※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
子育て・グッズ

寝かしつけが難しいお子さんがいます。断乳後、寝つきが悪くなりました。皆さんはどのように寝かしつけていますか?アドバイスをお願いします。

寝ぐずりがひどいお子さんをお持ちの方に聞きたいです。

数日前より夜ねる時のおっぱいもやめて、完全に断乳しました。ただ、子どもを寝かす手段がなくなってしまい、寝かしつけに時間をとられるようになってしまいました。

お風呂→お茶→絵本→豆電気。おやすみなさい。という感じにしてるのですが...トントンしようとすると手を払い除けたり、布団をかぶせると足で蹴飛ばしたり、寝返りして座り出してしまったり、腕枕すると足の力で上へのぼって行ってしまったり...最終的には眠たいのに寝れなくてグズグズするを繰り返します。

みなさん、どうやって寝かしつけてますか?これは不向きだった、こうしたら寝た。とかあれば教えて欲しいです。

コメント

ninan

お部屋は真っ暗にしたほうが寝つきが良いそうです。
真っ暗の中でだっこでユラユラ→うとうとし始めたらベッドに降ろして背中トントン で対応中です(^^)

うちも少し早いですが夜間断乳を始めて、今日でちょうど一週間です。
苦戦するときは添い乳に戻りたくなりますが、グッと我慢しています!お互いがんばりましょう♪

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

抱っこは手っ取り早いですけど、極力しないようにしてるんです。旦那でも寝かしつけられるようになったらいいなぁっと。
    今日から部屋を真っ暗にしてみます。

はい、お互い頑張りましょう。

• 5月1日
harukari

こんばんは!
うちと同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました!

私は寝る前だけ、おっぱいだったのですが、今日おっぱいをあげずに寝かしつけをしたのですが…まっきぃ♪さんのお子さんと全く同じような感じで寝かしつけに30分以上かかりクタクタです(((^^;)

回答にならずにすみません(>_<)
すーっと眠ってくれる日がくることを願ってがんばりましょーね!!

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

うちも寝る前だけだったので思い切ってやめてみたのはいいんですが...その後が。笑
    うちも30分以上かかりました。この間は2時間近くダメでした。

はい、お互い頑張りましょう。

• 5月1日
atcchi

こんばんは。うちの子も布団は足で蹴飛ばすので完全に寝てからかけてます!
寝る前はくるくるまわって、座ったりカエルみたいにピョンピョンしてたり
立ち上がり、ぶっ倒れたり、謎の動きを繰り返してます( ̄◇ ̄;)

小さな声で コソコソもう寝ようねー。
とかおやすみーといいながら、
真っ暗にして横で寝たふりをして全く動かない。
をすると最初は暴れてぐずってましたが何日かすると
寝る時間だ
と悟って、泣かなくなりました。
泣き出したら小声で話しかけて
ママはここにいるよ。おやすみー。
と言ってあげると泣き止みます。
断乳後は寝かしつけ、大変ですよね!

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

うちも布団はあとでかけた方がよさそうですね。
    今日から真っ暗にして挑戦してみたいと思います。

• 5月1日