※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paaayataso
ココロ・悩み

女性は、一人の時間を欲しがっているが、夫に誤解され悲しい気持ちになっている。子供と離れたいわけではなく、ただ少し休息が欲しいだけだと感じている。夫にもっと協力してほしいと思っている。

ふと、思い出して辛くなったので
吐き出させてください。


たまには一人でゆっくりお風呂に入りたい。
時間を気にしないでご飯を食べたい。
友達と居酒屋でわいわいと話をしたい。
子供と離れたいなんて思わないし、
1秒たりとも考えない日はないけど。
少しでも、
自分だけの時間が欲しい。

そう思ってしまいました。
「たまにはゆっくり一人で買い物でもしたいなぁ」
と夫の前で本音をこぼしたら
「え、子供から離れたいの?」
と言われてしまいました。

離れたいなんて思うわけがない。
ただ、少しだけ頭と身体を休めたいだけなのに。

なんだか夫の言葉が冷たく感じたことを
いま、ふと思い出してしまい
とても悲しい気持ちになりました。

「そうだよね!どうせ一人で買い物しても子供のこと気になって、少しでもはやく帰ってきちゃうんだよね〜(笑)なんでもないよ〜(笑)」
と笑って誤魔化しました。

なんだかなぁ。
たまには夫がこどもをお風呂に入れてくれてもいいのに。
見てるから出かけておいで の一言が欲しいだけなのに。
離乳食の食べさせ方も寝かしつけも、わたしがいなくてもできるようになって欲しい。。
もしわたしが倒れたり、怪我をしたり、ましてや働き始めたらどうするんだろう。。
子供から離れたいの?なんて、どうして聞くんだろう。

そんなことばかり考え出してしまい、
ダメな母親だなぁ。と、
すごく悲しくなってきました。

コメント

❤️

あなたは決してダメなんかじゃないです。
はっきり言ってあなたの旦那さんがダメです。
なんかたそさんの投稿読んでイライラしてきました。完全にあなたしか育ててないですよ。2人の子供なんだし、たまにはゆっくりカフェでコーヒー飲んだりゆっくりお風呂入れさせてあげたらいいのに‼️
ごめんなさい、人様のご主人なのにこんなこと言って。
ガツンと言ってやりたいです。

  • paaayataso

    paaayataso

    ありがとうございます。
    夫が稼いでくれて、生活できてる分、なんだか言い返せなくて…。
    決して優しくない人ではないんです。ただ、気が利かないというか。。
    でも、自分の気持ちは母親としても当たり前だと思えてよかったです…!もしかしたら、わたし育児に向いてないのかなって悩んじゃってたので。
    コメント、ありがとうございました😊

    • 11月30日
母娘でキティラー

そういうのって言ったほうはすぐ忘れますが、言われたほうはいつまでも忘れられませんよね。

うちの夫もその辺本当気が利かないので、周りは2人目ラッシュですが娘をお姉ちゃんにしたいと全く思えないですね。

ダメなママじゃないです。

  • paaayataso

    paaayataso

    そうなんですよね。
    夫はもう忘れてると思うし、そんな会話があったことすら覚えてないと思います…苦笑

    気が利かないって、
    悪意があるわけじゃないから余計に辛いですよね。。

    でも、コメントいただけて嬉しかったです。ありがとうございました😊

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

毎日毎日24時間子供と一緒にいたらそりゃ自分の時間欲しくなりますよ!母親だって人間ですもん!当たり前の感情だとわたしは思います!
旦那さん…お前の子供だろうが。子供のこと全部嫁に任せきりにしてんじゃねーよって思いました😂

  • paaayataso

    paaayataso

    よかった…💦
    もしかしたら、自分は育児に向いてないんじゃないかって不安でした。
    同じ気持ちの方がいて、ホッとしました。。

    • 11月30日
🐬

私も全く同じですよ!
お気持ちものすご〜く分かります!
1人でゆっくりしたいって言っても子供と離れたいとかそういう事じゃないですよね😭
私も主人に似たような事言われた事あります
じゃあ、なんで子供作ったの?覚悟が足りないんじゃない?って😅
いやいやいや!そういう事じゃない!ってなんで分からないのかなーって思いました(笑)
自分は優雅に飲みに行ったりしてるのに人の事は言えるのねって感じでしたね😂

  • paaayataso

    paaayataso

    まさにです…!
    自分は仕事のついでに友達と飲んだり、美味しいもの食べたり…。
    ずるいというか、羨ましいというか…😇
    覚悟足りないとかなんて、逆に夫に聞きたいですよね!

    • 11月30日
しま

1人でゆっくり、なんて本当に夢のような話になるのが男の人にはわからなんですよね。

1人目の育休中に会社の新年会に行きましたが、本当に久しぶりに気兼ねなくご飯を食べれる時間でした。
たまにイオンのフードコートで子供と外食しますが、お世話しながらでダッシュで食べるしかできず…。
新年会の時は授乳中でお酒は飲めませんでしたが、わいわい話しまくったのが楽しすぎました!

旦那さんに少しでも子供の世話をしてもらったらいいですよ😃

  • paaayataso

    paaayataso

    コメントありがとうございます。
    子供連れての外食って
    周りにも気を使うし、
    夫は気が利かないしで
    辛くなるときあります😢
    わたしも1年に1度でいいから、友達とゆっくりご飯が食べたいです…。

    • 11月30日