※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまる(26)
ココロ・悩み

精神疾患をお持ちの方で、カウンセリングや認知療法を受けて症状が軽減・完治した方はいますか?現在、カウンセリングに迷っています。アドバイスをお願いします。

精神疾患をお持ちの方で、カウンセリングや認知療法など受けて症状の軽減や完治された方いらっしゃいますか?
今、カウンセリングに行くか迷っています。
アドバイスお願いします、、、

コメント

(=^・^=)

何度も精神疾患繰り返し、やっと良くなった者です。
何かお役に立てることがあれば!

• れなまる(26)

れなまる(26)

今、妊娠中で薬辞めてて、引っ越ししたら余計症状がひどくなってしまったんですけど、どうしたらいいですかね、、、??

• 11月29日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

以前までは病院は通われてたのでしょうか?お引越ししても通院されてますか?

• 11月29日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

今も病院は通ってて、もう安定期に入ったからパキシル5mgを戻そうかとおもってるところです!

• 11月29日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

なるほど。
    症状酷くなったとのことですが、担当医にも相談されてるんですよねきっと😣

• 11月29日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

一応相談したのですが、一過性のものだと思うと経過を見ましょうと言われました。
    私自身、パニック障害なんですけど、電車が全く乗れないことと、気分の沈みが最近激しいのでそれだけでも改善されればなと思ってます。

• 11月29日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

すごくしんどいですよね。。
    断薬するとそれだけでも不安ですしね。。
    下の方も仰っていますが、カウンセリングで治るというよりも、心の不安をわかってくれる方に話を聞いてもらうのが一番いまはいいと思います。そういった方がいま通われている病院にもいらっしゃるのであればカウンセリングを利用するのも手だと思います。
    私も何度かわらにもすがる思いで利用しました(笑)お金はちょっとかかっちゃいますが、悪くなかったです。
    人が、合う合わないありますけどね…💦

• 11月29日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

人が合う合わないはありますよね。
    自分は行ったことがないし、周りにその不安を理解してくれる方はいないので検討してみます。ありがとうございます!

• 11月29日
ちっち

学生時代にスクールカウンセリングを受けていたことがあります。産後は訪問看護で話を聞いてもらっていました。
医師にカウンセリングや認知行動療法について聞いたところ、厳密な認知行動療法を行っているところは少ないと言われました。
なのでまずは話ができる人がいるかどうかが大事だそうです。
身近に話せる人がいなければ、有料のカウンセリングも異議あるものになると思いますよ。

• れなまる(26)

れなまる(26)

回答ありがとうございます!

旦那などは親身に話は聞いてくれますが、根本的解決にならず結局悩んでしまう毎日なんです。

• 11月29日
  • ちっち

ちっち

話を聞いてくれる旦那さんなのは心遣いですね!
    悩みってなかなか根本的な解決難しいことありませんか?解決できそうな悩みなんですかね?
    れなまるさんの主治医にも相談してみてはどうでしょう?

• 11月29日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

悩みというか、パニック障害なので電車に乗れないのとそれによって行動が制限されて家にいることが多くて嫌なことばっかり考えてしまって気分が沈んでしまうんです、、、

• 11月29日
  • ちっち

ちっち

旦那さんと一緒に外出はできますか?

• 11月29日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

旦那とはまだ外出は大丈夫だと思います。
    車でしたら1人でも外出できます

• 11月29日
  • ちっち

ちっち

そうなんですね。妊婦さんだと体調不良も伴ってなかなか外出できないこと多いと思います。私もそうでした。
    家の中で楽しめる趣味を見つけて気をそらしてみるのはどうですか?
    これから週数が増えたら、ベビーグッズを揃えたり、臨月になっていっぱい歩くように指示されたり、気分転換になるような外出をする機会もあるように思います。

• 11月29日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

そうなんですよね。なかなか外出する機会がなくって憂鬱になりますよね。
    趣味がなかなかなくって😭
    特に1人でいるのが嫌いなので余計ですね😭
    ベビーグッズなど見てたら癒されるのでしたいと思います!
    やっぱり陽を浴びて歩くの大事ですよね!

• 11月29日
Allium

私も妊娠して薬止めました。
症状も悪くなって、薬再開したけど、妊娠したからか体に合わなくなってしまって結局そのままです。

カウンセリング行った事ありますかー?
場所によるとは思いますが…。
私が調べたり行ったりした所は、医師の診断や治療があってカウンセリングの指示書を書いてもらって、それに基づいてカウンセリングしてもらう形でした。
まず精神科が予約とりにくいじゃないですか…カウンセリングは更にとれません。それに仮に始められたとして、混んでるので3週間~4週間に1回くらいだと思います。頑張って予約して行き始めて…多くて2.3回行ったら臨月で行けない…かなって気がしてしまいます…。

すみません、マイナスなコメントで💧

薬飲みたくないし、カウンセリングで少しでも楽になるなら、それが良いですもんね!
良い所見つかって、行けると良いですね!

• れなまる(26)

れなまる(26)

ちなみにお薬は何を飲まれていたんですか??

カウンセリングは行ったことなくて、パニック障害なので電車に乗れなくてそれを改善するには薬と言うよりも認知療法とかを受けたほうがいいのかなって思いました。自分が通ってる心療内科にはカウンセリングはなくて受けてみては?と言われたこともありません。なので自分で行ってみようかと思っております。

薬は全然飲みますが、それが根本的な解決にはならないとおもっているので、カウンセリングを受けて軽減されるなら受けてみようかと思っています!

• 11月29日
  • Allium

Allium

当時、7種類くらい飲んでたので、ちょっと今思い出せないです😅すみません💦
    とりあえず奇形の危険性が高いものから徐々に止めてもらいました。

パニック障害でしたか。確かにそれだと認知療法とか森田療法とかが良さそうですね。
    近くにありそうですか?パニック障害だと移動もストレスだろうし、お腹大きくなってから通えるかも大事ですよね!

薬あり派なんですね!
    私の産婦人科の先生は、薬によって子供になにかって心配するより、お母さんが元気に妊娠生活送れて、産まれてからも育てられるって事の方が大切だからね。後は精神科の方で相談して、薬飲み始めたら教えてね!と言ってました。

精神科の先生にそう言われたから悩むと相談した所、それはごもっとも!と言ってました。ただ事実を知ってから決断した方が良いとも言ってました。精神科の薬は、妊娠後期に飲む事で子供に影響が出る場合があるそうです。(もちろん薬によります)例えば傾眠、哺乳障害など。それと母乳では育てられなくなります。
    私はその2点で悩んでしまい結局薬止めてしまいました。
    でも飲み続けてた方が楽だったかなって思います。

• 11月29日