※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の娘が、最近痩せたと言われています。食欲はありますが、よく動くので太らないようです。おやつをあげられていないことが気になります。おやつを与えるべきでしょうか?

一歳三ヶ月の娘がいます。
一歳児健診のときに74センチの8.2キロでした。
それから身長も体重も伸びたとは思うんですが、会う人会う人に、痩せた?、もっと太ってると思ってたのに..と言われます(>_<)
確かに一ヶ月前の写真と比べたら頬の肉がおちているような..
最近、身長、体重ははかれていません。

ご飯120~130gくらい食べる子です。
パンなら1枚(みみをのけて)、うどんなら一玉食べちゃいます。
よく食べる子だと思うんですが、よく動くので太らないのでしょうか?
最近階段がブームのようで、アパートの階段を何度ものぼりおりしたり、買い物に行くとカートには絶対乗らず歩き回ったりしています。
気になるのが、最近おやつをあげられていないこと。
ひょっとしてこれがいけないんでしょうか?
だいたい10時~支援センターに行き、帰りに寝てしまってお昼ご飯が14時~とかなので、おやつをあげれてないです(>_<)
帰ってすぐ起こすと眠すぎてご飯食べないので、こんな感じになっています。
やはりおやつは与えた方がよいのでしょうか??

コメント

うちも一歳過ぎてから体重の増加は落ち着いてきましたし、ほっぺのふくふく感もややなくなってきましたよ。

保育園の生活に習うと、
9時半 間食
11時 昼食
12時 お昼寝
15時 間食

になります。

はらはらはらこさんのお子さんだと、たくさん動いてる割に摂取カロリーが足りてないかもしれませんね。
うちもよくご飯よく食べてますが、おやつもしっかりあげてますよ。

退会ユーザー

途中でした、ごめんなさい。

うちも午前中の外出の帰宅途中で寝てしまうので、どうにか寝かせないようにしたり、出かけ先で食べられるようにしたりしてました。
    なんとかお昼ご飯→お昼寝→おやつ、のパターンを作れると、いいと思いますよ。

• 4月30日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事遅くなってすみません。
    おやつがやはり必要なのかもしれないですね。
    支援センターから帰る5分の間で寝てしまうので、お弁当を持参してそこのランチルームで食べて帰るようにしてみます!!
    アドバイスありがとうございました(*´∇`*)

• 5月2日
KUMA2321

娘もよく動くため、体重は9ヶ月検診の時に8.6kgでしたが、10ヶ月で歩き出して、1歳半まではなかなか体重増えませんでしたよ(^ー^)
うちも似たような生活です。
おやつを食べない日も多かったですよ。
無理にあげれば、夜ご飯を食べなくなりますし。
でも、計ってみれば標準サイズです。
食に興味がある子、体を動かすことに興味がある子と、いろんな子がいますから。
ざっくりメジャーで身長計られてみてはどうでしょうか。
体重は横ばいでも、身長が伸びていれば問題ないと指導されましたよ(^o^)/

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    遅くなってすみません。
    身長ざっくりですが計ってみるとのびてました!
    問題ないときき、安心しました(*´∇`*)

生活リズムをととのえるためにも、支援センターのランチルームを利用してご飯を食べてから家に帰ってお昼寝の流れを作れたらなぁと思います(^^)

アドバイス助かりました!!

• 5月2日
  • KUMA2321

KUMA2321

ランチルームいいですね!
    生活リズムが整うと、グズリも減るような気がします(^ー^)
    二人目を妊娠されてるようですし、上の子の育児がスムーズにいくと気が楽ですね(^o^)/

私は娘の成長が不安なときは、ざっくり身長と体重を計って、母子手帳に記載されてるグラフで確認し、標準値であることを調べて安心するようにしています。

• 5月2日