※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
ココロ・悩み

子育てでイライラして怒ってしまう母親が悩んでいます。自分の感情を抑えられず、子供にあたってしまうことが心配です。どうしたらいいか相談したいようです。

私って最低な母親だなぁと。子育て向いてないんだなと毎日考えさせられます。とても苦しいです。
イライラして、上の子にあたってしまいます。
今日もまた怒鳴ってしまいました。もしかしたら私、虐待しているのかも。
上の子がお風呂入りたがらずイヤイヤ、下は機嫌が悪く泣いている。お風呂場で子ども2人の泣き声が響いて、思わずうるさい!と怒鳴ってしまいました😞しかも、上の子にシャワーを思い切りかけて雑に洗ったり。
ずっとイライラしている気がします。怒ってはいけないって分かっているのに、感情が抑えられないです。そのたびに上の子に強く怒ったりして。
自分の子どもで、なによりも可愛いはずなのに、どうしてこんなにもイライラしてしまうのでしょうか?病気ですかね?
怒ってしまった後の、上の子のケアどうしたらいいですか?

コメント

ままり

イヤイヤもあり、下の子も小さいのに凄くよくやってらっしゃると思います!!!😭
わたしも理不尽に上の子怒ってしまったり、しらない!と別の部屋に逃げたりよくします( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

イヤイヤに向き合おう受け止めようとするとかなりキツいと思うので、イヤイヤしてる時はほっておく!これが一番です!😭
ケロッとして普通に戻った時にこちらからも普通に接してあげればいいんです!
まつこママさんはお子さんの気持ちを受け止めようと頑張ってらっしゃるなと思います!!

はじめてのママリ🔰

抱きしめてあげましょ!♡♡
きっと余裕がないのでは・・・と感じました。
旦那さんの帰りが遅かったり 1人でやってみえるんですよね・・・!?!?
お母さんも人間です!
余裕ないと イライラしますよね。分かります!!!

心が落ち着いている時などお子さんをギュッと抱きしめてあげてください。

リフレッシュも大事ですね!
数時間でもお子さんと離れる時間を作ってみたりしてみては・・・

ちろ

毎日お疲れ様です😭それでも、子どものことをちゃんとしておられるし、それだけで虐待ではないです!!私もイライラする事もめちゃくちゃ多いですよ😅感情的に怒ってしまったり日常茶飯事です😭
私は夜寝る時、毎日上の子の方を向いて、○○が一番大好きよ❤️と言いながら寝ます!気休めなんだろうなぁと思いますが。。うちと同じくらいの2人兄妹ですね😭他人事ではないような投稿なのでコメントさせていただきました😭

一度、子供のやりたいようにさせてみるのはどうでしょうか。
お風呂イヤッて言ったら、わかった!今日は嫌なんだ、じゃぁ今日だけは入らなくていいよ👌
明日は入ろうね🎵とか。
機嫌が悪くて泣いてるなぁ....
泣きたいときもあるよね~みたいに見守っておくとか。
完璧にやらなくていいかなぁとおもいました😌2人育てたこともないのに、偉そうにすみません。
この本とかいいですよ。読んでみてはどうでしょうか。私の意見より参考になると思います😌
そしてまつこママさんは病気なんかじゃないと思います😌👍

りる

育児お疲れ様です。
私は1人しか子供いないのに息子の泣き声やイヤイヤで同じく怒鳴って私の方が泣いてしまった時もありました💦
気持ちに余裕がない時や我が子だからこそ泣き声ってずっと耳に残りますし泣かれるとうまくいかなくて歯がゆいですよね💦💦

母親も人間なんで私はもうしょうがない…って思いますしそう思うようにしてます。
そうなってしまった要因って色々あるので虐待とも思わないです。
私も怒鳴ってしまったら後悔しまくりですが、家庭のルールでもあるので必ず本人に謝ることと、わかっていなくても理由話して、最後にギューと本当は好きなことは伝えるようにしてます。

もし可能なら上のお子さんと2人だけの時間も設けてみて、お出かけとかご飯食べに行くのもいいと思います(^^)

質問文みるととても愛情深いなぁって感じました

ちまこーい

自分を責めたら悲しみ、不安感が膨らみイライラに変わり爆発する悪循環になるようです😓
子育て講演会で聞きました😃

爆発してしまったなら、素直に怒ってごめんなさい。〇〇が理由でイライラしてた。〇〇が嫌いじゃないんだよ。大好きだよと、しっかり謝り伝える、その後は過ぎた事は考え過ぎなくてもまっいっか。
4児オールボーイズママ?って方のブログに感情の仕組みがありますよ😃
感情を我慢できるのが立派な人ではない。抑えて我慢すれば爆発は当たり前。
発達心理学学ばれたり保育関係の仕事で子育て自信満々スタートされて、怒鳴る自分に悩まれた方なので、私は共感できる内容でした😃
イライラしない事が素敵なお母さんではない。イライラしても、フォローができる。喜怒哀楽、子供に見せてもいいじゃない✨な生活もありだと思います。
自分を責め過ぎず、疲れていたなと思えば手抜きに休憩☕️
毎日お疲れ様です😃

私も余裕がないのかイライラしっぱなしで怒ってばかりです。いつも私が怒るから私の母にべったりで、同じくお風呂入りたがらないです。嫌だって泣きます、大声で。
その後は必ず謝ってぎゅーってしますが、やっぱり怒りたくないですよね。

うさこママ

皆様の温かいコメントに励まされました😂ありがとうございます!