※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
{♡
お仕事

クレーム対応で凹んでいます。気持ち切り替える方法を知りたい。妊娠中で切り替えが難しいです。

現在正社員で働いてます。
直接関係無くても立場柄クレーム対応しなければいけません。
ボロカス言われ結構凹んでいます。
また、後日連絡をしないといけないんですが、憂鬱で子供の前でも態度に出てしまいそうです。。
同じような立場の方どのように気持ち切り替えてますか?現在妊娠中なのもあるからか、なかなか切り替えが出来そうにないです…

コメント

deleted user

同じく正社員で、クレーム処理を結構やります😅
自分のミスに対するクレームの方が対応してて申し訳なさで潰れそうになるので、自分のミスじゃないものなだけマシだと思うようにします!
相手の話9割自分の話1割くらいになるようにとにかく聞いて聞いて聞きまくって、もし上手くクレーム片付いたらめっちゃどや顔します🤣💦
あと、私結構子供に愚痴聞いてもらってます笑。
まだちゃんと理解できる年じゃないので一方的なんですが、相手や同僚の悪口は絶対に言わず、かなーりマイルドに「お母さん今日お客さんからとっても怒られちゃってさーー仕方ないとは思ってるんだけど結構大変で参っちゃったよー」とか言ってます🤣💦
愚痴をちゃんと口に出すのって実は結構大事だし、子供もたまに「うんっ」とか相づち打ってくれるんでそれでどーでもよくなっちゃいます笑
頑張ってください!!

  • {♡

    {♡

    早速息子に愚痴ったところ、肩をぽんッと叩かれニコッとされ気持ちが少し晴れました😆旦那に愚痴るより、息子に聞いてもらう方が効果抜群ですねー!ありがとうございました!

    • 12月2日
ママリ

接客なので後輩に対してのクレームや店へのクレームはあります。
理不尽な事や誤っているのに何度もしつこい方は、心の中で可哀想な人.変な人っていう部類にしてとりあえず早く帰ってくれるよう対応します。
しかも、自分のミスじゃないなら何で私が謝らないといけないんだーと思いながら、怒られてることよりきっと後輩が気にしてるだろうなー大丈夫かな。とかその事考えています笑

誰にでも間違いはあるし、若い子は失礼な態度を知らずにとってしまうこともあって、きちんと、教育しないといけないし、起こってしまったことへはきちんと謝罪と誠意を表します。
でも、それ以上に求められたり他のお客様からみても不快になる程度であれば会社的にその方は重度のクレーマーとしいう判断をして帰っていただいていいことになっているのでそこはありがたいです。

ボロカス言われたのは、じゃすみんさんの問題ではなくて相手の方がとにかく怒ってたり寂しかったり普段の不満やストレスを重ねてじゃすみんさんにクレーマーとしてぶつけてるんじゃないかなって思います。考えすぎず受け止めすぎずにが大切ですよ。

  • {♡

    {♡

    考えすぎて家庭にまで引きずってしまうので日々反省してます💦さらっと流せるようになりたいです。

    • 12月2日