※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレン
ココロ・悩み

ベビーヨガで他のママさんに旦那の職業を言ったら、「裏切られた」と言われて悲しくなりました。何が正解だったのか悩んでいます。

旦那の職業ってそんなに重要なんでしょうか?

だれにも打ち明けられないモヤモヤがあるので聞いて頂きたいです。

先日、通っているベビーヨガのお教室での出来事です。
レッスンの後にお茶を飲みながら雑談の時間があり、いつも一緒になるメンバーの方々4人とお話をしていました。

レッスンの後にお話しするだけで、まだ個人的なお付き合いはありません。
1人のママさんが「旦那は〇〇の営業をしてて」と旦那様の職業を言い、他のママさん達も「〇〇の経理」「保険の営業」等話出しました。
私はあまりプライベートな事ですし、ためらったのですがここで1人だけ言わないのもな…と「医師です。外科の…」と言いました。

その後1人のママさんに「今まで無料で遊べる所や、安い所教えてあげたのに!ひどい!裏切られた!」と言われてしまいました………

私は無料で遊べる施設や安い所など教えて頂いて、参考になったし嬉しかったのですが、ひどい!裏切られた!と言われとても悲しい気持ちになりました。

お家に帰って悲しさとモヤモヤと初めてそんな事を言われたので驚きで泣いてしまいました。

あげくにLINEで「うちの旦那の保険会社で生保と学資保険をやらないか」と言われました。


もう二度とベビーヨガレッスンには行きません。


この様な場合は何と答えるのが正解だったのでしょうか?
旦那の職業を言わない方が良かったのでしょうか?
ざっくり「医療関係」とか言えば良かったのでしょうか?

モヤモヤ、イライラして、とても悲しいですし、気持ちが落ち着きません。

コメント

deleted user

そんなママさん達に出会ったのが不運だっただけで
普通に「うちの旦那は外科医」でいいと思いますよ(*´-`)
自慢してるような話し方なら、だから?ってイラッとするけど
そういう話の流れなら裏切った?は?ってなりますね( ´,_ゝ`)

私なら普通に「いいなぁ..好きなこといっぱいできるの?」とか「やっぱりご主人がお医者さんだと忙しくておうちいないだろうしワンオペ大変でしょー?いつでも遊べるから言ってー\(^^)/」とか言いますけどねぇ

  • カレン

    カレン

    ありがとうございます。

    ひらみさんのように言ってくださる方とお友達になりたいです。ワンオペ大変でしょー?とかいつでも遊べるからとか…とても優しいお言葉!
    ありがとうございます。

    旦那も嫌な気分になるだろうなと思い、旦那にも話していません。

    半年先までのチケットも購入していましたし、子供の寝付きもよくなったし、先生も良い方で………悲しいし、悔しいです。

    • 11月30日
deleted user

いやでも医師と言っても
雇われだし、研修期間とかもあったので実質勤続年数そんないってなくて、、、たいしてお給料はよくないんですよ☺️医者ってあんがいそんなもんなんで、今はもしかしたら大手の会社員さんよりもお給料すくないかもしれないですよ。
とか言っとく。

医療関係とかいっても、そういう人はずけずけ聞いてくる気がします。

  • カレン

    カレン

    ありがとうございます。

    そうですね。今度もしそんな事があればそう言いたいと思います。そうやって言っておけば良かったのかもしれませんね😅

    いろんな感じ方の方がいるんだなと勉強になったと思うことにして忘れます。

    • 11月30日
narumi

お疲れ様です😥
そのママさんがおかしいとおもいます😓

私だったらすごいなぁとか、かっこいいとか思うけど、別に裏切られたとか思いません😅
お医者さん=高給取りってイメージがあるんでしょうが、、
ここぞとばかりに保険を奨めてきたり、そんな酷いことを言っておいて何を今更🤭

これを機に本性が知れて良かったです☹️
もっと仲良くなったあとだったら距離も置きづらくなってたかもしれませんし!

  • カレン

    カレン

    ありがとうございます。

    私も旦那のお仕事、尊敬していますしかっこいいと思っているので、本当に悲しかったです。かっこいいと言って頂けて嬉しいです!

    そうですね!クリスマス会をやろうかという流れになっていて我が家が最有力候補だったので…逆に良かったかもしれません。個人的に仲良くなっていたらめんどうだったのかもしれませんね😣

    • 11月30日
はるひ

医者なら金持ちだろう、金持ちなのに素知らぬ顔で安いところとか聞いてて笑ってたんだろう、とかそういうことじゃないでしょうか、不愉快ですね。

私は医者と聞かされたら単純にすごい!としかならないですけど。

夫の職業で経済レベルをはかってマウンティングしてくるような人はいるでしょうし、今後は念のため医療関係、と言っておいた方が不愉快な思いをさせられることは少ないかもしれませんね…

  • カレン

    カレン

    ありがとうございます。

    そんな事、全く思っていないのに…そう思われたんですかね。本当に不愉快です。

    帰り道、どうやって帰ってきたんだろう…と思うほど放心状態でした。
    マウンティングをしてくるような方々とは今後は関わらないのが正解ですね。

    • 11月30日
あちゃ

いますよね~旦那の職業でマウントとったり、格付けする人。
恐らく…医療関係と答えてもそういう人は医療関係の何?って根掘り葉掘り聞いてくるかと思います。
旦那の職業だけで裏切られた呼ばわりされたり、勧誘対象にするようなママ友、私はいらないですね。落ち込む必要ないですよ。そういう人だと早めに分かって良かったと思う様にするのはどうですか?私なら今後深く関わらない、一択ですね。

  • カレン

    カレン

    ありがとうございます。

    本当にいるんですね。私も早めにわかって良かったと思う事にしました。
    本当にいろんな方がいらっしゃいますね。

    クリスマス会をやろうという流れになっていて、我が家が最有力候補地だったので…
    逆に良かったかもしれません。お家に来ていたら更に面倒だったかもしれません😢

    • 11月30日
deleted user

そのママたちが異常にコンプレックスなんじゃないですかね😂
私だったら、外科医だと聞くと尊敬しますけどね。ご立派なんだ👏って。
職業をごまかす必要なんてないです。堂々と医師だと言っていいと思います😊
それで離れるならそれまでの関係ってことですよ!

deleted user

旦那様のご職業を聞いて自分の旦那様と比べてしまったのでしょうね。お医者様は世間的には収入が上の方かなと学の無い私でも分かりますので、それを妬むというか、僻むような気持ちになってしまったのではと推察致します。
私がら言わせればそんな気持ちになるのは本人の勝手ですし。そんな事言われる筋合いありません。
堂々となさって結構かと思いますが、答え方としてはカレンさんの仰る「医療系」などとサラッと答えて、突っ込まれそうなら、「家で仕事の話をあまりしないので、夫の仕事の詳しい内容はよくわからないんです〜」と流しちゃいます。

ロキソニン

その人は心も貧しい人だったんですね(´;ω;`)。

ままりちゃん

答え方、何も間違ってないと思います。
でもそんな事があると今後は医療関係、と答える方が良さそうですね。
しかしそのママさん、それで裏切られたとか意味わかりません。
生活レベルが全然自分と違うと思って、惨めな気持ちになったんでしょうかね。
モヤモヤしますね。
今後はカレンさんの言う通り関わらない方が正解ですね^_^

ママ🧸

嫌な方ですね😭そんな事言ってくる人の方が少ないと思います。職業聞いて即勧誘なんて失礼過ぎます、、。

でも私も主人の仕事は詳細は親しくないと言わないようにしてます。勘違いされたり、冗談でも嫌味言われることあるので😣
○○関係どころかもっと簡単な言い方で軽く流してます。

ともも

自分たちから職業を言っておいて、その言い方はないですよね😤たぶん、旦那さんの職業でマウント取りたかったんでしょうね。。
医療関係で‪……とか言っても、根掘り葉掘り聞かれそうだから、ズバッと言っちゃっていいと思いますよ✨

カレンさん本人のことならともかく、旦那さんのことで態度変える人は付き合わなくて正解だと思います!
早めに本性分かって良かったですよ😊

私も仲良くしてるママ友グループもいますが、ご主人の職業など全く知らないですし、言う必要も聞く必要もないなって思ってます。

にこ☻

なんですか、そのみっともないママさん達は・・・🤢💦
うちは自営業なんですが
自営業=儲かってる
と勘違いしてる方も多いので
初対面やママ友には
会社員です~なんて適当に
誤魔化してます(^ω^)
言い返す間もなく好き放題言われて
悔しいと思いますが
その方達は外科医!すごくお金持ち!
羨ましいー!ムキー!と
発言が人間の小ささ物語ってるので!
気にしないで大丈夫です🙆‍♀️

∞

いきなり気づけて良かったじゃないですか!深入りしてからでは面倒でしたよ!
これからはママ友選びに、ご主人の職業を伝えたらどうなるかでジャッジしたらいいのでは!と思いました✧

moony mama

別に、嘘つく必要も、隠す必要もないかと。
私も、夫婦揃ってそれなりの会社で働いており、産院のイベントで仲良くなったママ友の一人が、下請け会社の方でした。
凄い❗️って言われましたが、だからって付き合い方は変わりませんでしたよ。

自分たちの生活に納得し、それなりに満足していれば、相手の職業とか気にならないんだと思います。

なので、自分が一番でいたいっていう、少しだけ面倒な方と巡り合ってしまっただけなんだと思います。
そういう時は、距離を置く。
それで良いと思いますよ。

ちゃんゆん

外科医!素敵です!
医療ドラマの見過ぎでしかないですが、かっこいいです^ ^

ですが、周りにはよくおもわない人もいます。
親友の旦那さんがお医者さんで、旦那さんの職業の話題になり、医者と伝えたら、
予約なしで見て欲しいだの
友達なんだから、優先してくれるよね?
とか言われたそうです。
それ以降、医療関係って言うようにしてるみたいです!