※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

ママ友グループでの不妊治療に関する話題やストレスについて相談したいです。

ママ友とグループで会うと、必ず2人目はどうする?という話になります。
グループの中には妊娠してる人もおり、口が軽い人もいるので、病院で不妊治療に通ってるとも言ってません。
治療してもすぐ授かれるわけじゃないし、必ず授かれるわけではありません、年齢のこともあります。
デリケートな話なのに、周りは正直にペラペラ話す人もいます、でもずっと2人目をどうする?と聞いていた友達は、すぐ妊娠していたりして、検診がある度に、生きてるかな、死んでないかなと言ったりします。
2人目不妊って辛いですね。
ストレスで頭がおかしくなりそうです、
もし妊娠できたら、安定期に入ってから友達には話したいです、流産も経験していますし、
何が起こるか分からないです。
妊活の話でストレス感じる方いませんか??

コメント

ママリ

わかります。ペラペラ話す方いますよね。
自身のことだから話すのは自由でしょ、っていうこともわかりますが、そういう話題は聞いている方も苦痛になりうる可能性があることに気付かないのでしょうね…😅
デリカシーがない人、と思ってしまいます。
そういう話題になったら私はわりと黙ります。笑
うんうん~って聞き流してますよ~!笑

• ママリ

ママリ

友達の中でもあのママは妊娠してそう、怪しいなとか言ってたりもします😅
    そんなに詮索しなくても言う時が来たら言うでしょ!って感じです💦
    私も妊活してるけどなかなかね〜ぐらいにしてます、ほんと面倒くさくて💦
    共感してくださり、ありがとうございます😆

• 11月30日