※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまる(26)
ココロ・悩み

パニック障害で電車が乗れない状況です。克服方法を教えてください。ストレスでどうにかなりそうで困っています。

妊娠や出産には全く関係ないのですが。

パニック障害の方で電車など克服された方いらっしゃいますか?
よければ克服方法など教えていただけるの嬉しいです。
今、一駅すら乗れない状況で、乗ることを考えるとほんとうにストレスでどうにかなってしまいそうです、、、
どうか教えてください😭😭😭

コメント

チキン🍗

テレビでの情報ですが😭
荒治療にはなりますが、少しずつ乗る時間をのばしていくことがいいらしいです💦
今日はここまで来れたっていう自信が克服への近道みたいですよ☺️
あとは病院でカウンセリングを受けましょうと😌
っても難しいですよね💦

  • れなまる(26)

    れなまる(26)

    回答ありがとうございます😭
    妊娠してから滅法電車に乗らなくなりそれから余計に乗れなくなってしまいました😥
    やはり自信をつけるしかないですね😂
    カウンセリングっていまいちどこで受けたらいいかわからなくて自分が行ってる心療内科はカウンセリングやってないのでどうしようかと😭

    • 11月29日
ななな

完全克服ではないですが
各駅停車で10分くらいの距離
(毎回同じ時間、同じ場所)
なら
乗れるようになりました🚃

私の場合は
最初の数回
旦那についてきてもらい
家から駅までの道のり
乗る時間、乗る電車、乗る車両
駅から目的地までの道のり
その帰りも同じように
シュミレーション?をすれば
乗れます🙌

ただ
どれだけ旦那とシュミレーションしても
乗り換えは出来ません💦

乗れるようになった電車でも
天気が悪いと乗れません😭

  • ななな

    ななな


    でもやっぱり
    途中で止まったらどうしよう…とか
    目的地までは行けても
    トラブルなどで
    帰りの電車乗れなかったらどうしよう…とか
    不安は常にあります😭

    • 11月29日
  • れなまる(26)

    れなまる(26)

    回答ありがとうございます!

    なるほど。今全く電車に乗らなくなってしまい余計に怖くなってしまったのでまた1からですが、旦那が休みの日などに手伝ってもらおうと思います。
    自分も夜や天気の悪い日は本当に電車乗ったら体調悪くなってました、、

    先に予期不安が来てしまいますよね、、

    • 11月29日
ゆうゆ

音楽聞きながらのって、現実逃避とか
アメとか食べながら、気分まぎらわせるとかやってました

少しきついけど、少しがんばる…とかやってましたね。今は完治して全然病気に戻る気配ありません‼️

  • れなまる(26)

    れなまる(26)

    ちょっと荒治療ですね笑笑

    お薬とかは飲まれてなかったですか??😂
    その自信私もほしいです😭😭😭😭

    • 11月29日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    10種類以上飲んでましたよ~(。>д<)

    もう、わけわからないくらいです。
    ずーっと吐き気でトイレで何時間も過ごしたり、めまいで1日寝てたりとかです。

    がんばるのはダメなのはわかるんですが、治りたいじゃないですか(笑)

    仕事は薬飲みながらいってましたが、ダメなときは朝からダメでよく休んでました。

    いってダメなら帰ればいい。とかダメ元精神ですかね。
    倒れたら誰か助けてくれる。deも、頭とか打ちたくないからこの辺に倒れよう…とかおもってましたが
    そんなこと考えられるときは倒れないんですよね(笑)

    そんなこと、続けてたら少しよくなって勇気を出して10種類を一気にやめて漢方一個にして、安定剤も漢方にしてもらってやめました🎵

    • 11月29日
  • れなまる(26)

    れなまる(26)

    たくさん飲んでたんですね😂😂
    自分、今ほとんど薬飲んでなくて😂

    自分も治りたい一心です😭😭
    それが逆にプレッシャーになっちゃってるのかもしれないですけど笑

    ダメ元精神でもその勇気に尊敬します😂😂
    そうですよね、そうやって考えられるうちは倒れなかったりしますよね笑

    一気にやめたんですか!?すごいです!!それできちんと治ったんですね!!!

    • 11月29日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    お薬も飲んだほうがよいときと、飲まないほうがよいとあると思うので

    今は妊婦さんだし、飲まないならそれに越したことないかなーと思います🎵

    そうなんですよ。あのときの私からよく治ったな…と思ってます。🤣

    子供産んだら、なんでもこい‼️って感じにもなりました😂
    母は強し!って実感しました。まわりにも「強くなったね~✌️」って言われます。小さいこと全然悩まなくなりました!

    • 11月29日
  • れなまる(26)

    れなまる(26)

    でもしんどいときは無理せず服薬したほうがいいですかね、、?😂

    自分も全然余裕なら飲みたくないんですけど、今しんどいmaxなので飲んだほうがいいかなと😭

    自分も治ったらいいな〜って思ってます✨

    やっぱり子供生まれたら変わるんですね!!自分もそれを期待してあと4ヶ月ほど辛抱します😭

    • 11月29日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    しんどいMAXのときは、飲んだほうがよいですよ。

    飲まないでよさそうなときが、最初より増えていけばいいんですよ~✌️
    それが、人によって年月が違いますからね(^-^)

    私は最初にプチうつ病になりパニックになり
    完治したので言えるんですが、あのときは今と考え方が全然ちがいました。

    我慢するのが偉いわけでないから無理しなくてもよいんですよ。
    子供うんだら、守るものができるから勝手に強くなりました‼️

    • 11月29日
  • れなまる(26)

    れなまる(26)

    やっぱりそうですよね!また薬飲んでみます!

    飲むことが悪いことじゃないですもんね!!

    考え方の違いとかが今の自分にはマイナスしかないのでなかなか難しいんですがどうやって変わられたんですか?

    あまり無理しないようにはします😂
    自分のこと言ってられなくなりますしね😂

    • 11月29日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    いやー💦私もマイナスな時期ありましたよ~。

    子供うんだときに、マイナス思考も出した気がしますね😂そして、赤ちゃん生まれたら忙しくてマイナスなこととか考えてられなくなって、今をいかに効率よく生きるか‼️休憩時間をつくるか!みたいになり🤣

    育てていくうちに、赤ちゃんにプラスの言葉しか言わなくなったことですね~。

    あと、新しい職場の人がすばらしい人で✨
    私が子供ちいさいので、代わりにきついこと頼んでも
    「やりがいがあるわー🤣私ががんばるからだいじょうぶ!」とか
    言ってくれる人です。
    そんな人といるので、その人の影響も大きいかもしれません。

    • 11月29日
  • れなまる(26)

    れなまる(26)

    なるほど!!やはり子供がいるとそっちに夢中になってそんなこと考えられなくなるんですね笑笑

    たしかに赤ちゃんにはプラスな言葉かけますしね!

    周りの影響は大きいですよね🙌🏻✨

    • 11月29日
ゆうゆ

↑deも(笑)

でも!ですね。
超うかれてる人みたい🤣