※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu♡
ココロ・悩み

父がタバコを吸った後に娘を抱っこしようとすることに悩んでいます。何度も注意しても聞かず、困っています。仲良くする方法はありますか?

実父について…
GW中なので実家に帰省しています。
里帰り中からそうでしたが、私の父はタバコを吸い、そのあとすぐ娘を抱っこしたがります。
タバコ吸ったあとは辞めてと何度も言っているのに辞めず、大丈夫と言うばかり。きつく言うと拗ねて何もしないとか言います。
正直、夕方に来たばかりですがもう家に帰りたいです…
何か言うこと聞いてくれて、仲良くできる方法はありませんか?
私が神経質過ぎなんですかね…

コメント

ママ頑張ってます

ちょっと脅す程度にいってみてわ?
実際私の友達(架空)の赤ちゃんが旦那がタバコ吸った後抱っこしたりして突然死したとか急に咳が出始めて病院行ったら気管支炎になったとか言ってみてわ?

私は義実家でタバコ吸う人なんですが実際息子が咳し始めて病院いったら気管支炎のなりかけでした。
それ以来やめてくれました。

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

途中で回答押しちゃいました

なので本当に子供が大事だしお父さんに嫌な気持ちせずに抱っこしてもらいたいの。
    などフォロー入れつつ話してみては?

• 4月30日
  • yu♡

yu♡

アドバイスありがとうございます。
    突然死の原因にもなるんだよ。と脅したことがあるんですが、大丈夫大丈夫とか言って聞く耳を持ちません。
    でも父のことも思って、話してみます。今までは頭ごなしだったので…

• 4月30日
みくる

うちもたばこを吸ったあとに抱っこします( ´△`)
子どもが『じーじ、くさい!』と言えばやめるだろうと思って辛抱してます。

• yu♡

yu♡

回答ありがとうございます。
    確かに孫に言われたら一発ですよね…
    可愛がってくれるのはありがたいのですが、自分の欲求に負ける父ぎ嫌で仕方ありません…

• 4月30日
myma

自分の父なら
タバコ吸ったすぐ後はダメ!!って言って抱っこさせないと思います(^_^;)
うちの父もヘビーですが帰省した際は家で吸ってる姿見ませんでした!

• yu♡

yu♡

私もタバコ吸った後はダメって言ってるのに、隠れて吸ってます。
    しかも拗ねるし…言い方が難しいです。

• 4月30日
ちゃ

タバコ吸ったあと20分くらいは喫煙者の近くにいると害があるみたいですよね!
そういうことがあるから辞めてと詳しく説明すれば、理解してくれるかもしれませんね。誰だって自分のかわいいお孫さんに害は与えたくないはずですもん😊

• yu♡

yu♡

私の話に聞く耳をもってくれません。
    でも、もしかしたらもっと知識を付けて話さないといけないのかもしれないですね(>_<)

• 4月30日
  • ちゃ

ちゃ

そうなんですかー😢赤ちゃんが心配ですね。旦那様から言っていただくのは無理ですか?
    私の親は私が言っても無理なことも夫が言えば納得します!😂夫は言い回しがうまいですし、自分の親ではないので感情的にならないので、最終手段でいつも頼ってます!

• 4月30日
coco

私の周りでは、全部
時代が違う
って言って納得させてます!
お父さんもわかっているけど、昔から赤ちゃんと接し方は変わってなさそうですね!

ひいじぃちゃんとかにも、時代が違うからって言って突き放しちゃいます💦💦

• yu♡

yu♡

はい!何せ私達が赤ちゃんの時は同室で吸ってました…。
    今じゃあり得ないですよね(゜ロ゜)

• 4月30日
  • coco

coco

あと、定期検診の問診票にタバコを吸う人いるか?みたいな質問がありますし、
    やはり、子どもには害にしかならないんですよ。
    お父さんって書いて、下に吸った直後に抱くって書いてやるって言っちゃいましょう!

• 4月30日
yui

うちの父は、第一子の里帰り出産してるときに トイレで大 をした直後 手洗いせずに触ろうとしたので ブチ切れました。

神経質になりすぎだ とか言ってましたが、この子は私の子!どう育てるかは私が決める‼︎と大喧嘩しました。
じゃあ触らないわ!とか拗ねてましたが その内 手洗いしてから抱っこしたりしてましたよ😅

• yu♡

yu♡

ぶちギレわかります。私も今日久しぶりに会って、さっきぶちギレました。しかも今日二回も話しているのに。。
    確かに育て方なや文句言われたくないですね(>_<)

• 4月30日
けんぴそうごまま26☺︎

私は義父でも強く言いますよ!
家に着たら手洗いしてとか。吸ってる時って
臭さに鈍くなってるし汚いとか思わなかったけど産後は特にガミガミ言ってました!
だから神経質とかないですよ!
未だに手洗い、訪問してタバコ吸ってたら部屋換気してもらってます!うるさいと思われても自分が言って気が済むならいいのかなと!逆に気にしないのがちょっとって思っちゃいます!
仲良くしたいなら伝えながら自分が動く
窓開けるとかするといいのかなと。
それで不機嫌になるようなら遊びに行く回数減らすか外で会うかにしちゃう!

♡ゆうなちゃんママ♡

多分yuさん自身が煙草吸いながら育てて来たから大丈夫大丈夫と言えるのでしょうね(^^;;うちの父も吸います‼︎何回も言ってようやく換気扇からベランダに出て吸うようになりましたが、そーっと煙草の間は部屋抜けます‼︎

rin@sere02

大丈夫なくないです…念のために‼️とするだけでも、気持ちなど違ってきますよね〜☆