※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらぴ
ココロ・悩み

女性はメンタルクリニックの薬を減薬し、出産後には断薬したいが不安やストレスがあり、家庭の問題も抱えている。祖父の介護や家族との関係に悩み、疲れを感じている。

やんなるなぁ
メンタルクリニックの薬は
これから減薬していって
出産後には断薬。

そう考えると
今飲んでても落ち着かないし
これから減らされていくのが怖いとか
眠れなくなるとか不安がさきにたつし

今夜の旦那は
目が覚めちゃったとかいって
何回もリビングと寝室の往復で
息子がそれに気づいたのか
また風邪引きそうなのかわからないけど
3時頃からギャーギャー泣いてて
旦那はどんなに泣かれても起きないから
無視してるわけではないだろうけど
起こされるのは私だけで

これだけ泣いてたら
隣で寝てて
起きると思うんだけどな普通
っていつも思ってしまう

昼間は昼間で
私の祖父が同居してて
妊娠後期というものを理解してもらえてないから
「あっち連れて行ってくれ」
「こっち連れて行ってくれ」
耳が遠いから会話は大声で
そのせいで息子は落ち着いて昼寝できないし
私も祖父の用事に振り回されて昼寝できないし
頭の中もイライラしちゃって落ち着かないし
12月には臨月だから11月まで同居って話も
「一人暮らしなんて今までしたことないし、頭がおかしくなっちまう。ここに置いてくれるなら自分でできることはするから」って祖父は言うし、旦那も「家にいてもらったほうがいい」って言うし

日中いないあなたには分からないじゃない
しかも孫の旦那となったら気を使ってあれこれ言わないから、その代わりに祖父の要望は全部私のところにくる。

私の用事や予定など口頭で説明しても、説明してる途中から話を折るようにして「あーわかったわかった」って返事するくらいのせっかちで、でもあとから同じことを聞いてきたりして理解してなかったり。

私も介護職を長くやってるので、老化とはどういうものなのか理解しているつもりだし、耳が遠くなるとか思い込みが強くて勘違いが増えるとか、ジェネレーションギャップが生まれるとか、そういうのは理解しているつもり。
私と祖父は60歳離れているし、仕方ないこと。
分かってる。分かってる。

実母の家で祖父を預かれないから我が家に祖父がいて、実母に愚痴を言うと「ごめんね」って言われる。
謝ってほしいわけじゃない。聞いて欲しかっただけで…
実母は自分が引き取れなかった引け目があるから、あまり愚痴を言っちゃいけないんだなと思って、それ以来言ってない。

旦那は優しいから「お前がカリカリしすぎなんだよ」とか言われる。いやもう妊娠後期だし子連れだし。私の生活の中心は祖父じゃなくて子供だし。これからもう一人増えるのに祖父が今と変わらない生活を送りたいと思ってるなら本当に一人暮らししてほしい。なんなら一人暮らししてもらった方が誰の迷惑にもならない気すらしてきた。

祖父の時代の人なんてそんなもんだと思う。
嫁は旦那のために尽くすもの。
どんなに旦那のわがままだったとしても。
そういう時代の人に、何をどうやってこの状況とかこれからのことを伝えていったら、私の納得出来る形になれるのか…毎日のように考えてても上手くいかない。

疲れた。
体は日々重くなっていって動けなくなっていくのに
毎日毎日ハードスケジュール。
祖父は家にいたところで
体が痛くて何も頼めない任せられない。

疲れた。

○最後まで読んでいただいてありがとうございました
○批判コメは御遠慮ください

コメント

出産後に断薬はしなくてもいいのでは?私は妊娠中~産後もずっと薬飲んでます🤔初乳だけは飲ませて、ミルクにしたら薬辞めなくもいいと思います。かかりつけの医師に相談されましたか?
薬を辞めて症状が悪化するほうがリスクだと思います😞💦

• とらぴ

とらぴ

おはようございます☀️.°
    息子の産後の時には
    睡眠導入剤だけ処方されてました。
    でも寝れるわけじゃないし
    息子が呼吸が浅かったので寝てる間もほぼ24時間見てるような状態だったので、薬は飲んでも飲まなくても同じだと思って切ってもらった時期がありました。

睡眠導入剤はあってもなくてもいいんですけど、抗不安薬が欲しくて。
    相談してみたのですが、母乳に移行しちゃうからダメらしくて…。

難しいですね('・_・`)

コメントありがとうございました🥰❤️

• 11月30日

退会ユーザー

母乳育児希望なんですか?だと難しいですね🤔私は母乳のこだわりはなかったので、ミルクよりの混合→早めに完ミに切り替えました。
    出産する病院でも相談してみてくださいね。お母さんが具合が悪いと大変なので…😨よい方向にいくといいですね。

• 11月30日