※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那と育児で喧嘩しました。旦那は平日育児をしていると感謝しろと言い、土日は自分の趣味で家を空ける。私が手伝ってほしいと言うと無理だと言われ、怒りをぶつけられました。私が厳しすぎるでしょうか?

私がおかしいですか?

育児のことで旦那と喧嘩しました。

月〜金曜まで旦那は仕事なので
ミルク等夜起きなくていいよ
と言ってます。

土日は私もしんどいから
寝かせてほしいと話してたのに。

毎週土曜、自分の趣味で家に居ません。

限界が来て土日見ててほしいと言うと

無理、俺だってやりたいことある
平日、ちょっとでも育児してること
ありがたいと思え。
何もしない男もいるんだ。
やってるだけマシだ。


平日やってくれるのは
ミルク作る
ミルクあげる
私が置いてた哺乳瓶洗う
オムツ変えてる横から手を出して
テープ止めるだけ

程度です。何もしない日は
本当に何もしないです。

やってくれるのは
沐浴で、私が支えて旦那が洗ってます。


誰の子なんでしょうか…

育児はお前の仕事だろ

そうなのですか?
育児は1人でするものですか?


頭にきて、何もしてない
誰の子なの?
手伝うってなに?

って言ったらそこまで言われるなら
もう何もしない。

って言われました。

私が旦那に厳しすぎますか?

コメント

あゆみん

いやいや、おかしくもないし厳しすぎでもないです💦
旦那様、なんでそんなに偉そうなんですかね😅
父親の自覚なさすぎです😅
まず生まれたばかりの息子さんがいるのに、毎週土曜日家にいないのもおかしいです😭

ぴよこ

全然そんなことないです!!!
旦那さん猛烈にムカつきます!!!!!
あなたが仕事の間、家事と育児という仕事を家でしています。
しかも全て自分のタイミングではなく赤ちゃんタイミング。
家事の予定も立てられないし、赤ちゃんの機嫌次第でペースが進むから先が読めない。
あなたが「休み」だと思ってる帰宅後や土日も、私は「仕事」してる。
それっておかしくない?
なんであなたには息抜きが必要で、私は息つく暇もないの?
それっておかしくない?
と私ならガンガン攻めてしまいます😅

いち

おかしくないです‼️仕事の時になにもしないのはまだわかるけど、休みの日は少しでもいいから手伝って欲しいですよな(T0T)
出掛けるなら、ママにも少し自由時間が欲しいですよね(>_<)
土曜日遊びにいくなら、日曜は数時間でいいから面倒見て欲しいですよね(T0T)

二人の子なんだから、家事はしなくても子供の面倒は見て当然だと思います‼️

deleted user

全然厳しくないですよ!
毎週自分の趣味でいないなんて
さすがにブチ切れますね。

ありがたいと思えって
お前の子だし当たり前だって話ですよ😠

家事はお前の仕事だろなら
まだ分かりますけど
育児は2人でするものです!

deleted user

土曜日に趣味でいないのは嫌ですが、
育児についてな「あ、これやってもらっていいー?😌」って気持ちよく言ってもダメですか?

やって当然、おかしい、おかしくない。を決めても、何もうまれないので、どうすれば旦那が気持ちよく動くか。を考えて優しく言ったり誉めたりしてます。

ぽんぽん

旦那様が放った何もしない男も
いるんだそ!の言葉にうちの
旦那が当てはまります。
本当に一切何もしないです。
ミルクなんて作れないし
作り方も知らないです。
オムツも変えれないです。
変えようともしません。
哺乳瓶も洗えません。
私がいつもどうやって
洗っているか何で洗っているか
さえ知りません。
育児だけではなく家事も一切
しないです。
それだけでもしてくれるの
羨ましいくらいです、、、
こんなに何も出来ないのに
旦那に預けるとか見てもらうとか
本当に無理すぎて辛いです、、、
何だかんだで他の旦那様は
きちんと育児していてすごいなー
って思います、、、

まぁ、でも私は育児も家事も
好きなので旦那が何もしない
ことによってイライラもストレスも
ないのでそれだけが救いです😊💓
赤ちゃん、子ども大好きな
自分で良かったです😂💓

ちら

うちは旦那が役に立つと思えなくて😂笑
何も頼まなかったし何もさせませんでした😂
期待したいけど期待しなければ気持ち的に楽で良いですよ😅

お前の子供だろ?主婦って24時間365日休みないんだよ?お前は年休何日だ?ととっても言いたいですけどね😂

092159

全然おかしくないです!

まだ新生児で寝不足で頑張ってるママをもっと感謝して育児参加しろよって思いました。

そんなこと言われたら私は子ども連れて実家に帰るレベルです。

ちび

私もつい昨日、お前誰だよ!と言ってしまいました😭👏

うちもいつも、
何もやらない夫もいるんだよ!?!?
と言ってきます。

うちは数日に一回夜勤で家にいないわ、夜勤明けは全く使えないわ、でワンオペ状態。

お風呂なんて産後一度も1人で入ったことは無く、預けて外出もありません。

哺乳瓶も洗わない
お風呂も入れない
泣いても面倒みない

こんな夫もいます。
(うちの夫です)

どうかこんな使えない夫もいるんだ、
と思ってお互い頑張りましょう。

空色のーと

男なんてそんなもんですよ😅

うちは仕事が忙しくて、現実的に育児をやってもらうことが無理だっただけですが、段々と自分のペースでやるのが掴めてくると、もはやいない方が楽になります 笑

掃除や食事などの家事に文句さえ付けなければ、もうお給料を稼ぐのが父親としての仕事、と割り切れます😂

deleted user

大丈夫ですか??
しんどくないですか?

ママリさんはおかしくもないし厳しくもないです!!

ダメだ…どうしても旦那さんへの長文悪口になっちゃう。笑

土日の自由時間を夫婦交互にしてもらうとか出来ませんかね。
しんどさを具体的に挙げて冷静に話して、それでも「俺だってやりたいことある」だの「育児はお前の仕事」だの「平日育児してるだけありがたいと思え」だの言ってきたら、もう家出ですね。

大体「ありがたいと思え」って何?
「コッチだって命懸けでお前の子を産んで平日お前がいない間も一人でこの子の命守ってる。ありがたいと思え」ですよ。

はじめてのママリ🔰

家事は自分の事だけでも
やってほしい
私にやらせるのは負担が多い。
私はあなたの母親じゃない。
そして家事全てに文句言う。
そんな旦那は余計なお荷物。
育児しないならシングルで
やった方がよっぽど
精神的にも肉体的にも楽と
旦那にココ最近ずっと
言い続けてます。

まめ

全然厳しくないです💦
何もしない男もいるんだって...
もっとやってる男もいるって言ってやりましょう😭

かえる

まめさんも言われてるように
何もしない男もいるでしょうけど、もっとやってる男もいますよね😅

なんでわざわざ下と比較するんでしょう?
下しか見れない男は情けないですね😏


うちの旦那は子供好きで子供が産まれてくるのを本当に楽しみにしてくれてました。

ですが生まれてから「父親の自覚足りなく無い?」とすごく感じてました😅

予定を入れるのは自分都合だし子育てのことなにも知らないし…… ただ抱っこして遊んであげる、けど泣いてどうにもならなかったら私に任せる💦
お世話もやはり1番楽なところ、楽しいところだけやって育児してるつもりになってました😅

父親になるのを楽しみにしててもなかなか父親の自覚って芽生えないんだなぁと思いました😣

でもそこで諦めたら旦那さんは「やってやってる」と思い込んだ役立たずのままですよ‼️
きちんと話していきましょう‼️


でも私は話をする時に言葉にはすごく気をつけました😊

「妊娠中、産後などに旦那に言われた酷い言葉は女は一生忘れない」と言いますが、それって別に女に限ってではないですよね💦

男の人だって傷付けば忘れられないことだってあると思うので、これから先円満な家庭でいる為にも傷付けたりする言葉は言わないようにしようと思ってました。

私は旦那に
「私も初めての育児でわからないことだらけだから」ってのをよく言ってました。
だから私に聞かないで。
匙を投げないで。と😅
泣き止まなかったら一緒にあやして、わからないことに限らず自分で考えたり調べたりして。
手伝うじゃなくて一緒にやっていくって姿勢でいて欲しいってずっと伝えてました✨

産後ってイライラするのは本当によくわかりますが、常にイライラしてるお嫁さんがいる家にいる旦那さんもイライラしちゃって悪循環になりやすいと思うんですよ😅

うちもそうでしたし、実際夫にも言われました😂

その悪循環を経つためにもしっかり話し合ってお互いイライラするポイントを減らしていくことが大事だと思います❤