※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福mama
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がミルクを嫌がり、飲ませるのが大変。原因が分からず困っている。改善策を教えて欲しい。

お世話になっておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こどもの日で3ヶ月になる息子がいます。

現在、母乳がメインで
足らない時にミルクを足したり
寝る前はミルクだけにしたりという
飲ませ方でやっているのですが、
ここ最近、ミルクを嫌がります。
飲ませようとすると顔を真っ赤にして
汗をかく位暴れます。
乳首は咥えるのですが、うーうー声を出しながら
嫌々と暴れます。

お腹がいっぱいの時、舌で乳首を押し出すのは
もう出来るので、息子も飲みたい筈なんです。
最終的には落ち着いて飲むのですが、
それまでが大変で困ってます。

今日の最後のミルクは暴れまくって
結局飲まずで全部捨てる事に。
乳首は咥えて吸う素振りはするんですけど。。
あまり無理矢理やるのも嫌なので。。

最近ミルクを捨ててる方が多い気がします。
おかげで前に比べて授乳時間も間隔が
短くなってますし、本当困ってます(T ^ T)
環境が良く熟睡してしまえば、
それこそ3時間とか4時間
寝ててはくれるのですが。。

原因がわかれば息子の為にも
改善してあげたいなって思ってます。

ミルクの味が嫌なのか
乳首の形が嫌なのか
飲ませる態勢が嫌なのか
本当はお腹いっぱいなのか。。

因みに乳首は洗って
毎回熱湯消毒して保管してます。

長々とすみません。
もし良かったら改善策等
コメント頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します(´・_・`)


コメント

MhRtYn

乳頭混乱とは違いますか?
しばらく母乳のみにしてみて様子を見てみてはいかがですか?
咥えても吸っていないようでしたらお腹がいっぱいなんだと思います!

  • 大福mama

    大福mama

    乳頭混乱!
    なんて事があるのですね(T ^ T)

    わかりました!
    そうしてみます!
    まだまだわかってあげられない事ばかりで悲しいです(´・_・`)

    • 4月30日
みくる

寝る前も母乳にするのは難しいですか(^o^)?

うちもミルクは嫌がるので、どうなのかなーと!

  • 大福mama

    大福mama

    今日は母乳にしました!
    でも昼間でさえ母乳だけだと1時間位しか持たない事が殆どなんです。(起きてる時)

    ちょっと様子みてみます(T ^ T)

    月齢も近いんですね(;ω;)
    同じ経験されてる方がいらっしゃると心強いです(T ^ T)

    • 4月30日
翼を下さい⭐️

3か月の男の子のママです!
混合で育ててます!
でも、2か月過ぎたくらいからミルクを飲むのを拒否するようになりました。乳首が痛くなったり、なかなか寝付いてくれない時や預けた時にミルクを飲んでほしいんですけどね😅
多分哺乳瓶の乳首が嫌になったんだと思います。
お腹がかなり空いてる状態ならゴクゴク飲んでくれるんですけど、だいたいは拒否されるので自分の乳首を加えさせてみて飲んでいるようなら口から抜いて哺乳瓶の乳首にすり替えて飲ませてます😏
飲みっぷりがいいわけじゃないけど、少し飲んでくれます。
余っちゃったら、少し時間を置いてから温めなおして全部飲ませてます。時間を置いてる間にわーって泣き出すんで。

  • 大福mama

    大福mama

    本当それなんです(´・_・`)

    すりかえ作戦!!
    私もやってみます!!
    泣くと余計飲みませんもんね。。

    ご丁寧にありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月30日
  • 翼を下さい⭐️

    翼を下さい⭐️

    いえいえ( ^ω^ )
    お互い頑張りましょう☺️
    それでダメなら違うタイプの哺乳瓶を試した方がいいかと思います。うちの子は、哺乳瓶の乳首を加えた瞬間に苦そうな顔をするので分かりやすいです 笑
    ミルクは、ほほえみのキューブなんでミルクに問題があるわけじゃないし✨

    • 4月30日
  • 大福mama

    大福mama

    ありがとうございます(´;ω;`)
    頑張ってみます!!

    • 5月1日
はやぷ

うちも飲まなくなった時期がありました。飲む体制を横から縦にかえたらのんでくれたり、哺乳瓶を変えたりしてました。でもそのうち何もなかったかのようにミルク飲んでくれました!
今は大変でしょうけどおっぱいとミルクあげ続けてみてください。

  • 大福mama

    大福mama

    そうなんですね(T ^ T)
    我慢時なのでしょうか。。笑
    体制変えても今は飲んでくれないのですー(T ^ T)
    めげずに頑張ってみます!
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 5月1日