※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめぷう。
家族・旦那

義父母と同居です。食事、お風呂以外は自分たちの部屋で過ごしています…

義父母と同居です。
食事、お風呂以外は
自分たちの部屋で過ごしています。

お風呂、授乳、自分たちの夕食
この時間(3時間弱)は
リビングにいなくてはいけません。

月齢も重ね、起きている時間も
増えてきたのですが、
夕食の時間になると
息子が眠くてグズグズします。

眠れる日もあれば、
上手く寝付けず、不機嫌になり
ギャーっと泣いてしまいます。

先程も寝付けず、
ギャーっと泣く→泣き止む→眠い→
ギャーっと泣く→泣き止む→眠い..
を1時間くらい繰り返しました。

「子どもは泣くのが仕事だから」
と義母はくちでは言いますが、
夕食時に泣く息子に対して
良く思っていなく、
「寝なくちゃダメでしょ」などと
言います。
ゆっくり食事したいのは分かっており、
申し訳なく思ってはいるのですが。

息子が泣き止んでる時に
義母が新聞を見せてきました。
内容が「夜泣きをなくすには」
みたいなものでした。

生活リズムの改善
静かにする
部屋を暗くする
など書いてありました。
他に寝かし付けのやり方、改善方法など。

ですがリビングではそれが出来ません。
耳が遠いのかTVの音はデカイ、
話し声もデカイ、
電気は明るい..

そんな環境で寝かし付けしても
眠れないのは分かっています。
でもリビングにいなきゃいけないのです。

新聞を見せられ、
「ここに寝かし付け方書いてあるから」
と言われ、
私の寝かし付けが下手だと
言われているようで
腹が立ちました。

「次に泣いたら部屋に戻ります」
と言い、帰って来ましたが
5分くらいで息子は寝ました。

私はただ息子が寝やすい環境じゃないから
寝付けないだけだと思っています。
(夜中の授乳は朝方の1回だけで、
あとはしっかり寝ています。)
ですが義母は息子が夜泣きしていると
思っているみたいです。


長くなりましたが、
夜泣きは何時くらいに泣くものを
指しますか?
また日中と泣き方などは
異なりますか?


私は夜中に泣いて眠れないような状態を
夜泣きと言うのだと思っています。
イメージですが..
違うのでしょうか?

コメント

でく

なぜ、リビングに居なきゃ行けないのでしょうか???

  • ひめぷう。

    ひめぷう。


    夕食は揃って食べなきゃダメ
    という決まりがあります。

    • 4月30日
心

たかがまだ3ヶ月
生活リズムを作れる月齢でもないような気がする

私も義親にたいして思うこと

自分達が孫を見たいこと優先にしか考えていないです

そして都合悪くなると返してきます

私もまだ義親に言ってないですが、子供のことを考えた生活にみんなで合わせてほしいです

夜泣きというのは眠いのに眠れない、具合が悪くてしんどくて眠れないなどが夜泣きというと思います

たかが3ヶ月泣くの当たり前です

その月齢で泣くなという義母さんのほうがおかしいです

と伝えるのも無理ですよね

夕食の時間を変えてもらうとかは無理そうですか?
ご事情を話して

  • ひめぷう。

    ひめぷう。


    うちもそうです。
    泣いたら返してきます。

    今は完全に義父母の生活に
    合わせています。

    私だけ時間を変えてもらえるか
    話してみます。

    ありがとうございます!

    • 4月30日
  • 心


    もう少し大きくなると、8時開始の晩御飯じゃ子供がちょうど寝る時間なのでお子さんがしんどくなると思います
    離乳食始まったらとてもストレスたまると思いますよ(>_<)
    娘は8時までには就寝します
    仕事が朝早く6時には起きるのでそのせいもありますが、家族会議が必要かなって感じます

    子供の夜ご飯は6時か7時が理想かと
    あと七ヶ月後にはおそらく三食になってるはず
    状況に応じて改善していけたらいいですね(>_<)
    頑張って下さい!
    私は今日義親と大喧嘩しました 笑

    • 4月30日
  • ひめぷう。

    ひめぷう。


    詳しくありがとうございます。

    私は夕食→お風呂
    という家庭で育っていましたが、
    義父母はお風呂→夕食
    という家庭なので、
    二人のお風呂を待つと
    子どものお風呂が18:30~
    私のお風呂が19時
    →夕食という生活です。
    主人と二人で暮らしていた時は
    夕食→お風呂→就寝でした。

    とりあえず主人には話しました。
    息子が寝付けなかったら
    食事してても部屋に戻る、と。
    離乳食始まったら
    完全に息子中心になるように
    今のうちから改善していきたいと思います。

    私は内気なので、
    主人や親兄弟くらいしか
    喧嘩出来ません。
    喧嘩までいかなくとも
    自分の考えなど
    伝えられるようになりたい..

    同居されてるのですか?
    お疲れさまです(;_q)

    • 4月30日
  • 心

    グッドアンサーありがとうございます
    毎日お疲れ様です
    同居してると、なんでこんなとこに居なきゃいけないの?って思いませんか?
    私は同居はしておらず目とはなの先に住んでいて、毎日顔は合わせてます

    半年だけ同居経験あります

    たった半年だけですが、まぁ~大変でした(>_<)

    何度帰りたいと思ったことか

    義親を説得するにはなかなか気合いと精神力を使います

    私も怒鳴りあいで精神力を使いました
    お義父さんと喧嘩も初めてしましたよ
    私も日頃は我慢ばかりしてるので爆発してしまいました

    これからは話し合いをして、子供のことを考えた良い生活が出来るといいですね

    でも子育て初心者の嫁の発言なんて義親は聞いてもくれないので旦那さんの協力が必要です

    角が立たない言い方が見つかれば良いですが…

    • 5月1日
  • ひめぷう。

    ひめぷう。


    うちは義母が「うるせーよ」
    とかくち悪いヒトで
    受け取り方によっては
    誤解されるタイプで、
    言われたことに対して
    イラっとしたり、悔しかったり
    思うことはたくさんあります..

    毎日顔合わすなら
    同居してるのと
    あまり変わらないですね。

    半年だけでも立派ですよ、
    うちは次男なのですが
    訳ありでローン付きなので、
    ずっと住むカンジです。

    実母に会いに
    日中だけですが
    多いと週3で帰ります。
    たぶんこれがなかったら
    私頭おかしくなります( ノД`)…

    普段我慢していると
    爆発しますよね、
    私はまだぐっと堪えています。

    今日、義父母に
    話してみました。
    子どもを先に寝かせてから
    食事にするので、
    お先にどうぞ。と。

    とりあえず部屋に戻らず、
    リビング隣の部屋で
    消灯し寝かし付けしました。
    30分程で眠ってくれました。

    主人は気遣って小声で話していましたが、
    TVの音や義父の話し声は
    変わらずデカイままでしたが..

    成長するに伴って
    また不満が出てきたら
    子ども優先に出来るように
    きちんと話していこうと
    思いました!

    ありがとうございました!

    • 5月3日
とんちゃん0318

それを、言ったらどうですか?
こんなに部屋が明るくて、皆の話し声が聞こえて、テレビの音も爆音で。
義両親は寝れますか?って。

あなた達二人はこの環境で寝れますか。?って。

私も一人目の時、同居でしたが。
同じ環境でしたが。
はっきり、言いましたよ。

新生児は耳がいいから、こんな爆音でテレビ見られたら困る。って。そして、そんなに大きな声を出さなくても聞こえます。って。

同居してる以上、赤ちゃん中心にしてもらわないとね。

それでもダメなら、私なら、すぐに部屋に戻りますかね~💧
言われるのもウザいので。
で、自分の分だけ部屋にご飯持っていきますね。私なら。

  • ひめぷう。

    ひめぷう。


    まだ同居して半年なので
    言いたいことを言い合える
    仲ではないですが、
    やはり言った方がいいですよね。

    ありがとうございます!
    明日伝えてみます。

    • 4月30日
りくはる*まま

お腹もいっぱいでオムツも替えて、できることを全てやった上で何をしても泣き止まないのが夜泣きじゃないですかね?(T_T)

  • ひめぷう。

    ひめぷう。


    おっしゃることをやった上で
    寝付けずに泣きます。
    夜泣きなのですかね..

    • 4月30日
  • りくはる*まま

    りくはる*まま

    そうなのですね( ; ; )赤ちゃんは寝るのが下手くそって言いますからね💦
    眠いけどうまく寝れなくて泣いてしまうのかもしれないですね😢

    夕食の時間は何時なんでしょうか?

    • 4月30日
  • ひめぷう。

    ひめぷう。


    そうだと思います。
    夕食は大体20時~です。

    • 4月30日
  • りくはる*まま

    りくはる*まま

    夕食の時間はズラせないですか?

    • 4月30日
  • ひめぷう。

    ひめぷう。


    私だけ時間を変えてもらえるか
    話してみます。

    ただ、義父、主人の帰りが遅い日が多く
    一人で食事をしたくない義母なので
    難しいかもですが..

    • 4月30日
  • りくはる*まま

    りくはる*まま

    そうなのですね。
    義父母と住んでるだけで尊敬します😞
    旦那さんにも協力してもらってうまく言ってもらったり、、しんどいと思いますが、義母に負けないで頑張ってください!

    • 4月30日
  • ひめぷう。

    ひめぷう。


    今、主人には話しました。
    ありがとうございます、
    同居を後悔することが
    最近増えていますが、
    がんばります!

    • 4月30日
ぷるきゅる

私も夜泣きとは、うまく眠れなくてぐずぐずしてて泣いてる事を夜泣きと思ってます。娘もたまに夜一瞬泣きますが、あきらかに目は閉じていて、夢で泣いてる?みたいな感じですぐ寝ます。リビングで寝かしつけとか、無理ですよね💦😓 

  • ひめぷう。

    ひめぷう。


    リビングでもたまに
    寝れるのですが、
    すぐ起きる時と
    自分たちの食事が済むまで
    眠っている時と
    バラバラです。

    やはりリビングで寝かそうとするのが間違っていますよね..

    • 4月30日
deleted user

うちも同居で、ほぼリビングで過ごします。泣いて嫌な顔された事はないです。

夜泣きは、一度寝てしまって、夜中に起きて泣き止まない事を指すし、まだ3ヶ月では夜泣きしません。知恵がついてきて、頭の中の整理をしようとして、興奮したりするからだと思います。寝付けず泣くのは、ただの寝ぐずり。うちの末っ子も、寝ぐずり酷くて大変でした。暗くした部屋でひたすら抱っこしてユラユラ…ぎゃーぎゃー泣きすぎて義母が心配して、代わるよ〜と抱っこ代わってくれたりしました。

うちは、お風呂も子どもが1番だし、8時には部屋に入って寝かしつけます。子どもが優先なので、何も言われません。泣き始めたら、部屋に入るようにすべきです。

  • ひめぷう。

    ひめぷう。


    理解あるご両親なのですね。
    うちは泣き止まないとすぐに
    白湯飲ませなとか言ってきます。

    やはり夜泣きは夜中のことですよね。

    リビングから出るようにします、
    お話ありがとうございます!

    • 5月1日