※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

排卵日付近の体温上昇は、どのくらいですか?平熱が低い場合、高い日が分からないです。

排卵日付近になると体温が上がるって言いますが、だいたいどのくらい上がるのですか?
私は平熱が元々低くて六度もないので、いつが高い日なのか分からなくて、、、

コメント

のんちゃんまま

微熱になりますよ…
なので…36,8〜37,0くらいが 微熱かと

• さえ

さえ

なるほどです、、、

• 12月1日
のんちゃんまま

排卵日は、生理がきてだいたい1週間ごくらいなので

ずれなく毎回きてるならそれくらいですかな
周期は、人それぞれなので

• さえ

さえ

生理終了から1週間後ですか?

• 12月1日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

そーです…遅れがなかったらですが!!
    アプリで設定して見てみては、

• 12月1日
  • さえ

さえ

アプリ一応使っています!

妊娠していないか不安で、症状も出てるので、想像妊娠ではないかと思ったり、、、

• 12月1日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

なんか…違う質問もかいてますよね?

すげぇ稀に中だししなくても
    我慢汁にほんの少しだけ精子が混じって出来たとは、聞いたことありますが…
    それは、確率的に低いので…
    ないと言っていいかもです!

それに妊娠してないか不安って妊娠を望んでないんですか?望んでないのなら避妊するのが1番ですよ…

• 12月1日
  • さえ

さえ

はい…妊娠希望してないです…本当にその通りです。本当に後悔しています。

症状がこんなに出ることってあるのかなと不安になりました、、、

• 12月1日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

そこは、要注意ですね…

症状的にどんなのがあるんですかね、

• 12月1日
  • さえ

さえ

お腹とか子宮に違和感だったり、胃が少しムカムカしたり、関節がたまに痛かったり、頭が重かったり。

• 12月1日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

なるほど、

ちなみに生理は、遅れてるんですか?それともまだ先?

あと生理って重い方?軽い方?

• 12月1日
  • さえ

さえ

生理予定日は12月10日です!

ん〜子宮は少し痛みます!なのでどちらかとゆうと軽い方なのかもしれないです!

• 12月1日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

まだ先ですね!
    症状的には、早いと思いますよ?

これからの時期寒くなると
    生理も変わったりするみたいです

• 12月1日
  • さえ

さえ

気にしすぎなせいか性行為した三日後くらいから子宮に違和感あって、そこからずっとなんか変な感じなんです、、、

• 12月1日
🦒

しばらく基礎体温つけていて自分のパターンがわかったのですが、(季節での変動も考慮して)平均だと

生理から排卵まで(卵胞期/低温期)
36.45くらい
排卵から次の生理まで(黄体期/高温期)
36.85以上

ですね🤔 大体0.4℃は違います。0.3〜0.5℃の差があれば、排卵が起こったという目安になります。ただ基礎体温は寝起き一番に測った一番低い体温なので、日中活動してると体温上がります。例えば高温期に昼頃測ると、37.30超えてることあったり🤒

でも基礎体温の幅って人それぞれで、極端な話Aさんの高温はBさんの低温域だったりするので、いつが高い日かは、自分の「低温期と高温期のパターン」がわからないと判断できないんですよね💦 基礎体温の記録を3周期ほど取ったら、さえさんのパターンがわかると思いますよ👍🏻

• さえ

さえ

そうなんですね!ありがとうございます!!!

ちなみに、出産経験あればなんですけど、妊娠初期も体温て高いんですか?

• 12月1日
  • 🦒

🦒

ただいま妊娠初期で、体温高いです。37℃を超える日が増えて、今までで測った期間の中で一番高いと思います。😮

生理から排卵までは女性個人個人で違いますが、大抵の女性は高温期は2週間です。私も普段13〜14日間高温が続いて生理開始に伴いガクンと低温になるんですが、今回生理予定日の11月18日に生理始まらず、26日間高温が続いています。

プロゲステロンという黄体ホルモンは通常2週間で分泌が終えるけど、妊娠が成立すると分泌し続けるからですね 🧐

• 12月1日
  • さえ

さえ

そうなんですね😅
    なるほどです!!

ちなみに、妊娠初期症状っていつ頃からでましたか?

• 12月1日
  • 🦒

🦒

排卵日=受精日からずっとありましたよ。いつもと違うと思いました🙂

私は普段PMSは胸が張るぐらいなんですが、今周期は排卵日過ぎてからずっと鈍い下腹部痛、おりものが多い(高温期なら減るはず)、便秘気味に(普段快便)。

排卵日1週間後に原因不明と吐き気・めまい・頭痛・ぼやっとした感覚・お腹の張りなどあり、数日続く。少し出血も。検査薬で妊娠確定した時、あれは着床してる所だったんだと思いました。

あと検査薬使う前にほぼ妊娠を確信したのは、子宮口の触診ですね。日本では福さん式と呼ばれてるみたいなんですが、子宮口の位置、感触、開き具合で妊娠してるかヒントになります。

• 12月1日