこやトントンでそのまま寝かしつけてますか😅?みなさんの夜間の様子教えてください!!

コメント

おなじですー!😭
私もママリで相談してました(笑)
結構この時期から多いみたいですね。
私は最初は抱っこやトントンしてましたが、ギャン泣き&私も辛くて、最近は泣いたら授乳にきりかえました。
あんまり、ひどい時は添い乳もしちゃいます!
それでも寝ないときは安全に気をつけて布団において放置してトイレとか行っちゃいます。戻って泣いていても今度は抱っこするとすぐ泣きやんでくれたりします。
おいて行く前も後も声かけるようにしています。トイレ行ってくるねーとか。お、頑張って大きい声で呼んでたのートイレ行ってきたよーとか。

最初は授乳ですぐ寝てくれていましたが最近はおいたら起きちゃうことも増えました。
授乳は癖がついたら嫌だなーとも思っていましたが、トイレから戻って落ち着いたら布団に置くと1人でもそもそしてコテンとそのまま寝てくれたり、しばらく好きに遊ばせてるとそのままコテンと寝る様子が出てきました!
夜泣きの中でも様子が変化してきていて成長を感じます!
それでも、2時間おきに起きる様子はまだ変わらないのですが😂

私たちは辛いですよね(笑)この時期に夜間断乳するひともいるみたいですよ!私は残り少ない授乳する機会を減らす勇気がなく←自分が寂しくて。このまま体力もつかぎり夜泣きに付き合おうと思っています。

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

ご回答嬉しいです!
    この時期から多いんですね‥。今だけだ!と思いつつ朝起きると疲労感が😓。
    授乳すればそのままねんねかトントンでねんねなのでつい授乳で夜間を切り抜けちゃいます💦

断乳寂しいのわかります!!!自分は辛いけど寂しいのがまさっちゃって💦

貴重な期間お互い頑張りましょう!

• 12月1日
ままり

うちも5ヶ月半から起きるようになりました。それまでは朝までぐっすりで、本当助かっていたのに😭
仕方ないですよね。
今11ヶ月目前ですが、毎日泣き、添い乳しちゃっています。
しばらくして寝ますが、またすぐおきます😭😭
寒いのもプラスされて毎日毎日夜がつらいです💦

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

ご回答ありがとうございます!!
    体力がついてきたと喜ぶべきなんでふけどね😓笑。
    これから寒いので温かいお布団から出て夜間のお世話ますますきつくなりそう。。。
    お互い頑張りましょう!
    風邪には気をつけましょうね。

• 12月1日
弱虫

うちの娘もそんな感じです😭💦
先日小児科の先生に聞いたら
「体力がついてきたけど、ハイハイやズリバイみたいな運動ができないから熟睡できない」と仰ってました😂

抱っこでは全く眠らないので、オムツ替えと授乳で寝かしつけしてます😓💦

寒くなってきたから辛いですよね😭💔

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

ご回答ありがとうございますー!
    寝たくても寝れない辛さ。。。赤ちゃんも大変ですね😅笑。
    授乳してよいのかなぁ、でもちゃんと飲むし‥わからんのくりかえし。
    風邪には気を付けてお互い頑張りましょうね💕

• 12月1日
こは♡ゆう

うちも今さっき同じような質問をしたところです(笑)

うちの子は朝まで通しで寝ることは皆無だったのですが、ここ最近特にひどくて💦💦💦

泣く度に授乳です😭
おっぱいもらうまで泣きます…

朝起きた時の疲労感半端ないです。。

赤ちゃんがどれだけ泣いても全く起きない旦那に殺意すら覚えてます(笑)

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

ご回答嬉しいですー☺️
    こは♡ゆうさんに比べたらまだうちは序の口なのかも💦
    授乳するから余計にエネルギー使うし疲れとれないですよね。。
    うちの旦那も全く夜間は起きないです笑。ベッド戻るとき気持ちけとばしてます笑。

• 12月1日
のんちゃん

うちもです…どうしたらいいのでしょう😭
最近まで添い乳で夜9時から朝の7時くらいまで寝てくれてました😩
けど、4カ月入ってから少ししか寝なくなりました💦
日中抱っこ紐に入れてお出かけしてるとずっと寝てるのに、、、こっちは動き回って休めないのに息子は寝てるとか絶望です😱😱😱
2時間おき、キツイですよね…乗り切るしかないんですね😞

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

ご回答ありがとうございます😊
    うちの子も日中抱っこ紐はすごくご機嫌で、気づいたらねんねしてます!

今だけだ、こんな四六時中ひっついていられるのは‥と前向きにとらえて頑張ってます😅
    お互い乗り切りましょうね。

• 12月3日