※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月の初妊婦が、妊娠生活に対する複雑な感情や不安を抱えています。里帰り出産中で、腱鞘炎や睡眠不足などの体調面での課題があります。母親になれるか不安やマイナスな感情もあり、日々の生活に苦労しています。

臨月の初妊婦です
予定日まで2週間切りました。
ずっと望んでいた妊娠だったのと初期から切迫流産や切迫早産など順調な妊婦生活ではありませんでしたが、ここまで来れて嬉しく思い早く赤ちゃんに会いたいと思う反面、妊婦生活が終わる寂しさや産んだ後寝不足になるというマイナスなイメージに最近襲われます。

現在、里帰り出産中で実家サポートもある環境下ですが、ホルモンの影響で両手が腱鞘炎で安静状態になりちゃんとお世話できるのかも不安の一つです。
また入院中は病院の方針で初日から母子同室なのでこんな両手が使えない中どうすればとも日々不安です。

こんな状態でも母親になれるんでしょうか?
臨月でマイナスな感情になられたことはありますか?

産む前から母親失格だなとも思います。

今は腰痛もひどく連続して2時間睡眠が限界で1時間起きてまた寝てという生活を繰り返してます。
予定日を過ぎると促進剤を使わなければならないとのことで毎日近場を歩くようにはしてます。

コメント

ケバブ

私も予定日まであと2週間きりました。カレンダー見る度出産への不安や憂鬱な気持ちになってしまいます……。
あと何日と数えてしまったり…。

臨月入ってから私の場合尿意からか2時間か1時間おきに寝ても起きてしまいます😢
継続して寝れないからかいつ寝てるんだろうと自分でも不思議なくらいです😂

産後まとまった時間寝れないっていうし体が練習でもしてるのかなぁって気持ちでいます!

臨月入ってからマイナスな感情になりまくりですし少しの事でイライラしまくりで驚きです…。
みんなそんなもん何ですかね?🤔

きゃび

もうすぐですね!
出産前後はメンタルがいつもより不安定なのもあって
余計に心配になってしまうと思います!
私も不安とか心配とかあって
旦那にやつあたりしてましたよ😅
お腹からいなくなっちゃうのってなんとなく寂しいですよね😂
腱鞘炎はしんどいと思うので
母子同室でも辛かったら助産師に相談してください!

私も初日から母子同室でしたが夜どうしても泣き止まない時とか預けてました!

赤ちゃんにもよりますが
1ヶ月になる前から
添い乳で夜中6時間とか寝てくれているので、私は出産前より夜は寝れています!😋

あまり気負わずに考えてもいいと思います!

出産頑張ってください!!

さくら

私も出産前は、実母が入院したりで精神的に参ってしまって、誰の助けもなく子育て出来るのかとか、めっちゃ不安になりました( ˊᵕˋ ;)💦
でも、その不安が吹っ飛んでしまうぐらい、我が子は可愛いから、しんどくても痛くても頑張れますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )
母子同室も大変だったら、看護師さんに色々相談すればきっと優しく対応してくれると思うし、気負いだけはせずに、母親始まったばっかりだし、赤ちゃんも産まれてきてまだ何日だし仕方ないねーって思うようにしてました( *´꒳`*)♡

出産頑張って下さいね♥️

つぶあん

正期産に入り、ドキドキな毎日ですね。
ここまでお母さんのお腹の中でがんばって育ててこられましたね。

妊婦生活が終わるのが寂しいと思われるということは、今あさちゃんさんの過ごされている環境が快適だということですねきっと。^^
それは、赤ちゃんをご出産されてからも同じだと思いますよ。むしろ、出産後の方がいろんな方の優しさや温かさを実感できるはずです^^

わたしも妊娠後期からホルモンの関係で両手腱鞘炎になって、同じように抱っこできるのかと心配していました。
でも、不思議なことに、出産した半日後には治っていたんです…!!やはりホルモンの関係だったんだ!と感動したものです(笑)
しかし完全には治ってなくて今も右手だけ腱鞘炎ですが、わたしの場合は妊娠期よりだいぶ痛みもましになりました。^^

母子同室も、しんどくなる前にスタッフさんに頼って頼って頼るべしです。お母さんが笑顔でいられることが一番ですからね。^^

赤ちゃん、たまらなく可愛くて愛おしいですよ♡