※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出生届の手続きが期限ギリギリで、祝日や夫の都合で困っています。自分で市役所に行く方の経験を聞きたいです。

出生届の事で質問です。ご自身で赤ちゃんを連れて行かれた方はいらっしゃいますか?

4/25(月)に無事に出産し昨日退院しました。昨日は祝日だった為、今週は出生届が出せず来週もG・Wのため市役所が開いているのは5/2(月)か5/6(金)のみです。

夫に行ってもらおうと思っていたんですが仕事が繁忙期のため職場から5/2も5/6も他の日にしてくれと言われたそうです。
14日以内に届け出さないといけないのでもう他に日がありません。早く届けを出してあげたいです。

生後1週間で外に出すのはかわいそうですが期限ギリギリの日付が戸籍に載るのもかわいそうかなと…
自分で市役所に行かれた方のお話を聞かせて下さい。

日・祝でも手続きができたらいいのになぁ…(U_U)。。。

コメント

ちゅーたろ

はじめまして☆
おめでとうございます☆
一人目のときは退院してそのまま区役所に行きましたし、三人目のときは連れて、家族5人で出しに行きました( ˘ ³˘)♡
手続きはすぐに終わりますし、問題ないと思いますよ(ฅ'ω'ฅ)♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    時間がかかるようならかわいそうかなと思ってたので安心しました^o^

• 4月30日
あかねのね

日・祝でも出生届け出せますよ。夜間窓口に警備員さんがおられるのでそこで出します。その時に今後必要な提出書類とかも教えてもらえます。
ウチは日曜日に家族で行きました♡

• ママリ

ママリ

日・祝でも届けは出せるんですね!それなら明日にでも出しに行きたいと思います♡

• 4月30日

出生届であれば休日の窓口でも受け付けてもらえると思いますよ!
私はまだ生まれてませんが、生まれてから退院の時に赤ちゃんもつれて窓口行こうとおもってます(*_*)

• ママリ

ママリ

日・祝でも届けが出せるとは知らなかったです。明日にでも出しに行ってきます!

もうすぐで出産ですね♫安産でありますように^o^

• 4月30日